手巻きキンパ。

b0116313_22442017.jpg
最近は、仕事でかなりお疲れの私。
ぐったりしてます。。
節分の恵方巻の代わりに、キンパを作りたかったけど
巻物が苦手です。
b0116313_22384826.jpg

こんなキンパを、作りたかった。
b0116313_22392768.jpg

人参と、ほうれん草、もやしを茹でて
塩、ごま油、中華味で和えてナムルを作ります。
胡麻も入れてね。
薄切り牛肉を、キムチや焼き肉のたれ、砂糖で味付けして
炒めます。
ばあは、海苔が噛みきれないかも知れないので
どんぶりにしました。
b0116313_22431599.jpg

海苔巻苦手なので、手巻きに。
b0116313_22455172.jpg

手巻きも上手く巻けず、載せました。
どこまで不器用でしょうか?

今度のお料理教室で、作りたいけど又雪の予報が出ていますね。
明日も、寒いようです。
皆さん、お気を付けて。
by sarutobietthan | 2016-01-28 22:41 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2016-01-29 10:00
(^-^;  これだけ具沢山だと誰でも巻けないと思いますよ!
手巻きってついついいっぱい乗せてしまいますものね~~~
そっかぁ~~  キンパ!!
何年か前に作って、珍しくもあって美味しかった記憶だけはあります。。。。。
それ以来作ってないな(^-^;
Commented by keikomama105 at 2016-01-29 11:12
キンパって 作ったことないですけど 美味しそう!
塩はOK 胡麻もOK 中華味・・・これは?
キンパを巻き寿司の具にするんですか?珍しいですね
美味しそうだから 節分でない日に作ってみます(笑)
Commented by momo at 2016-01-30 20:57 x
東京は雪降りませんでした。
そちらは降りましたか?
毎週週末に雪の予報では予定が立てられませんよね。
お料理教室は予定通り行われたのでしょうか?
今回のメニューは何かな(^^♪

私もナナママさんと一緒、巻物苦手です。
どうやったら克服でいるかな~
Commented by sarutobietthan at 2016-01-30 22:12
midoriさん
普通の海苔巻の具は、いつも食べてるので
キンパにするといいかな?と思って。
すし飯にしなくてもいいので、お手軽ですよね。
キムチや焼き肉、ナムルがあれば十分でした。
野菜もお肉も摂れるので、いいです。
Commented by sarutobietthan at 2016-01-30 22:15
keikomamaさん
あ、ごま油が入ってるので食欲が増すのですね。
中華味は、鶏がらスープでもいいし私はウェイパーが
あったので入れたら美味しく出来ました。
お肉が駄目だったら、キムチでもいいかな?
Commented by sarutobietthan at 2016-01-30 22:18
momoちゃん
先週は、東京は凄く振りましたね。
今回は、茨城は降りました。
まだ、積もっています。
お料理教室も延期です。
夜の凍結は怖いですから。
今回は、キンパと豆乳鍋。
バレンタインのチョコ作りの予定でした。
次回は昼間にしようかと思います。
<< 発表会。 ぎょうざ団子豆乳鍋。 >>