運動会のお弁当の覚書。

来年の為に、今年の運動会に作ったお弁当の覚書。
b0116313_22301513.jpg

栗入りお赤飯。
実家の母が、沢山の剥き栗をくれたのでたっぷり入れました。
b0116313_22313250.jpg

天気予報で暑くなるみたいだったので、さっぱりする
ぶどうのゼリーを作りました。
b0116313_22324775.jpg

今回、1番頑張った筑前煮
お赤飯や混ぜご飯には、やっぱり煮物。
鶏肉、里芋、人参、レンコン、牛蒡、こんにゃく
焼き竹輪、大根等。
美味しく作りたかったので、調べました。
娘に食べて貰ったら、いつもの味とは違うけど美味しいと。
落とし蓋をしてコトコト。
お嫁ちゃんのお父さんが、美味しかったと言ってくれたそうで
嬉しい。。
b0116313_22373880.jpg

レモンのピクルス。
ピクルス液にレモン汁を足し、野菜とレモンの輪切りも。
大根は、食べた時に食感が好いように大きめに切りました。
b0116313_22391964.jpg

お嫁ちゃんからリクエストされた、卵焼き。
私は、卵、砂糖、塩、牛乳で作る甘い卵焼き。
b0116313_22403686.jpg

ゆで卵の浅漬け。
これもさっぱりして、暑い日にはちょうど良かった。
b0116313_22412943.jpg

混ぜご飯。
紅ショウガとインゲンで、ちょっと彩りよく。
b0116313_22422033.jpg

この日は、ばあの訪問リハビリの日でした。
リハビリの先生にお茶も出せないので、お弁当を置いて来ました。
独身でいつもコンビニで買ってるそうなので、沢山あるので
詰めました。
とても、喜んで下さったそうです。
来年はもっと手早く、余裕を持って作れるといいな。
by sarutobietthan | 2015-10-06 22:44 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2015-10-07 07:14
幼稚園の運動会↓ここちゃんもこはるちゃんも頑張ってますね
親が一番楽しめる頃ですねぇ それにしてもこのご馳走!!!
お嫁ちゃんもナナママちゃんもお料理のプロですもの
このお弁当に勝てるお家はありませんね(笑)一番です♪

↑リハビリの独身先生が どれほどお喜びになったか 
想像できます いいことされますねぇ(拍手~)
Commented by 417mariyo at 2015-10-07 19:46
見るだけで美味しそうなお料理にタメ息がでます(笑)
よくこんなにこまめに作られますね。
素晴らしい!(拍手)
私も筑前煮は大好き^^
煮物はできるだけ美味しく作りたいと思っています。
来年の運動会も楽しみですね♪
Commented by sarutobietthan at 2015-10-07 22:54
keikomamaさん
2人とも、銘々に違う形で頑張ってました。
お料理のプロにはなれませんが、量は作ったので
昼も夜も同じものになってしまうので、リハビリの
先生のお弁当に詰めました。
人にお弁当を貰うことは滅多に無いので、喜んで
下さったようです。
来年のお弁当は、お嫁ちゃんと分担して残らないように
しまーす。
Commented by sarutobietthan at 2015-10-07 22:57
mariyoさん
こまめに作ったと言うよりは、時間ばかりかかって
手順が悪いです。
お赤飯は失敗できないので、井村屋のお赤飯の素
なので安心してください。
なんちゃってお赤飯です。。
筑前煮は、なんだかほっとする味ですよね。
美味しくできるように勉強しました。
来年も、元気でお弁当作って行きたいです。
<< こはるちゃんの誕生日、エルサの... 今日は保育園の運動会、後半。 >>