9月の料理教室。

8月は食事会だったので、9月は頑張ってお料理します。
猛暑をしのいで、やっと食欲も湧いてきました。

当日まで、メニューに悩みます。
なるべく季節感があり、身近な材料で、簡単で美味しく。
9月の料理教室。_b0116313_21313779.jpg

こちらは、鶏のさっぱりおろしだれの大根を
鬼おろしで、おろしています。
9月の料理教室。_b0116313_2133734.jpg

鶏もも肉に火が通りやすいように、包丁でぐさぐさ刺しています。
9月の料理教室。_b0116313_21342276.jpg

片栗粉をまぶして。
9月の料理教室。_b0116313_2135616.jpg

多めの油で揚げ焼きに、します。
皮目を下にして、焼き始めます。
9月の料理教室。_b0116313_2136865.jpg

こんがり、かりっと焼けました。
9月の料理教室。_b0116313_21365368.jpg

大根おろしにたれをかけ、ミョウガ、シソ、カイワレ等をトッピング。
プロ級の包丁使いです。
さっぱり美味しく、好評でした。

9月の料理教室。_b0116313_21391221.jpg

こちらでは、フルーツのオープンサンド。
生クリーム、砂糖、マスカルポーネを混ぜてパンに塗り
好みのフルーツを載せるだけ。
9月の料理教室。_b0116313_21403571.jpg

私作。
9月の料理教室。_b0116313_21411018.jpg

お顔です。
子供が喜びそう。
9月の料理教室。_b0116313_21422290.jpg

食べやすくカットしたり。
何でもいいんです。
食パンの塩味と、クリームの甘さがマッチします。
楽しくて、美味しい。

9月の料理教室。_b0116313_21435931.jpg

こちらは、夏野菜のミネストローネ。
玉ねぎ、ベーコン、トマト、茄子、人参、ジャガイモ。
ゆっくり炒めて、野菜の旨みを出したスープです。

9月の料理教室。_b0116313_21455777.jpg

たたききゅうり。
ごま油が効いて美味しいく、パリパリ。

9月の料理教室。_b0116313_21471868.jpg

こちらが葡萄とヨーグルトのゼリー。
いつものヨーグルトゼリーに、葡萄のジュースで作った
ゼリー液を流します。
9月の料理教室。_b0116313_2149929.jpg

巨峰は熱湯に10秒漬けてから、剥くと綺麗です。
秋らしく、ブドウとヨーグルトが引き立てあっています。
おもてなしにも、綺麗です。
こちらのカップが、褒められたのですがダイソーです。

9月の料理教室。_b0116313_21513520.jpg

ご飯は、10人で5合。
鶏肉が大きかったので、ご飯が食べきれませんでした。
全てが、大盛の料理教室。
ミネストローネも大鍋で作ったので、豚汁かけんちん並でした。

次回から、タッパー持参にしました。
前夜、金スマで肩こりの体操をやったそうで
教えてくれる人がいました。
皆で、この体操をやり「虫コナーズ」のコマーシャルに
出ようということで話は、まとまりました。

次回は、もっとレシピの勉強をしないとね。。
ワイルドな料理教室でした。
by sarutobietthan | 2015-09-13 21:57 | 料理教室 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2015-09-14 10:16
う~ん たしかにご飯が多いですね(笑)
この写真のお料理を みなさん全部召し上がったの?すごいっ!
あぁ~食べたい!でも多いです(笑)
今日は 我が家も モモ鶏肉にしようかなぁ~♪
Commented by 417mariyo at 2015-09-14 17:05
皆さんで楽しくわいわい言いながら
美味しい料理を作って食べる・・・
そんな集まりが翌日からの生活に
生きがいと元気を与えるのでしょうか。
本当にいつも並んでる料理が美味しそうです^^
健康であるためには出来合いのおかずではなく
手間がかかっても手作りが一番ですね。
ナナママさんのご家族への日々のご奉仕に敬服です♪
Commented by kyoko4564 at 2015-09-14 18:59
先日は、お世話になりました。
お誘いいただき、ありがとうございます。
いつも、ワンパターンになってしまいがちなお料理ですが、色々勉強になりました。
ブドウのゼリー、娘が喜んでいました。
また、参加させていただけたら嬉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-16 22:27
keikomamaさん
鶏肉は、二人で1枚ですからね。
でも、お腹一杯で食べきれませんでした。
この加減が出来ないんですよね。
大飯です。。
鶏肉、レシピ載せますので作って下さい。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-16 22:30
mariyaoさん
本当に賑やかで緊張感が無く、リラックスできます。
近況報告や世間話、流行ってる事。
情報交換の場、でしょうか?
田舎の長男の嫁ばかりなので、せいぜいストレス解消です。
でも、美味しいもの食べて、帰って作るから皆の為にも
なるかな?
空腹を満たすだけではない食事も、大切ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-16 22:32
kyoukoさん
何人かで作ると、色んな発見がありますよね。
いつも一人だと、良いのか悪いのかもよくわかりませんから。
とにかく、長男の嫁のストレス解消料理教室ですから。
<< 娘は常総へ、私は東京へ。 自分の身体に感謝する食事。 >>