夏の庭。

日曜の朝、草取りをしていて1度に2か所も
蜂に刺され思わず鎌を、放り出し家に入りました。
まだ、腫れてます.。
蚊も嫌いだけど、蜂はもっと嫌い!

夏の庭。_b0116313_22423573.jpg

この場所に植えた記憶は、無いのですが。。
何だろう?
夏の庭。_b0116313_22432730.jpg

涼しげに咲いてる風船かづら。
夏の庭。_b0116313_22472382.jpg

サマーポインセチアは、ブラジルの花だったのですね。
暑さには強いはずです。
でも、毎年室外機の前に咲くので気の毒です。
夏の庭。_b0116313_2249181.jpg

1ポットのペチュニアも、こんなに育ちました。
夏の庭。_b0116313_22495727.jpg
夏の庭。_b0116313_22501843.jpg

オーデコロンミント、オレンジミント、バナナミントを
頂きました。
美味しそう。。
夏の庭。_b0116313_2251311.jpg

テレビで、シソジュースと飲むヨーグルトの組み合わせを
やっていたので、試したらおいしい!
毎朝飲んでいます。
夏の庭。_b0116313_22524275.jpg

いつもの晩酌は、日本酒のナナパパ。
この日のヒルナンデスで、美味しいビールの注ぎ方を
見たので試したくなり、注いでみました。
グラスを斜めにして、ビールを注ぐ時にグラスを小刻みに
動かして泡を細かくします。
多分、美味しいはず。

