娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。

今日は、娘の誕生日。
多分、26歳。
父の通院の付き添いと、役所に行く用事があり仕事は休み。
そしたら、娘も休みでした。

父は家にいると、今にも死にそうなのですが病院に行くとスタスタ。
担当の先生と馬が合わず、夕べから目まいがしていたようです。
付き添いの私が、病院が苦手で3回もトイレに。。
もし、大きな病気になった時に戦えるのだろうか?
父を見ていると他人事では、無いのです。
病院に行くとスタスタ歩けることの、有難さを感じます。

お昼に家に帰り、娘にランチをご馳走する約束でした。
病院ですっかり疲れてしまい、益子で食べる事に。
森のレストラン。
久しぶりです。
雲一つない青空に、金木犀の香り。
いい季節です。

娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_22541761.jpg
前菜は、私が盛って来たのでもりもり。
これでお腹一杯になりそう。。



サツマイモのサラダ、舞茸のフリッター&バジルのタルタルソース、
春雨のピリ辛肉みそ、ピクルス、ブロッコリーとホタテのサラダ、
サーモンのマリネ等、勉強になるね。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_23502991.jpg

娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_2347207.jpg

人参のポタージュも、美味しくて。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_23371216.jpg

この後、パスタ。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_2338142.jpg

デザート、私は栗のティラミス。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_2339311.jpg

娘はモンブラン。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_23393412.jpg

そ、そんなに。。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_23462197.jpg

娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_23464939.jpg


家に帰り、娘の入浴中にケーキ作り。
スイートポテトが食べたいと言っていたので。。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_2341412.jpg

スイートポテトを盛り、
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_234121100.jpg

生クリームに、青の食紅で色を付け白いクリームをデコレーション。
娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。_b0116313_2340594.jpg

ラプンツェルの絵を切り抜き割りばしに差して、出来上がり。
年甲斐も無く、喜んでいた娘。
これから、こはるちゃん、かりんちゃんの誕生日が控えています。
by sarutobietthan | 2015-09-29 23:00 | 出来事 | Comments(4)
Commented by 恵子 at 2015-09-30 23:19 x
いいな~!いいな~!娘ちゃん。
羨ましい!
私もお料理上手なお母さん欲しいっ♪

うちのママも料理上手だったな・・・・。
高校受験の時のお弁当は今でも忘れられないデス。

もっといっぱい食べて、もっといろいろ教えて
もらえば良かった。

Commented at 2015-10-01 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2015-10-01 22:45
恵子さん
お母さんも、お料理上手だったでしょうね。
でも、恵子さんプロ級じゃない!
やっぱり、お弁当には想い出があるよね。
私も、何かの為に記録を残そうとブログに載せてます。
いつでも、教われそうだけどいざとなるとね。
何かの時に、色々思い出せるよね。
味って、忘れないし思い出すものだね。
年齢的には、お母さん代わりになれるけど。。
Commented by sarutobietthan at 2015-10-01 22:49
kyokoさん
ありがとうございます。
人生の半分のところで、お世話になったのですね。
本人から、宜しく伝えて欲しいと言われました。
多分、近々会うことがあるかも知れませんね。
栃木県に一緒に行きましょうね。
<< 麻ひもバックプロジェクト、秋バ... 入れてはいけないおかずのお弁当。 >>