夏休み7日目。完成。

今日は、実家に行く日。
妹一家と我が家で、実家に集まります。
b0116313_22533460.jpg

那須で買った朝顔が、沢山咲いていました。
b0116313_22542253.jpg

種が採れるといいな。

夕べ、もち米を4合炊飯タイマーセットしておきました。
2合づつホームベーカリーの、生地捏ねにかけます。
7、8分でしょうか?
b0116313_2238485.jpg

お餅が出来上がり。
b0116313_22395922.jpg

黄な粉餅。
これが、ふわふわで柔らかく変に伸びないので
ばあが食べても安心です。
お供えして、残りを頂き実家にも持っていきます。
やはり、評判良く妹も作りたいと。

もう一品、水ようかんを作りました。
後は買ったもの。
お刺身盛り合わせ、オードブル、海苔巻等。
お蔭で、ゆっくり過ごせます。

久々に会う甥っ子達も大きくなりました。
b0116313_22442831.jpg

父の話を、ずっとナナパパが聴いていてくれたので
父もいくらかは心強くなったかな?

帰ってからは、下駄箱の続き。
b0116313_22463912.jpg

釘で固定しました。
b0116313_22473247.jpg

無垢のパイン材なので、家の中が木の香り。
癒されます。
ログハウスは、もっといい香りだろうな。。

残り物をもらってきたので、おはぎで夕飯。
美味しい、きゅうりの叩きを作ってみました。
b0116313_22494476.jpg

ごま油と、胡麻と、オイスターソースで香りよく
食欲が湧きます。

ナナは休みの間、ずっと一緒なので私が玄関の方に
行くと、
b0116313_22521673.jpg

もう、大変です。
b0116313_2303612.jpg

甘えん坊になってます。
来週から、お留守番だからね。

追記
 ご存知のように、雨女の娘。
 夜勤明けで、浴衣を着てツインリンク茂木の花火に行って
 凄い雷雨。
 びしょ濡れで帰ってきました。
 帯から草履まで。
 明日から、石垣島だそうですが。。。
by sarutobietthan | 2015-08-14 22:55 | 日常 | Comments(0)
<< 夏休み8日目、孫来る。 夏休み6日目。森泉になりたかった日。 >>