古民家かき氷 雪みるく @笠間市

連日、猛暑が続き1日中襟足がびっしょり。
首からタオルが、外せません。
近くで、涼しくなりたい!と言うことで
笠間のカキ氷屋さんに、行ってきました。

友達が、早めに整理券をもらってきてくれました。
早い人は、朝の5時6時から来ているそうです。
9時前に行って、7番。

b0116313_2343486.jpg

外観、古民家というよりは現役農家の入母屋。
b0116313_23444195.jpg

途中、どこにも看板らしいものも見当たらない。

店内に行くと
b0116313_23453649.jpg

色んなものが売っています。
近くにいたお姉さまが、席に着いて注文表を書くんだよと
教えてくれました。
幸い、囲炉裏の席が空いていたので座ります。
b0116313_23481856.jpg

ブルーハワイ。
350円で、ふわふわ。
b0116313_23491059.jpg

こちらが、話題のメロン。
千葉産の肉厚メロン。
ちょうど、食べごろ。
スプーンがスーッと入ります。
b0116313_2350357.jpg

800円では安いかな?
メロン好きにはタマリマセン。。
b0116313_23512830.jpg

抹茶小豆。
b0116313_2352544.jpg

宮崎完熟マンゴー。
1000円です。
初めて食べました。
b0116313_23581490.jpg

私は桃ミルク。
山梨の大きな桃。
食べると、涼しくなります。
八百屋さんだけあって、果物の目利きが良く美味しいです。
特別メニューのフルーツは美味しいけれど、
シロップにもう少し工夫が欲しいかな?
整理券1番の方は、朝5時に来たそうです。

日光の天然氷を使ってるそうで、キーンと来ません。
ナビで探して、行ってみましょう。

笠間市上郷1162
雪みるく
0299-45-4886
11時~5時
月曜、火曜定休
by sarutobietthan | 2015-07-26 23:53 | おでかけ | Comments(8)
Commented by momo at 2015-07-28 14:52 x
メロンの上にカキ氷が~~~!!!
なんて贅沢なカキ氷なんでしょ(^◇^)
メロン好きにはたまりませんね~
それに何といってもお安い!!!!!!
食べに行きたーーーーーい、でもちょっと遠いかな?
Commented by ちょん太 at 2015-07-28 17:44 x
そうかぁシロップがちょっと残念だね・・
でもメロンカップの氷はビジュアルが見事だわ。
朝の5時から整理券で並ぶなんてすごーい。
氷は手削りなのかな?機械と手ではまた違うよね。
連日の暑さで冷たいものばかりで冬に胃袋の調子が
悪くならないように気をつけなきゃね。
Commented by 417mariyo at 2015-07-28 20:19
これはまた ものすごいボリューム感のある
見事なかき氷ですね。初めて見ました。
大きさがハンパじゃないからお値段もお見事!
私ひとりじゃ食べきれない(笑)
でも普通の農家のようなおうちで
かき氷屋さんと果物屋さん? いいですね♪
Commented at 2015-07-28 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-29 21:41
momoちゃん
都内にも、美味しいかき氷やさんがあるでしょうね。
こちらは埼玉のお店の系列らしいです。
今までは、栃木の佐野までかき氷を食べに行っていたので
随分近くなりました。
メロンは、、一人では食べきれないかも?
Commented by sarutobietthan at 2015-07-29 21:47
ちょん太さん
情報ありがとうね!
シロップが。。なんだけど菊水苑や寿氷で食べてるからなんだよね。
最初から、こちらで食べていればそれは美味しいと思うよ。
↑の2店が、シロップを何回もたっぷり掛けてくれるからね。
最後まで食べるには、ちょっと薄くなって飽きれてしまう感じでした。
果物でなければ、そうでもないと思います。
寿氷もテレビでやって、3時間待ちだそうです。。がっかり。
氷は機械でかいでると思います。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-29 21:53
mariyoさん
高価な果物がたっぷり食べられる、贅沢なかき氷でした。
美味しいものだと、待ってるのも楽しい。
何種類も食べ比べしたくなります。
35℃超えの日には、これで涼みたいです。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-29 21:56
miekichiさん
本当にお世話になりました。
遠くの親戚よりも、地元のブロガーさんですね!
朝、モーニングを食べてからは一切連絡なし。。
そんなもんですね。
美味しいお土産さえ忘れなければ、いいのですが。。
いつも、軽井沢情報をありがとうございます。
<< 7月の料理教室。 大暑の日、ゆうぽこガーデンへ。 >>