目的のある食事。

世間は、5連休。
私は祭日は仕事なので、普通どうり。
家族も、同じ。
この時期、連休なんて気持ちいいでしょうね。

この間、管理栄養士の木下あおいさんのブログに書いてあったこと。
食べるときは、姿勢を良くし、ゆっくり噛んで食べる。
まず、前かがみになってるわ。。
ゆっくり噛んで、次の物を口に入れるまでお箸を置くんですね。
子育て中から、急いで食べる習慣が付いてます。
今は、ナナに欲しがられるので急いで食べるし。

この辺が、いけないのだわ。。
良い姿勢で、ゆっくり噛んでる姿も美しいでしょうね。

そして、食事に目的を持つ。
何でもいいんです。
家族そろって美味しく食べる食事。
美肌になる食事。
疲れを取る食事。
今晩のメニューを考えるときに、目的を持つとピンときそうです。
ただ、闇雲に健康にいい食事って難しいから。

b0116313_21575748.jpg

息子一家が来た時の食事。
年齢に関係なく、皆で食べられる食事。
b0116313_2159128.jpg

餃子に、焼きそばナポリタン。
b0116313_21594852.jpg

チキン南蛮。

b0116313_2204497.jpg

秋を感じるお弁当。
b0116313_2212874.jpg


b0116313_2215293.jpg

夕方、肌寒かったので温まる食事。
豚キムチ。
b0116313_223639.jpg

きのこを沢山摂りたかった食事。
きのこの混ぜご飯。

b0116313_2261275.jpg

人参を沢山摂りたかった食事。
人参ステーキが、ホクホクして美味しいと聞いたので。
b0116313_2273511.jpg

この時、ご飯はガーリックライスでした。

b0116313_22301538.jpg

旬を食べる食事。
b0116313_223114.jpg

新米は、噛むほど美味しい。
b0116313_22313937.jpg

サツマイモのサラダ。
b0116313_22321330.jpg

シジミの味噌汁。

b0116313_228201.jpg

スムージーは、毎日梨と林檎が入ります。

b0116313_229264.jpg

東京のおばさんが、お土産に持たせてくれた黒松と言う
どら焼きにクリームを鋏んだおやつ。

b0116313_22105682.jpg

誕生日に届いた手紙。
骨粗鬆症の検査の案内でした。

そういえば、誕生日に名言を頂きました。
「40歳過ぎたら、年齢は切り捨て」
「主婦は元気で、留守がいい」

シルバーウイークに、常総のボランティアに沢山参加いただいて
るのですね。
有難いですね。
被災されたお父さんが、
「普通の暮らしは退屈で、つまらないと思ってましたが
普通の暮らしがこんなに有難いんですね」って。

シルバーウイークでも、元気に働ける幸せと言い聞かせ
明日も頑張ろう。
by sarutobietthan | 2015-09-22 22:03 | 日常 | Comments(0)
<< フォーシーズンズ@日立 さんぽ市、陶知庵、寿氷。 >>