穏やかなクリスマス。

色々、気ぜわしくて全然クリスマスな感じはありませんでした。
スワッグ作った時が、それだったかも?
家族が揃う日も無く、細々と過ごします。
イブの朝、私へのプレゼントは
b0116313_22213196.jpg

あのクレマチス、天使の歌声が開いたこと。
なーんて、可愛いの!
b0116313_22223678.jpg

朝から、いい気分。。
b0116313_22232939.jpg

夜は、娘がカレーとナンを作ると言うので、ほぼ作りました。
b0116313_22244888.jpg

ナンに合うカレーは、前夜から鶏肉をヨーグルトに浸けておきました。
カレー粉とカットトマトで作り、サラサラの美味しいカレーが出来ました。
彼氏も、絶賛だったとか。
b0116313_22274543.jpg

その彼からは、マリアヴェルトのケーキが届き
b0116313_22285215.jpg

一人クリスマス気分。
b0116313_22295021.jpg

夕べが、我が家のクリスマスでした。
お友達が、生ガキと
b0116313_22305297.jpg

小玉スイカを持って来て。
b0116313_22314056.jpg

もう一人の友達が、私色の靴下をくれました。
b0116313_22325052.jpg

クリスマス色の林檎を、ベスママさんから頂いたり
b0116313_22333572.jpg

アイスクリーム。
b0116313_2234057.jpg

キウイ。
b0116313_22342169.jpg

なると金時や、安納芋。
b0116313_22345966.jpg

しいたけの原木まで届き、心豊かなクリスマスになりました。
b0116313_2236856.jpg

作ったケーキは、こちら。
戴いたカステラで、トライフル
b0116313_22422221.jpg

カステラ→イチゴジャム→カスタードクリーム→生クリームと
ヨーグルトのクリーム→フルーツを2段にしました。
カスタードクリームは甘いけれど、ヨーグルト入りのクリームが
さっぱりしているので、いくらでも食べられちゃいます。
カステラが、またいい味出してます。

ばあも喜び、ナナパパも完食、娘もお替り。
友達も絶賛で、大晦日のお節つくりのメニューに追加です。
オーブンも使わないので、いいですよね。
b0116313_22465941.jpg

ふわふわなので、すくって食べます。

私は、カスタードはベスママさんのレシピで作りました。
(カスタードクリーム)

牛乳          400cc

砂糖          150g

卵黄          4個分

コーンスターチ    12g

薄力粉         12g

バター         少々

バニラエッセンス   少々

(カスタード)

①砂糖、コーンスターチ、薄力粉、卵黄を入れ良く合わせる。

②①に牛乳を少しづつ入れ、良く混ぜざるで濾して火にかける。

③かたまってきたら、ゆっくり混ぜ、卵黄にしっかり火を通す。

④火を止めたら、バターとバニラエッセンスを入れ、冷ます。


ぜひ、お試し下さいね。
by sarutobietthan | 2015-12-27 22:48 | 日常 | Comments(4)
Commented by momo at 2015-12-28 21:20 x
ちょっと遅くなっちゃいましたけど、
ナナママさん、メリークリスマス(*^^*)
ナナママさんって人気者なんですね♪
色々な方から素敵なプレゼントを沢山いただいて。
それに、トライフルめちゃ美味しそうじゃないですか(^◇^)
お正月に弟夫婦が遊びに来るのでスィーツ何にしようか悩んでいたんだけど、これいいかも(*^^)vと思っちゃいました。
Commented by chacha-happydiary at 2015-12-28 22:19
天使って名前がぴったり、本当に可憐で可愛らしい
花びらがラッパみたいですね
クリスマスソングが聞こえましたか(へへ)

ここちゃん、お姉ちゃんぽくなりましたね。
白いドレスもとってもよく似合っている。
お母さんと連弾だなんて、素敵だな(*^^*)
ここちゃんと小春ちゃんで連弾なんて
考えただけで楽しくなるね^^♪


Commented by sarutobietthan at 2015-12-29 22:55
momoちゃん
もっと遅れて、メリークリスマス!
今年もわずかになりました。
プレゼントも、ほぼ農産物ってのがいいでしょ?
トライフル、本当に美味しいです。
カスタードが簡単に出来るから、試してね。
お正月、賑やかに迎えられそうですね。
Commented by sarutobietthan at 2015-12-29 22:57
茶々さん
本当に可愛いクレマチスです。
またまた、表情が変わって来ています。
いくら眺めても、飽きないわ。。

ここちゃんと、こはるちゃんの連弾、まだ想像できないけれど
そんな日が来るのかな?
愉しみ。。
<< 海のふたで、デート。 ピアノ発表会。 >>