山形 ドンドン焼きと、いちごサンド。

昨日のお料理教室は、道路の凍結のおそれがあり
延期にしました。
とうとう、1月はできませんでした。
 
テレビで観た、山形県民のCpicon 簡単!山形名物♡どんどん焼き by イヴォンヌスキー" target="_blank">ソウルフードドンドン焼きが
食べたくなり作ってみました。
小麦粉と水多めに出し、もんじゃ焼きのような生地です。
海苔、魚肉ソーセージ、桜エビ、天かす、青海苔などの具です。
楕円形に細長く焼いて、裏返し具を載せてクルクル巻きます。
魚肉ソーセージが無かったので、ベーコンで代用。
b0116313_2111139.jpg

ソースとマヨネーズで、頂きます。
b0116313_2112643.jpg

お好み焼きよりずっと軽く、ぺろりといけます。
桜エビ無しだったので、次回はぜひ桜エビ入りで作ってみよう。

b0116313_2129596.jpg

そして、作ってみたいと思っていたCpicon パン屋さん直伝!いちごサンドの作り方☆ by sykes_m" target="_blank">苺サンド。
パンを買って1日、苺を買って1日とやっと実行。
このように配置します。
b0116313_2130146.jpg

真ん中にたっぷり生クリーム。
b0116313_21312380.jpg

隙間にも、生クリーム。
b0116313_213269.jpg

ここで、包丁を良く拭いて
b0116313_21331614.jpg

切ります。力が入って指の痕くっきり。。
b0116313_21335280.jpg

私にしては、綺麗に出来ました。
b0116313_2134453.jpg

食パンの塩味と、生クリームの甘さと、苺の酸味が美味しい。
b0116313_21362894.jpg

料理教室のレシピの試作に、テリーヌ風濃厚チョコチーズケーキも作りました。
蒸し焼きにするので、凄くいい食感です。
その上、粉チーズが入って濃厚。
b0116313_21381799.jpg

幸せな、おやつ時間。
来週は、料理教室で皆に会えるといいな。。
by sarutobietthan | 2016-01-31 21:39 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2016-02-01 22:40
ナナママさん
私も子供の頃、父がドンドン焼きつくってくれました。
新潟と山形は隣だから同じような料理があるのかな?
材料はちょっと違って、緩めの生地に
桜海老、切り昆布、青海苔とピンクのでんぷが入っていましたよ。ウスターソースか?醤油をさっと塗ってくれたような気がします。
もう何十年も食べてないけど、とっても懐かしい良い思いでです(*^^*)

ここちゃんとこはるちゃんの発表会
とっても可愛いいですね^^v
嬉しいけどちょっとドキドキしながら観ていたんじゃないですか(*^^*)
眞子ちゃんも21日に発表会があるから、今から楽しみです。
Commented by midori1872 at 2016-02-02 10:13
サンドイッチって切るのが難しいのよねぇ~~
それもりっぱなイチゴのサンドイッチだもの、力が入るのが解ります(^^♪
ドンドン焼きってのは知らないですぅ====
ながし焼きってのはありました。ただ小麦粉だけで焼いて具無しです。醤油とかで食べていた気がする。
おやつにね。
Commented by sarutobietthan at 2016-02-02 22:46
茶々さん
新潟でもドンドン焼き、あったのですね。
生地が緩いので食べやすいです。
おやつにも、おつまみにもいいですね。
お孫ちゃんの発表会は、嬉しいのと心配で
ドキドキですよね。
でも、成長がはっきりわかり感動します。
愉しみですね。
Commented by sarutobietthan at 2016-02-02 22:48
midoriさん
フルーツサンドって、憧れます。
綺麗に作ってみたかったの。
ながし焼きですか?
あちこち、その地方で色々あるのでしょうね。
きっと、皆、懐かしい味だと思います。
<< くらしのきほん。 発表会。 >>