修行。

今晩は、子供会時代に一緒に役員をやった方のお母さんの
お通夜に出席してきました。
そのころ、小さかったお嬢さん達もミス何とかかと思うほど
綺麗になって、それだけ年数が経ってました。
そのころ、とてもお元気そうで肌の綺麗だったお義母さんでした。

我家と同じ浄土真宗。
お坊さんが、お話をして下さいました。
修行についてでした。
私たちにとっての修行と言うのは、普通に暮らす事だそうです。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
欲得を持ってる人かどうかは、付き合ってると自然に解る事です。
お金を得る事が幸せなのか?
信じあえる人間関係を作ることが、幸せか?
こちらのお母さんは、野菜や菊を作って他人にあげるのが楽しみだったそうです。
簡単なようで難しい事です。

今、ニュースの軽井沢のバスの事故。
旅行会社が欲得が無く、安い運賃を提示しなければ。。
バス会社が、規則を守って普通に運営されていたら。。
この位の事ならいいだろう。。という事が取り返しのつかないことに
なってしまう恐ろしさ。
沢山の人の人生を大きく変えてしまう。
そして、自分の人生も。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
今晩、この話を聞いたのもきっかけです。
自分にも言い聞かせて、暮らして生きたいと思います。

b0116313_2303023.jpg

ハムマヨちぎりパンの生地が、美味しかったので
胡桃とドライフルーツ、林檎ジャム、シナモンをクルクル巻いて
焼きました。
b0116313_232258.jpg

しっとり、美味しかったです。

b0116313_233333.jpg

安納芋のサラダ。
b0116313_2333677.jpg

頂いた手作りこんにゃく。
b0116313_234866.jpg

安納芋の大学芋。
b0116313_2344250.jpg

買い物に行けなかったので、マルミヤの麻婆豆腐。
意外に好評だったの、これからもお世話になります。
b0116313_237551.jpg

やっと、寄せ植えしたアネモネ。
この寒さでは、可哀想かな。
b0116313_2375933.jpg

R-1のドリンクは、売り切れだったのでヨーグルト。
免疫力を高めたい。。
by sarutobietthan | 2016-01-21 22:58 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2016-01-22 08:47
まだお若かったのでは、、、、?
人間はまず欲が出ますよね。
頑張れば頑張っただけ、なぜ?そうなの?と思ってしまいます。必ずちゃんと見てくれている人はいるものだけど、、、、
>欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
難しい。。。。。。
Commented by sarutobietthan at 2016-01-23 23:18
midoriさん
81歳だったそうです。
頑張るのは自分の為と言い聞かせ、他人に示すため
では無いと割り切る事ですね。
黙って行う事は、言葉で言うよりも相手に伝わるかも
かも知れません。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事は
自分の幸せのためですね。
<< 手作りモッツァレラチーズの、マ... りんごパン。 >>