夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。

昨夜は、こはるちゃん微熱気味でした。
ここちゃんも、りんご病完治していません。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2137770.jpg

まだ、ちょっとほっぺが赤いです。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21375052.jpg

なので、お出かけはせずに家で遊びます。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21384181.jpg

この電車のおもちゃ、前回のびわ市で100円で
買ってきたもの。
本当はツリーの足元を電車が回ります。
太陽の線路にしました。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2141743.jpg

朝ごはんは、Cpicon 簡単!カフェ風ふわふわパンケーキ♪ by kilinきりん" target="_blank">パンケーキ。
自分の好きなものを、トッピング。
後で、バターだけが無くなっていたら
こはるちゃんが食べていた。
バター好きだったらしい。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21425452.jpg

昨日、散歩に行ったときにここちゃんが
プレゼントしてくれたシロツメ草。
「好きな人にだけ、あげるの。」って。

夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21443320.jpg

ここちゃんは、ナナパパが大好き。
洋服着てないけど。。
今日は、徳光さんに似てると言われていたよ。

夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2145574.jpg

ちょっと、目を離すとこんな子も。。
パンケーキの匂いにつられたの?

お昼は、近くの美味しいところとカーンの台所へ。
姉たちとも、現地で待ち合わせ。

こはるちゃんは、食欲もありミネストローネも
サラダも、もりもり食べます。
子供用に、胡椒は入れないで作ってくれました。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21465736.jpg

パスタは、茄子とベーコン。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21482992.jpg

締まった味付けで、パスタの太さと硬さがいい塩梅。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21513424.jpg

新じゃがとトマトのジェノベーゼピザ。
見た目は地味ですが、トマトが甘くとろけて美味しい。
チーズもあっさりして、自家製なんでしょうか?
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21534479.jpg

真鯛のポワレ。
皮がカリッと焼けて、身がしっとり。
ソースも美味しく、パンに付けて頂きました。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_21551297.jpg

デザートは無花果のタルト。
洋酒が効いて、アーモンドプードルが入り大人のタルト。
勿論、タルトはカリッといい感じ。
アイスクリームをすくって食べたら、もう。。。。
本当に丁寧に作られ、かなりお勉強されているのが伝わってきます。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2212553.jpg

夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2215599.jpg

店内も素敵。

自宅に戻り、姪っ子と、お嫁ちゃん、孫、ナナ、私でお散歩。
すると、雨も降らないのに虹が見えました。
下のラインの赤と紫まで、はっきり見えたので感動。

夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2204349.jpg

皆が帰った夕飯。
お嫁ちゃんちの人参でステックに。
シロツメ草、増えました。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_224331.jpg

頂いた夏野菜を、焼きます。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2245270.jpg

姉から頂いた、もち豚は塩コショウだけで美味しい。
夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。_b0116313_2254884.jpg

デザートは、カーンの台所の近くの有名な
かりんとう饅頭。

ばあが、ここちゃんに
「早く治って元気になってね。
 いつまでも、一緒に居たいから。」と言われ
嬉しくて涙ぐんでいました。

ばあにとっても、嬉しい時間だったようです。
by sarutobietthan | 2015-08-16 22:08 | おでかけ | Comments(6)
Commented by stk at 2015-08-16 22:36 x
カーンの台所、リピされたのですね。近いとは羨ましいです。
沼田屋さんのかりんとう饅頭、美味しいですよね。
つくば市神郡にハシバミと言うお菓子屋さんがあるのはご存知ですか?(8月はお休みです。)
http://stk1031.blogspot.jp/2014/09/cafehanana.html

ハシバミのブログ むぎむぎこむぎ
http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen
ツイッター
https://twitter.com/BakedHashibami
つくいちにも出店されています。(スガヤコーヒーのブース)
Commented at 2015-08-19 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-19 22:05
stkさん
本当に素敵なお店を教えて頂き、感謝です。
何を食べても美味しく満足です。
また、りぴりぴします。
お料理教室のお盆の打ち上げを、予約しました。
夕焼けを見れると、いいな。
ハシバミさんは、つくば市のazumiさんというお店に
出張販売されているのは知ってましたが、まだ食べたことは
ありません。
やっと、涼しくなってきたのでお出かけも楽しみなります。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-19 22:11
kykoさん
コメントをありがとうございます。
同じ市内という事で嬉しいです。
でも、景色から言うと真壁方面でしょうか?
お料理も庭も、お見せするほどのものでは無いのですよ。
ほんの部分的で。。
お料理教室は、今よりも広い場所で出来るようになれば
歓迎です。
試しに見学にいらしてください。
ただ、きちんとした教室では無く各自が勝手に作るような
ものなのでお役に立つかどうかは分かりませんが、わいわいがやがや賑やかです。
笠間からお嫁に桜川へ、は私も一緒です。
他にも同じ友達がいますよ。
これからも、宜しくお願いしますね。
Commented at 2015-08-19 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-20 23:12
kyokoさん
アドレス、ありがとうございます。
たぶん、お料理教室は9月末になるかと思います。
ちょっと、野蛮な教室かも知れません。。
初めての方が、後片付けの速さに恐怖を感じてしまうかも
知れない位早いみたいです。
驚かないようにね。
<< 石垣島土産。 夏休み8日目、孫来る。 >>