9月のb.ブルーグレーガーデン。

今週は、笠間の秘密の花園がオープンです。
楽しみしていました。

初めてのお友達も誘って。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20494712.jpg

暑さも和らぎ、木々が活き活きしています。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_2051942.jpg

早速、美味しい紅茶とジャムをいただきます。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20522064.jpg

カップもトレイも、クロスも素敵。
大好きなお庭で、素敵なティータイム。
全ての疲れが、消えていきます。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20541137.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20543672.jpg

仲間は、花友達。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20552380.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20553343.jpg

ちょうど、盆子原さんがお花を生けはじめたので
食い入るように凝視です。
レッスンを受けてるように。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20575495.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20581626.jpg

クレマチスが可愛い。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_20583033.jpg

特別ではない、どこにでもあるような花の
1本1本が輝いて見えるのです。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_2132979.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_21402.jpg

盆子原さんが、説明してくださいました。
黄色と紫は反対色で、お互いの色を引き立て、
紫とピンクは同系色で癒されます。
このような事を覚えて、庭の花の配置を考えればいいのですね。
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_2171152.jpg

まるで、LEEの写真のようでしょう?
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_21125995.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_2113152.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_21133627.jpg
9月のb.ブルーグレーガーデン。_b0116313_21135138.jpg

秋の実りのお庭です。
誰かが、紫の小さな花が可愛いと言ったら
「持って行きなさい。」と銘々に花を分けて下さいました。

2時間もこちらのお庭にお邪魔していました。
今晩のベニシアさんのテレビの詩が、強く心に残りました。


 女友達

 人生においてわたしたちは人と出会い
 縁があれば友達になります

 友達は新たな経験をもたらし 悩み事を聞いてくれたり
 笑わせてくれたりします

 誰の人生にも穏やかな時と激しい時が交差する
 ジェットコースターのような時期があります

 そんな時 友達はさりげなく
 助けに来て支えてくれるのです

 「まさかの時の友こそ真の友」 という
 ことわざがあるように友達は特別なもの

 静かな気持ちで友達を思えば
 深い所でつながっていることに気づきます

 それが生涯の友
by sarutobietthan | 2015-09-06 20:59 | 花のおでかけ | Comments(10)
Commented by cocoパパ at 2015-09-07 07:43 x
ブルーグレーガーデン、我家も憧れている所。
9月は行けなかったので、10月は是非行きたいと思ってます。
Commented by keikomama105 at 2015-09-07 15:41
秘密の花園って感じですね♪なんてセンスのいいお庭でしょう
私には広い空き地があっても こんなセンスはありませ~ん
素敵ですねぇ~そこにある品々が みんなイキイキしてますね
『女友達』 私も深いご縁の女友達がいるので幸せです♪


Commented at 2015-09-07 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2015-09-08 09:03 x
いついっても癒されるお庭ですね。そして盆子原さんのお人柄も素敵で本当に憧れます。 私はナナママさんとの出会いが人生に広がりと深みを持たせてくれたと思っています。お友達と言わせてもらうにはちょっと図々しいかもですが、どうかこれからも 先輩、お友達、そして師匠と呼ばせて下さい。↓リメ缶とっても素敵にできあがりましたね\(^o^)/☆彡
Commented by 417mariyo at 2015-09-08 17:06
ほっとできるオープンガーデンなんて
近くにあれば嬉しいですね。
何も考えずにぼーっと座っていたいです^^
同じ趣味を持つお友だちがいるのも楽しいですね♪
Commented by sarutobietthan at 2015-09-08 21:52
cocoパパさん
10月に、是非いらしてください。
ただ、座っているだけで癒されます。
日立の花屋さんが、9月一杯で移転されるそうなので
今月中に行こうと思っています。
もし、お時間があればそちらもいらしてみてくださいね。
男の人が花屋さんに行くのは、勇気が要るかな?
Commented by sarutobietthan at 2015-09-08 21:54
keikomamaさん
自然なままのお庭なので、リラックスできるのでしょうね。
女友達、いいですよね。
優しくて、面白くて、気が利いて。
人生になくてはならない存在ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-08 21:57
kyokoさん
娘にとっては、松葉杖姿が痛々しかったそうです。
好きな事が一緒の人といると、世界が広くなりますよね。
それ以外に何も知らない同志でも、昔からの友達みたい
になれるのが不思議です。
こちらのほうこそ、宜しくお願いしますね。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-08 22:01
keikoさん
勿論、女友達だと思っていますよ。
頼りにしています。
素直で、真面目で、一生懸命なところが好きです。
keikoさんが人生で大変な場面に、話を聞くこと
くらいしかできなかったと思いますが、乗り越えて
いい方向に進んで行けたことが嬉しかったです。
これからも、かなり年上の女友達をよろしくね!
Commented by sarutobietthan at 2015-09-08 22:04
mariyoさん
お庭も素敵、アンテークの品々も素敵。
オーナーさんの姿や、生き方が本当に素敵で
憧れます。
歳を重ねてこんな風に生きたいと思う人が、いるのは
心強いです。
自分も磨いて生きたいと思えるのです。
<< 心華 @笠間 リメイク缶作り。 >>