作る日。バニラアイスのクランブル添え。

かりんちゃんが、お留守番の日だったので家に
遊びに来てもらいました。
この日は、色々一緒に作る予定。

b0116313_215318.jpg

かりんちゃん手作りのリースを、お土産に
貰いました。
b0116313_21535237.jpg

色も素敵で、綺麗に出来てます。
b0116313_21545350.jpg

まずは、コサージュを作る予定なので見本を
持ってきてくれました。
こんな風に、作れるといいよね。
友達のmちゃんも来て、3人でコサージュ作り。
私たちとかりんちゃんの年齢差は、43歳。
それでも、仲良く会話が弾みます。
b0116313_2157468.jpg

布に型紙を写します。
b0116313_21583082.jpg

つまらなそうな娘。
b0116313_21592216.jpg

布を重ねて、切ります。
この後、濃い洗濯糊液を作り布をよく揉みこみ
ぎゅーっと絞ってくしゅくしゅにして、干します。

さて、おやつ作り。
b0116313_222513.jpg

妹が、コストコで大きなアイスクリームを買ってきて
くれたので、こちらにクランブルをトッピングします。
b0116313_2232381.jpg

ボウルに、小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖、塩を入れ
軽く混ぜます。
b0116313_2243559.jpg

ココアパウダーも入れ、1㎝角のバターを
粉と合わせ指で潰して作ります。
b0116313_226276.jpg

b0116313_2263183.jpg

オーブンで焼きます。
b0116313_227590.jpg

マフィン型に入れてクッキーも焼きます。
冷めると固くなります。
b0116313_2281730.jpg

私の。
b0116313_2284555.jpg

かりんちゃんの。
クッキーの上にアイスを載せ、クランブル、クルミを
載せました。
b0116313_2294680.jpg
b0116313_2210585.jpg

欲しがる娘。
b0116313_22105921.jpg

お昼は、オムレツ。
この後、かりんちゃんお昼寝で爆睡。
もっと、やりたいことあるのに。。
b0116313_2212544.jpg

keikoさんから貰ったアクリル絵の具で、リメ缶作り。
b0116313_22133941.jpg

この子を植えたいんだよね。
途中になったけど、徐々に作っていきます。
by sarutobietthan | 2015-08-24 22:14 | 料理 | Comments(2)
Commented by keiko at 2015-08-25 21:44 x
私も手作りを一緒に楽しめる娘や姪っ子がほしかったなぁ(>_<) かりんちゃーん!リメ缶用の空き缶がいっぱい溜まってきたから、今度 おばちゃんも仲間にいれてね~(〃艸〃) …アクリル絵の具入れはワインの木箱ですか?素敵ですね(^_^)
Commented by sarutobietthan at 2015-08-26 22:11
keikoさん
もちろん、仲間に先生になってね。
ワインの木箱は、真岡のびわ市の時に
keikoさんが籠を買ったお店で500円で
売っていたんだよ。
腰が痛いのに、2箱も買って帰ってきたの。
この間もk杉さんも、パン教室の帰りに
可愛い籠バック買って来たのよ。
やっぱり、センスのいいものあるわ。。
<< パンを作る日。mimiぱん教室。 毎年恒例、お盆の打ち上げはカー... >>