夏休み1日目、海のふたへ。

あの雷以来、夜は涼しくなってきました。
夕べから、虫の鳴き声が聞こえます。
立秋だものね。

b0116313_22465228.jpg

相変わらず、朝は気合を入れるため
飲むヨーグルト+しそジュース。
今朝は、風がありいい感じ。
お庭のパトロール。

b0116313_22483995.jpg

多肉ちゃんのお花が咲きそうです。
b0116313_22492917.jpg

カシュカシュの森で買ってきた、枝垂れる朝顔が咲きました。
b0116313_22503725.jpg

葉もかわいい。。
もう、この時期新たに咲くものが少ないので嬉しいです。

今日は、お昼前に事件!
消防車の音がするので、外に出てみると我が家の駐車場に
消防車が。。。
え?うち?
消火栓が目の前にあるので、ホースを繋いでいます。
近所の団地が、火事らしい。
後から後から消防車が来ます。
ホースを道路の向こうに渡すのですが、両側から一般の車が
どんどん来てしまい消火出来ません。

私とナナパパと、隣の奥さんで交通整理。
パトカーが来るまで、Uターンの指示をしていました。
でも、あまり煙が見えない。
ベランダの洗濯物が燃えたそうなのですが、お留守のお宅。

後から分かったのですが、ベランダに古い金魚鉢が置いてあり
レンズの役割を果たし、炎が洗濯物に燃え移ったのだそうです。
何が原因になるか分かりませんね。
でも、けが人も無く良かった。
暑い中、消防関係の方々お疲れ様でした。

もう、今日は何も出来そうにないので友人と
海のふたにお出かけ。

b0116313_22531960.jpg

こちらで、癒します。
b0116313_2331383.jpg

相変わらず栗が甘くて、美味しい。
パフェの中身も夏バージョンになり、マンゴーが入ってます。

私、今日こちらに来るときにある人に会う予感がしてました。
予感的中。
お料理に来ている恵子さんが、後からやってきました。
もう、ガールズトーク?炸裂。

さて、リフレッシュしたので草取りをして、夕食の準備。
b0116313_237112.jpg

まずは、おつまみのサーモンのマリネ。
最初におつまみを出して、静かにして貰います。
b0116313_2382844.jpg

玉ねぎ、茄子、榎、シソの甘辛味噌炒め。
ばあは、こんな料理を喜びます。
b0116313_2395071.jpg

フグ刺し。。には見えないよね。
大子の手作りこんにゃくの刺身。
b0116313_23105715.jpg

イタリアン冷奴。
職場で貰った、バジルとミニトマトを絹ごし豆腐に
載せてオリーブオイルと美味しい塩を振りました。
さっぱりして、美味しいです。
b0116313_23124125.jpg

デザートはお嫁ちゃんちの未来。
甘いよ。
b0116313_231343100.jpg

スムージーは、バナナ、パプリカ、メロン、小松菜、豆乳。

休みに入ったら、今まで作りたいと思っていたデザートを
毎日ひとつづつ作ろうと思っていたのに、今晩は疲れて
うたた寝。。
明日、ふたつ作って挽回できるかな?
by sarutobietthan | 2015-08-08 23:15 | おでかけ | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2015-08-09 09:39
これだけのお料理を ぱっぱっと完成させられるママさんに
教えを受けた~い!
サーモンが大好きだから 今日はこれ!(笑)
茄子大好きです 玉葱と榎とシソで甘辛味噌炒め やってみます!
冷やっこは う~ん 豆腐があまり好みじゃないんですが
これだけモリモリ乗せると美味しそうですね♪
スムージーのバナナや他のフルーツは凍らせておくのですか?
小松菜を入れても美味しいですか?(すごく興味ある 笑)
Commented by sarutobietthan at 2015-08-09 13:15
keikimamaさん
これだけって言っても、時間ぎりぎりまで動かずに。。
マリネは見えないけど、玉ねぎのスライスも水にさらして
敷いてあります。
きゅうりも、ピーラーで剥きました。
らっきょう酢をかけただけです。
茄子は、榎はあったから入れただけであればピーマンの
ほうが美味しいかも?
こちらでは、定番の茄子料理です。
ニンニク辛みそを入れてみました。
スムージーは、見切りのバナナやメロン、桃を必ず買って
カットして冷凍しておきます。
そうすると氷を入れなくても、冷たく出来ます。
氷を入れるとやはり、薄まるので。
野菜は、小松菜、ホウレンソウ、株の葉等が美味しいです。
これも、安いときにそのまま冷凍したりもします。
グリーンスムージーは、牛乳又は豆乳+あればヨーグルト
+バナナと他に甘い果物(パイン缶でも)+小松菜等で
作るととても美味しいです。
小松菜は1株位でしょうか?
試してみてくださいね。
Commented by keikomama105 at 2015-08-09 14:12
スムージーに入れる果物は 冷凍しておけばいいんですね
野菜も冷凍できれば助かりますね!夏は痛みやすいから・・・
カットしておくのがコツかもね♪
なるほど安くなった物を買えばいいし お財布も嬉しいわ(笑)
茄子は定番料理なんですね へぇ~
ニンニク唐みそ こんな商品があるんですね へぇ~
へぇ~ばかり言ってすみません(笑)もっと修行します
バナナ 桃 梨 スイカ があるので 小松菜はありませんが
スムージー作ってみます♪ありがとう~
Commented by momo at 2015-08-09 18:01 x
ナナママさんこんにちは!
うわぁ~海のふただわ~
このパフェ、一度でいいから食べてみたい!(^^)!
それにイタリアン冷奴、バジルやミニトマトが沢山のっていてとっても美味しそう。参考になります。
お休みの日に作りたかったお料理を作るのっていいですよね(^^♪
2日目のお料理は何かしら?
毎日ブログを楽しみにしているので、是非のせてくださいね。
スムージが毎日飲めて羨ましい~
やっぱりバイタミックスがいいんですかね。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-10 08:13
keikomamaさん
スムージーを作る為に、果物を買うのは大変なので
見切り品はしっかりチェックします。
果物は完熟の方が美味しいですから、ちょうど良いです。
そんなもんで、冷凍庫の容量が足りなくなってやっと
新しい冷蔵庫を買う決心が付きました。
ジップロックも、必須です。
洗ってクタクタになるまで使用します。
美味しいので、是非飲んで下さいね。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-10 08:34
momoちゃん
毎日、楽しみにしてくれてるの?
ありがとう。
励みになります。
でも、2日目は何も作れず失礼しました。
海のふたのパフェは、とっても美味しいよ。
そして、オーナーさんとのおしゃべりも
物凄く楽しいんだよ。
Commented by 恵子 at 2015-08-15 14:57 x
毎日暑いですね~♪
まさか、海のふたさんで会えるなんて!
ほんとビックリ。
元気パワー頂きました(笑)
あの後、東海の花火へ行って来ました~!
Commented by sarutobietthan at 2015-08-15 22:35
恵子さん
あと残すところ、1日になりましたね。
山梨、良かったですね。
パワーは恵子さんが、随分上回ってるよね。。
あれから花火でしたか。。
娘、夕べツインリンクで全身びしょ濡れで帰ってきました。
<< 夏休み2日目、倦怠感。。 その後のお弁当と、スムージー生活。 >>