過去最高の猛暑が続いています。
今週いっぱいは、暑そう。
花の水やりも、夜の9時ころです。
自分も楽だし、蚊も減るし。

夏の庭。_b0116313_22594066.jpg

シナモンバジル。
夏の庭。_b0116313_230967.jpg

唐辛子。
夏の庭。_b0116313_2304970.jpg

パッションフルーツ。

夏の庭。_b0116313_2313153.jpg

こぼれ種のビオラ。
夏の庭。_b0116313_2321511.jpg

ノースポール。
季節感の無い庭ですが、こぼれ種の子達は
愛おしいです。。
夏の庭。_b0116313_235488.jpg

キャンディーズのような朝顔。
仲良く同じ高さで咲いてます。
夏の庭。_b0116313_2361167.jpg

ナナも冷え冷えマットで、寝ています。
胴が長いので2枚使用中。

もう少し、がんばろう。
by sarutobietthan | 2015-08-04 22:44 | 日常 | Comments(14)
Commented by ベスママ at 2015-08-05 06:38 x
おはようございます!
蜂に2ヶ所も刺されて、さぞかし痛かったでしょう!
ナナママさんのお庭は真夏でも元気に色々な花が咲いていますね。
ミントの種類も沢山で、デザート作りが楽しくなりそう。。
月カフェ、おいしそうで、ちょうど私の誕生日リクエストを
聞かれたので行ってみようと思います。予約は必要ですか?
ナナちゃんも美味しいもの貰っていいな!
頑張って暑さを乗りきってくださいね!
Commented by keiko at 2015-08-05 12:40 x
蜂、こわいですよね(;д;)私も昨日水遣りしてたら、大きなスズメバチが頭上に飛んできたので、ホース投げ出して慌てて家の中に逃げました。なので、水遣りも中途半端に(;´д`) 毛虫も蚊も蜂も、刺す虫はみんな苦手です~ シソとヨーグルト、美味しそう!
Commented by keikomama105 at 2015-08-05 16:17
ナナちゃんも暑くて ぐったりですねぇ
10歳 おめでとう~ですね♪
↓ナナパパさんとのお出かけは ママが運転だから
パパは飲めますね(パパさん嬉しいね) 
それにしても お一人の寿司の量が はんぱなく多いと・・・(笑)
えっっっ~ピザも!(笑) デザートは別腹よねぇ~
ここでのお食事 行ってみたいと いつも思います(笑)
暑いけど 美味しいもの食べてるから がんばれるよねぇ~♪
Commented by momo at 2015-08-05 21:08 x
ナナママさん、こんばんは(^O^)/
蜂に刺されたって大丈夫ですか?
ナナママさんのお宅のお庭はいつ見てもたくさんのお花が咲き誇っていていいですね。
とっても羨ましいです。
だって我が家のベランダの植物たちはこの暑さで萎れてしまいかわいそうな状態なんですもの。。。
やっぱりプランターではダメなんですかね~
そういえば、7月の料理教室で作っていたスイカのフルーツポンチ、美味しそうだったので私も作ってみました。
弟家族が来た時に作ったのですが、大好評であっという間にみんなで完食してしまいました。
素敵なレシピ、ありがとうございました(*^^*)
Commented by あさき at 2015-08-05 21:40 x
毎日暑くてお庭の水やりも大変だけど、水をまくとお花が生き生きするので嬉しいです(*^_^*) 一番上のピンクの花はナツズイセンだと思います。 虫も活発に活動しているので気をつけて下さいね(>_<)
Commented by sarutobietthan at 2015-08-05 23:38
べスママさん
庭に花がいっぱいと言うよりも、整理してないので
はびこっています。
元気な花は、季節が終わっても抜くことが出来ないので
増えるばかりです。
もう、限界ですね。
月カフェさんは、以前千葉に住んでいて6年前にこちらに
移住されたそうです。
予約はされたほうが、いいです。
開店が11時なので、その時間がお勧めです。
二人でやっているので、30分毎に1組入れてるそうです。
遅い時間だと、ずれ込んでしまうようです。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-05 23:41
keikoさん
その後、スムージー生活はどうですか?
今日も、ティア母と豆乳、ヨーグルト、バナナに
何かプラスすれば間違いないと、確認しました。
始祖ジュースも、ヨーグルトと合わせるとマイルドです。
蜂は蛇より、嫌です。。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-05 23:44
momoちゃん
フルーツポンチ作ってくれてありがとう!
それも、大玉スイカなんて凄いよね。
きっと、盛り上がったでしょうね。
庭は花がいっぱいと言うよりも、放置状態です。
もう、今年は草取りは命がけです。。
秋になったら、がんばろうっと!
Commented by sarutobietthan at 2015-08-05 23:47
keikomamaさん
私、寿司プレートでは多いと思いちらし寿司にしたのですが
もっと、多かったかも?
ピザは、ぺろりん。
デザートもぺろりん。
景色がいいと、入る入る。。
私の車で行けば飲めると思ったらしく、綺麗にお掃除してくれました。
たまには、孝行しないとね。。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-05 23:49
あさきさん
ありがとう。
やっぱりそうですよね。
師匠に話して説明したら、夏水仙かな?と言ってました。
でも、全然別の場所で咲いていたのですよ。。
いつの間にか。。
もう、みずやりは9時頃やっています。
そのころだと、涼しいです。
Commented by 417mariyo at 2015-08-06 12:46
時々よそのお庭を訪問されるようですが
ナナママさんちのお庭も色々な花が咲いて
私にはとても楽しめそうな気がします。
ナツズイセン、我が家はもう枯れてきましたが
優しいピンクが素敵な花ですね。
球根を移動しても強いのか必ず咲いてくれますよ。
夏のお料理、またこちらで参考にさせてくださいね♪
Commented by chacha-happydiary at 2015-08-06 21:48
ナナママさん、蜂に刺されると痛いですよね。腫れていませんか?大丈夫ですか?
蜂に刺されると、そのときよりも次に刺された時の方が怖いことがあるので気をつけてくださいね。
私は子供の頃蜂に刺されて具合が悪くなり、その時のお医者さんに次に蜂に刺されたらすぐにすぐに病院に来てください。と言われました。二度目は命に係わることがあるらしいんです。
なので、ナナママさんもとにかく気をつけて下さいね。

遅ればせながら、ナナちゃん10才のお誕生日おめでとう~~♪
ずっとずっと長生きして、いつまでもナナママを癒してあげてね(*^^*)
ナナちゃん、ささみは美味しかったかな?リバーは茹でたレバーが大好きだったよ(へへ)
Commented by sarutobietthan at 2015-08-08 00:47
mariyoさん
夏スイセン、同じ庭でも随分違うところに
咲いていたのです。
どうやって移動したのか?
それも、びっしりタイムが蔓延ってる真ん中に?
私の庭は狭くて、季節に関係なくびっしりと咲いてます。
整理しなくてはと思いますが、咲いてるものはそのままが
いいのかな?と思います。
これからは、ワイヤープランツとへくそかづらとの戦いです。
Commented by sarutobietthan at 2015-08-08 00:52
茶々さん
ちょっと前に刺されたばかりなので、ドキッとしました。
何か対策を考えなければ。。
ナナの10歳は、嬉しくもあり大台になって複雑でもあります。
とうとう、今年で抜かされましたから。。
これからも、いつでも一緒に楽しく過ごしていきたいです。
ここのところの猛暑、そちらはどうですか?
32℃位は涼しいと思えて来ました。
<< 軽井沢土産。 たまには夫婦でおでかけ、月カフェへ。 >>