夏休み2日目、倦怠感。。

何だか夕べから、とても怠くて。。
アド街っくが、軽井沢だったので楽しみにしていたのに
眠くて眠くて辛かった。
カフェ・ル・プティニのフレンチトーストは、しっかり見ました。
また、人気でちゃうね。

今朝も目覚めが悪くて、寝過ぎ?
休みに入って、気が抜けたか?
涼しくなって夏バテ?

というわけで、外には行かずに家の片づけ。
階段下収納の中を全部出して、要らないものを処分。
元に戻らないかと思った。。

それから、食器棚の整理。
明後日、新しい冷蔵庫が来るので移動したかったのだけど
中の食器を全部持ち出して、移動するなんてとても無理と
判断。
軽く整理しました。
もう、汗まみれ。
今回の休みのスケジュールは、もう脱落。

b0116313_2362921.jpg

お昼は、干しエビを見つけたので炒飯に。
ナナパパは久しぶりに、のど自慢&新婚さんいらっしゃいを見て
満足げでした。
私は、高校野球を見たかった。。

1日1個のデザート目指して。
材料があるもので。
b0116313_2391310.jpg

しそジュースゼリー。
と言っても、粉寒天のほうが型離れがいいので寒天で。
b0116313_23104549.jpg

母から貰ったレトロなアルミのカップで、作りました。

レトロと言えば、食器棚を整理していたらこんな器を発見。
b0116313_23122188.jpg

結構、古そうで仁平古家具店辺りで売っていそう。
クレンザーで磨きます。
私は、ガラスものをクレンザーで磨くのが好き。

夕飯の冷やし中華に、使ってみました。
b0116313_23142737.jpg

買い物に行ってないので、ミニトマトや紅ズワイガニ缶等で
何とかします。
b0116313_2316085.jpg

他に、塩焼鳥とタコブツ、冷奴、スムージー。

草取りもしたけど、作業を始めれば何でもないけど
その合間、だるい。。

やっぱり、もっと時間に追われるような生活じゃないと駄目なのかしら?

b0116313_2319189.jpg

ほかの日に作った、赤ちゃんメロンと瓜の白キムチ。
b0116313_23201992.jpg

生姜焼き。
b0116313_23205360.jpg

胸肉のチキン南蛮。
b0116313_23212765.jpg

かりんちゃんの全国大会の、お土産。
b0116313_2322551.jpg

べスママさんが、ナナにチョーカー&リードを
作ってくれました。
b0116313_23231667.jpg

見えにくいけど、似合ってる?

やる事がてんこ盛りですが、やる気がありません。。
by sarutobietthan | 2015-08-09 23:24 | 日常 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2015-08-10 12:48
この週末、色々と私も忙しかった、、、、、、
少し動いたり片づけしただけで、汗がしたたり落ちる。
やっとお墓掃除だけしました。シャワーを浴びても汗が噴き出て、服も着れず、、、、、、汗が落ち着きお化粧できるまでには十分に時間がかかってしまいました。
暑くてもクーラーの効いた職場にいるほうが楽かも~~~
4日間だけお盆休みがありますけど、、、、、
暑いときには無理をしないようにね。
食器棚の食器を全部出して掃除なんて、考えただけでもぞっとしちゃう(;´・ω・)
奥から色んなものが出てくるだろうなぁ~~~~
Commented by 417mariyo at 2015-08-10 16:06
暑い時は予定通りの仕事がはかどらず
途中でやめてしまうこと、私もよくあります。
身体もだるいですよね。
まだお休みは十分ありそうですから
無理なくマイペースでなさってくださいませ。
少しずつ家の中がきれいになるのが嬉しいですね。
それにしてもお料理はいつも見事な出来栄え、美味しそうです♪
Commented by sarutobietthan at 2015-08-10 23:57
midriさん
毎日、大汗かいてあちこち整理してるのに
体重が増えたいてびっくりです。
食器棚、、大変なものが見つかったのです。
それも、家族で。。
30何年、動かしていない食器棚だものね。
私は、ねずみが好きなんです。
触れるかどうかは別として。。
私に見つかったので、危険を感じたのか子供たちを
連れて移動したのでしょう。
あんな小さい体で、どうやって運んだのかな?と思うと
いろんな事件のある人間界より、ねずみのほうが偉いと
思ってしまいます。
ナナパパに見つかったら。。と思うと食器棚から離れられず
買い物にも行けませんでした。
それで、かなり疲れてしまったの。。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-11 00:02
mariyoさん
本当に予定通りに捗らないですね。
コツコツ毎日片づけて、散らかるのは一瞬かな?
でも、綺麗になると気持ちいいですね。
出したら仕舞うを繰り返せばいいのでしょうけど。。
見事な出来栄えに見えるのは、目くらましなんですよ。
気を付けてくださいね。
母が、盛り付けとか彩とかしている暇のない人だったので
私は、そんなお料理に憧れていました。
子どものころから、レシピ本みたいなのを見るのが大好き
だったんです。
でも、もっとちゃんとしないと成長できませんね。
<< 夏休み3日目、カーンの台所へ。 夏休み1日目、海のふたへ。 >>