麻ひもバックプロジェクト、秋バージョン。

夏の終わりに頼まれていた麻ひもバック。
流石に、レースは夏過ぎるので秋色リネンを付けてみた。
b0116313_2236486.jpg

麻ひもと良く似合う。
仕上げは友人にお願いしたら、素敵なコサージュ。
b0116313_2237538.jpg

後姿も柄が綺麗に出ています。
秋でも、いけるかも?
冬バージョンも、ありかな?

最近、麻ひもバックプロジェクトの集まりが無いので寂しいので
復活しよう。
仕入れに行かなくちゃ。

メンバーが連休を利用して、夏の間にのり付けしておいた布を
完成品にして持って来てくれた。
b0116313_22423980.jpg

秋バージョンに、夏バージョン。
b0116313_22431466.jpg

良い感じに仕上がったコサージュ。
b0116313_22434163.jpg
b0116313_22432953.jpg

量産できますね。
何回も花びらの形や、大きさ、枚数等試行錯誤しました。
粘れば形になりますね。

これから寒くなるので、こたつで作業しましょう。

b0116313_22461915.jpg

試行錯誤と言えば、友人も梨のドレッシング作りに
試行錯誤中。
梨を煮たり、凍らしたり、益子の菜種油を使って作っています。
試作品は、さっぱり美味しかったです。
隠し味に、白コショウやわさび等試しているようです。

物を作るのは、愉しい。

b0116313_2249517.jpg

花も過ごしやすくなりました。
b0116313_22495521.jpg

朝顔も最後の頑張り。
b0116313_22503783.jpg

笠間のガーデンで頂いた花アゲラタムも、根付いて。

b0116313_22523750.jpg

こちらは、師匠が持って来てくれました。
b0116313_22532971.jpg

無くなってしまったと思っていた、夏スイセンだっけ?
コルチカムだそうです。
見つかって良かった。

何をするにも、いい季節です。
by sarutobietthan | 2015-09-30 22:54 | 日常 | Comments(2)
Commented by あさき at 2015-10-01 20:40 x
秋バージョンの素敵なバックが出来ましたね(^-^) 笠間のガーデンで頂いてきた花はユーパトリウムでしょうか…アゲラタムに似てますね(*^_^*) 私はリキュウバイを頂いたのですが根がつかず残念です(>_<) ピンクの花だけで咲いてるのはコルチカムだと思います。家でも今満開です(*^_^*)
Commented by sarutobietthan at 2015-10-01 22:57
あさきさん
いやー、お花の名前本当に良くご存じですね。
コルチカム、沢山咲きました。
今頃だったんだ。。
笠間で頂いたのは、アゲラタムだと思います。
葉の形が、きっと。
駐車場に沢山あり、皆に抜いてくれました。
10月のオープンガーデンはお休みで、11月で
今年は終わりになります。
お時間あったら、覗いて見て下さいね。
びわ市は、今月11日だと思いますよ。
リキュウバイ、残念でしたね。
<< コロンブスのまな板。 娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。 >>