賑やかなお正月。

昨日までは、ゆっくりテレビを観ていられなかったので
今朝は箱根駅伝のダイジェストを、涙ながらに観ました。
青学の強さは凄かったけれど、襷を何秒かで繋げなかったり。。
毎年、濁った心が澄まされます。

b0116313_12432469.jpg

昨日は、息子一家に姉一家も加わりお昼を食べました。
切るだけの伊達巻きや、鶏むね肉のテリーヌは助かります。
伊達巻は、担当した友達にラインで作り方を確認してこつを
教わり、ふわふわスフレみたいな伊達巻が焼けました。

b0116313_12493279.jpg

姉一家が、毎年楽しみにしているのでローストビーフは
欠かせません。
今年は、5本作りました。

b0116313_12505539.jpg

松前漬け。

b0116313_12513572.jpg

カリフラワーとゆで卵のピクルス。
やはり、保存食は重宝します。

b0116313_12523567.jpg

安納芋のきんとん。
色が綺麗に出来ます。

b0116313_12531463.jpg

黒豆。

b0116313_1253433.jpg

紫の大根をなますにして、柚子ジャムを載せました。

b0116313_1254389.jpg

こちらは、お嫁ちゃんに作って貰った散らし寿司。
月カフェ風に。
散らし寿司に、マグロ、サーモン、甘海老、卵焼き、アボカドを
さいの目に切って盛り付け。
大葉を買うのを忘れてしまった。。
b0116313_12583460.jpg

お嫁ちゃんは、器用なのでとても綺麗に出来ました。

b0116313_12593335.jpg

お嫁ちゃんちから頂いた、幻の干し芋。
通常では、手に入らないようです。
色も綺麗で、凄く柔らかい。

b0116313_1305473.jpg

お正月用の器も出せず。。

b0116313_131371.jpg

そしてカステラで作ったトライフル。
b0116313_132222.jpg

果物が好きなここちゃんが、早速頂きます。

b0116313_1332617.jpg

午後からは、恒例になった白鳥に餌やり。
b0116313_13418100.jpg

ここちゃん、水疱瘡の治り際。
b0116313_1351392.jpg

この日も、ここちゃんこはるちゃん劇場は大笑い。
子どもの居るお正月は、とっても賑やかでした。
by sarutobietthan | 2016-01-04 13:06 | | Comments(2)
Commented by chacha-happydiary at 2016-01-04 22:38
明けましておめでとうございます。
とっても賑やかなお正月ですね(^^)v
私も駅伝を見たりラグビーを見たり、サッカーを見たり
学生のスポーツは純粋で、本当に心が澄まされますね。

おせち料理どれもとっても美味しそう♪
ローストビーフ5本もなんてやっぱりすごいな
この前料理教室で習ったローストビーフ作ったんだけど
教室では美味くできたのに、家では火を入れすぎちゃって
パサパサになっちゃった^^;
ナナママさんのは、いつ見ても本当に上手に出来ているね(*^^*)
普通でもすっごく美味しい茨城の干し芋なのに、
幻の干し芋なんてどんな味なんだろう
茨城に住みたくなるぅ~♪
Commented by sarutobietthan at 2016-01-05 22:02
茶々さん
あけましておめでとうございます。
お正月は、天皇杯や駅伝高校サッカーと
ゆっくりテレビを観たいよ。。
昨日は、1日日テレを観ていました。

ローストビーフは、周りを焼いてたれに浸けるだけなので
簡単なんですよ。
それも、炊飯器の保温。
幻の干し芋は、有名な人が作っているので店頭には
揚がらないそうです。
柔らかくてとても綺麗な色です。
<< 新年会@カーンの台所 あけましておめでとうございます。 >>