ハムマヨちぎりパン。

とうとう、風邪をひいてしまいました。
今週の週末野心は、風邪を治す事だわ。。
先週も、お出かけせずにパンを焼いてました。
今週も、外には行けないのでパン焼き。

先週、作って美味しかったCpicon オリーブオイル仕込み。ハムマヨちぎりパン by *さらさ*" target="_blank">ハムマヨちぎりパン。
生地に卵もバターも、入ってないけれどふわふわで美味しい。
b0116313_2245779.jpg

薄いハムで巻けば、もっと綺麗に出来ますが
自分で切ったハムなので分厚くなり、綺麗に巻けませんでした。
b0116313_2262036.jpg

高さもあり、ちぎって食べます。
あまりに、美味しかったのでもう1回焼き
実家に持って行きました。
柔らかいので、入れ歯を入れなくても食べられる。。って。
この日は、暖かだったので発酵は車のダッシュボードの上で。

b0116313_2285836.jpg

頂もののターサイの、オイスターソース炒め。
b0116313_22101613.jpg

白菜と生ハムのサラダ。
b0116313_22104962.jpg

ミネストローネ。
b0116313_22112477.jpg

前から作りたかった、林檎バターも作ってみたら美味しい。。
味見ばっかり。
いちょう切りにした林檎1個に、砂糖大匙2、無塩バター100gを
載せて軽くラップしレンジで、5分で出来ます。
冷めたら、フードプロセッサーにかけます。

b0116313_22205287.jpg

朝起きたら、朝焼けがとても綺麗でした。
この日は、ナナパパの誕生日でした。
平日で、買い物も出来なかったので
b0116313_22222433.jpg

お赤飯。
b0116313_22225899.jpg

ナナパパお気に入りのトライフル。
この日は、カステラが無かったのでスイスロール使用。
b0116313_22254061.jpg

こちらを作った友達が、もうケーキは買わなくてもいいと言う
位気に入ってもらいました。
手間いらずだもんね。
ナナパパは、娘からブランドのリュックを貰い上機嫌でした。

お出かけなしなので、暫くは食べ物ばかりの写真になりそうです。
明日は雪とニュースで言ってます。
困るな。。

風邪薬のせいなのか、夕方からうつらうつら居眠りばかりでした。
皆さんも、気を付けて下さいね。
by sarutobietthan | 2016-01-17 22:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by kyoko4564 at 2016-01-18 10:19
風邪大丈夫ですか?
急に寒くなって雪までですもんね
この前まで暖か過ぎたので体がついていけませんね。

どれもこれも美味しそうなお料理の写真
これからも楽しみにしていますね

お大事に
Commented by keikomama105 at 2016-01-18 16:04
風邪でダウンされながら こんな美味しいパンを作れるの?
めっちゃ美味しいそうですねぇ 
パパさん お誕生日おめでとう 
ママさんの手作りご馳走でとっても幸せですね♪ 
でもなによりママさんがお元気なことが一番ハッピーですね
早く回復されますように お大事にね♪

Commented by chacha-happydiary at 2016-01-18 21:08
風邪大丈夫ですか?
寒暖の差が激しくて、体がついていかないよね。
無理しないでね。

ナナパパお誕生日おめでとうございます。
たぶん、うちのダンナさんと同い年だと思うんだけど?
ダンナの年も自分の年も正確にいくつだったか忘れちゃう(笑)

ハムマヨちぎりパンとっても可愛くっておいしそう^^
私も早速作ってみますね。

Commented by sarutobietthan at 2016-01-18 22:29
kyokoさん
ありがとうございます。
夜更かしとかしていたので、不摂生でしょうか?
若いつもりでも、抵抗力は無くなってます。
鼻風邪なので、頭がキンキンしていました。
薬を飲んで、お出かけ自粛で何とか良くなってきました。
無理をしないことが、肝心ですね。
Commented by sarutobietthan at 2016-01-18 22:34
keikomamaさん
keikomamaさんも、風邪良くなりましたか?
2週も休日を一緒に過ごすと、嫌になります。
のど自慢、新婚さんいらっしゃい、徳光さんのバスツアー
と見るものがいつも同じ。
呆れます。
誕生日も、実はご機嫌悪くならないように義理ですが
たまには孝行しないとね。
絶対、私より先に死ぬと言ってます。
でも、私が伸び伸びしてるのも悔しいとか言ってます。
Commented by sarutobietthan at 2016-01-18 22:38
茶々さん
ナナパパも私も、ねずみ年です。
ビートルズがデビューした年に生まれたのですよ。
生まれた年は覚えてるけど、自分の年齢が解らない。。
同じです。。
今日は、東京や関東も大雪でしたが、そちらは大丈夫?
我家は朝、雨に変わったので大丈夫でした。
このパン生地は、バターも卵も使ってないのに
ふわふわで美味しいので、色々アレンジして作ると
いいと思います。
作ってみてね。
<< りんごパン。 オニオングラタンスープ。 >>