ぎゅうぎゅう焼き。

今日は、物凄い強風と暖か過ぎの午後でしたね。
夕べは、ぎゅうぎゅう焼きを作りました。
momoちゃんが、作っていて美味しそうでした。
b0116313_2245269.jpg

バットに、冷蔵庫にあるものを切ってオリーブオイルを
かけてオーブンで焼くだけ。
私は、鶏もも肉、ハム、プチトマト、サツマイモ
紫キャベツ、アスパラ、舞茸等入れました。
オリーブオイルを多めに回しかけ、塩を振りローズマリーを
載せて焼きました。
150℃で30分、180℃で10分。
サツマイモはレンジで、少し火を通しておきます。
b0116313_2249858.jpg

焼けるとローズマリーの、いい香り。
サツマイモと塩が合います。
舞茸も、美味しい。
鶏もも肉もちゃんと火が通っています。
豪華だし、野菜も肉も摂れてヘルシー。
フランスパンにオリーブオイルを付けながら食べても良さそう。
色々な材料で試したくなる。。
これ1品で、ナナパパも満足でした。

そして、待ちに待ったシュトレンの解禁日。
3日、我慢しました。
b0116313_22525837.jpg

砂糖、バター、ラム酒が馴染んでしっとり。
b0116313_22534068.jpg

御開帳。
b0116313_2254590.jpg

わー、美味しそう。。
薄くスライスして味見。
スパイスは入れて無いので、ストレートに美味しい。
パンでは無くケーキのようです。
b0116313_22555515.jpg

端っこから食べるのではなく、こうして真ん中を食べて
保存します。
友達に試食してもらったら、家族が具合悪くて2日大変だった
辛さが飛んで行った。。と。
良かった。。
食べ物の力って、嬉しいね。
b0116313_22582432.jpg

海老のパスタを作ったり、
b0116313_22585838.jpg

野菜たっぷりシチュー。
b0116313_22593131.jpg

夕べは寒かったのでキムチ鍋。
友達がキムチ鍋に、油揚げを入れると美味しいと
教えてくれたのでたっぷり入れました。
スープの旨みをたっぷり吸って、コクが出て美味しいです。
b0116313_231236.jpg

そして、遠くの友達からみかんと梅干し。
叔母さんから林檎が届きました。
風邪予防に、毎日1個ずつ頂きます。

この冬、1番寒かった朝の日水道が断水。
翌日の朝まで、出ないと放送があり夕飯のお弁当を
買い出ししたり、水汲みに行こうとしたら夜には
水が出ました。
あの、地震の日々を思い出しました。
水が出る有難さ、電気のつく有難さ、温かい布団で寝られる幸せ。
お風呂に入れるって当たり前とは、限らない。
忘れてはいけないね。
by sarutobietthan | 2015-12-11 23:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2015-12-12 20:35
ぎゅうぎゅう焼き!良いですねぇ~~~
冷蔵庫にある材料と言うけれど、かなり豪華で色とりどりでとってもおいしそうです♪紫キャベツも色が綺麗ですね♪

シュトレインってどんな味なのかな?
興味津々!!
Commented by momo at 2015-12-13 19:14 x
こんばんは(^O^)/
ナナママさんのぎゅうぎゅう焼き、アスパラや紫キャベツなど色鮮やか&カラフルで美味しそう(*^-^*)
それに私のブログ名まで紹介してくださってありがとうございます!
うちは今晩もぎゅうぎゅう焼きです。
お手軽で美味しいんですもの~
冷蔵庫の中の整理にもなるしね(^_-)-☆

シュトーレンめちゃ美味しそうじゃないですか(^◇^)
う~っ、私も食べたーい!!!
Commented by sarutobietthan at 2015-12-13 22:02
midoriさん
職場の友達も作ったのですが、好評。
何でもいいし、切るだけでヘルシー。
シュトレンは、洋酒に漬けたドライフルーツがメインで
バターも効いてます。
ナッツの歯ごたえもいいし、スパイスが入ってない方が
好みです。
Commented by sarutobietthan at 2015-12-13 22:05
momoちゃん
ぎゅうぎゅう焼き、病みつきになりそうです。
友達にも好評でした。
オリーブオイルだから、ヘルシーでいいですね。
シュトレン、美味しかったです。
手作りだから、材料が沢山入っていたからね。
買うと高価ですものね。
Commented by rietanr at 2015-12-15 20:59
こんばんは!
シュトーレン、美味しそうですね~
実は私、日曜日に作って何故か失敗をしてしまい
今日リベンジしました。
ちゃんと膨らみました。イースト、入れたはずだけど忘れてしまったのかもしれません。
今回はスパイスを入れるのを忘れてしまいましたが、なくても美味しいのですね^^3日間、私も食べるのを我慢してみますね。
Commented by sarutobietthan at 2015-12-15 22:30
rietanrさん
シュト―レン、スパイスが入ってないのを初めて
食べましたがこちらの方が、ドライフルーツの
風味が効いて美味しいです。
スパイスは好みがあるので、万人向きです。
でも、バターもお砂糖もたっぷりで危険ですが。。
美味しい!
今の時期だけと、言い聞かせて食べています。
<< 12月のディナー@カーンの台所 mimiぱん教室 #わんぱくシ... >>