コロンブスのまな板。

b0116313_2222582.jpg

日曜日の新聞に、城里町の材木やさんが開発したまな板の
話が載っていました。
丸太の端の部分を活用した、側面が斜めなので水切れが良く
乾きやすい、持ちやすく、洗いやすい「コロンブスのまな板」。
今、使っているまな板は抗菌のプラスチック製で薄くて使いにくい。
欲しいな。。と思っていたら、次の日友人が「誕生日のプレゼント。」
と、そのまな板をくれました。
びっくり!
b0116313_2228551.jpg

こんな形です。
b0116313_22283186.jpg

グットデザイン賞。
銀杏の木だそうで、とってもいい香り。。
刻むとトントン。。音もいいんです。
b0116313_22295427.jpg

まな板立ても、付いてます。
お料理するのが、益々楽しくなります。
でも、まだ魚は使えないかも?
にやにやしながら、野菜を刻みます。

b0116313_2232860.jpg

娘の誕生日に栗ご飯。
実家の母が剥いてくれました。
もち米を半分入れて十穀米と混ぜました。
b0116313_22335633.jpg

けんちん汁が、美味しい季節です。
b0116313_22345298.jpg

これからは、毎晩汁ものね。と娘。
この日は、鶏団子でシチュー。
b0116313_22355896.jpg

カレーうどん。
b0116313_22363466.jpg

頂いた梨ドレッシングのサラダ。
b0116313_22371499.jpg

もち米で、混ぜご飯。
b0116313_2237584.jpg

ポテトサラダ。
食欲が出るように、カレー粉を入れてみました。

野菜、刻んでるよ。
今晩は、大荒れです。
我家の遅咲きのトランペットが、やっと咲き出したんですが。。
心配。
by sarutobietthan | 2015-10-01 22:39 | 日常 | Comments(0)
<< 今日は、保育園の運動会 前半。 麻ひもバックプロジェクト、秋バ... >>