夕映え。

夕映え。_b0116313_22292281.jpg

友達が、益子の果樹園で林檎を買って来てくれました。
夕映えと言う林檎。
真っ赤で美味しそうです。
お菓子用に味の濃い品種を、選んでくれました。
何を作ろうか?楽しみ。
夕映え。_b0116313_22312249.jpg

買い物に行く元気も無かった日の、夕食。
冷蔵庫にあるもので、何とかします。
山芋を細く刻み、梅干し、海苔で和えます。
夕映え。_b0116313_22331081.jpg

師匠が持って来てくれた、南瓜の煮物。
夕映え。_b0116313_22335950.jpg

根菜類が沢山あるので煮物。
お嫁ちゃんちの牛蒡、レンコン、大根、人参、銀杏がんも。
娘は竹輪も入って欲しかったそうで。。
最近のスムージーは、梨、林檎、バナナ、小松菜が定番。
ばあが、毎晩楽しみにしています。
これだけ野菜と、果物を使うと野菜くずが沢山出ます。
処理は大変だけど、その分満足感はあります。

夕映え。_b0116313_2242731.jpg

ご近所さんに貰った、とまと豆腐も味が濃くて美味しい。

夕映え。_b0116313_2243639.jpg

この間、息子一家が来た時に持って来てくれた
敬老の日のプレゼント。
嬉しいけど、複雑。
夕映え。_b0116313_22441923.jpg

こはるちゃんが書いた、ナナパパ。
夕映え。_b0116313_22445454.jpg

ここちゃんが書いた私。
それぞれ雰囲気が、出てますか?
思い出して書いてくれるの、嬉しい。

夕映え。_b0116313_2246865.jpg

玄関の花。
黄色いのが、ミシマサイコ。
メモしてきたのがニシマサエコ。
夕映え。_b0116313_22475468.jpg

紫の花がセシル何とかだったけど、もう分からない。。
夕映え。_b0116313_224855100.jpg

この赤いサヤサヤしたのが、バニカムチョコラータ。
夕映え。_b0116313_22501278.jpg

まだまだ、覚えたいことが沢山あるんだよね。
by sarutobietthan | 2015-09-25 22:40 | 日常 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2015-09-26 10:08
煮物の美味しい季節いや食べたくなるそんなお歳になりました。。。。。
花の名前を覚えるのが苦手で、、、、、えっ~~~~~と
えっ~~~~~と出てきません。
Commented by ベスママ at 2015-09-26 19:21 x
こんばんは~!
お孫ちゃんたちの絵、雰囲気が出てますね。
ナナママさん、美人さんに描かれてて嬉しいですね。
敬老。。って言葉ちょっとやめて欲しいかな。。
と、私の友人たちも言ってます。何か代わりになる言葉
ないかしら?
煮ものが秋を感じますね。お買い物に行かなくても
これだけ作れたら素晴らしい。。野菜の味が伝わってきます。
花の名前。。沢山あってもう覚えきれませんね。。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-27 20:51
midoriさん
花の名前は大体で覚えているので、かなりいい加減です。
雰囲気が合ってれば合格です。
涼しくなると、煮物や汁ものが食べたくなりますね。
ことこと煮るのも、愉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-27 20:54
ベスママさん
改めて、元気でいてねとか、長生きしてねって
言われるともうそんな歳!とびっくりです。
ガーデニングも、しやすい季節になりました。
昨日は草取り、今日は花壇を広げました。
来春に向けてがんばります。
<< 延期になった運動会のお弁当で女... フォーシーズンズ。 >>