パン粉で作るきゅうりの漬物。

お料理教室に来ているNさんは、とってもお料理上手。
いつも、色々教わっています。
最初に教わったのが、パン粉で作るきゅうりの漬物です。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_2214777.jpg

味も丁度よく、ぱりっと出来ます。

用意するのは、ジップロックの大きいもの、きゅうり1キロ、
パン粉80g、砂糖80g、塩30g。

私は、秤にジップロックを載せてパン粉、砂糖、塩と計ります。
袋の口を閉めてシャカシャカして、良く混ぜます。
洗ったきゅうりの、両端を切り落としジップロックに入れ
パン粉が万遍なくきゅうりに付くようにします。
口を閉め、半日室温にすると発酵するのでその後冷蔵庫で
保存します。
美味しいですよ。

パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_2212436.jpg

久々に作った、沼サン。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22134611.jpg

お嫁ちゃんちで摘ませてもらったブルーベリー。
3、5キロもありました。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22145010.jpg

ジャムもたっぷり。
これからケーキに、使える。。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22155953.jpg

パン教室で焼いてきたパン。
家族みんなで、食べます。
大好評。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_2217201.jpg

茄子南蛮。
これは小麦粉を塗した茄子を揚げ、同量の醤油、砂糖、酢に
絡めたもの。
簡単だけど、美味しい。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22192562.jpg

これが、頂いた黄色いトマト。
大きい柿に見えます。
とても、甘い。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22225935.jpg

最近のスムージーは、豆乳、ヨ-グルト、バナナ、キウイ、メロン。
メロンを使えるのは、茨城県民だから。
頂ものもあるし、
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22245987.jpg

スーパーの見切り品を、カットして冷凍しておきます。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22254573.jpg

掘りたての新じゃがを貰ったので、小さめのを油でコロコロ。
味噌と醤油、砂糖で味付け。
これが、何たってほくほくで美味しくいくらでも食べちゃう。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22281387.jpg

ブルーベリージャムを炭酸で割って、ミントをもりもり。
さっぱり!
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22292313.jpg

フレンチトーストも、久しぶりに作ってみました。

パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_2230716.jpg

師匠から貰った百合が咲きました。
パン粉で作るきゅうりの漬物。_b0116313_22305757.jpg

うどん粉病になってしまったサマースノーも、咲いてます。
早く、梅雨が明けてくれないかな?
庭は、草ボーボーです。。
by sarutobietthan | 2015-07-07 22:20 | レシピ | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2015-07-07 23:20
パン粉で作るキュウリのお漬け物 ありがとうございます
なんとパン粉とは・・・珍しいですねぇ!
発酵食品は 嬉しいです 
ブルーベリーこんなにたくさん収穫できたのですね
我が家のも そろそろ色が付いてきました 
ジャムは作れませ~ん 採ってはパクリと食べてしまって(笑)

メロン いくら見切り品だからって 安すぎますよ~
買いた~い!!!
Commented by 417mariyo at 2015-07-08 11:05
mama さんと同じ、
キュウリのパン粉漬け物、初めて知りました^^
最近揚げ物をしないので賞味期限の切れたパン粉捨てました(>_<)
機会があったら挑戦してみます。
茄子もジャガイモも本当に美味しそう!
↓お料理持ち寄り教室、とても勉強になります♪
Commented by sarutobietthan at 2015-07-08 23:22
keikomamaさん
メロンの見切りは、いつもこの値段であります。
熟れ具合が解るように、頭をちょっと切ってあります。
冷凍するには持って来いです。
パン粉の漬物は多分、パン粉がぬかの代わりなのでしょうね。
安いし、臭みがないし、毎日かき回さなくて済みますが
美味しいです。
きゅうりが沢山あったら、試してね。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-08 23:37
mariyoさん
メインの料理よりも、差し入れの料理が多くて
美味しく二度楽しませてもらいました。
パン粉だと、ぬかよりも手軽でしょうか?
1キロ、漬けると暫く食べていられます。
色々、野菜の美味しい時期ですね。
Commented by midori1872 at 2015-07-09 08:34
きゅうり消費の為に早速昨夜作りましたよ!
時々上に下にとひっくり返しながら・・・・
今朝は冷蔵庫へ。
今夜試食です。
きゅうり1キロって結構ありますね。
やっとちゃんと計ってみました(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2015-07-10 22:32
midoriさん
お味は,どうでしたか?
1キロは沢山あるのですが、結構食べちゃいますよ。
もぎたてのきゅうりで、作ったら柔らかくて美味しい
でしょうね。

<< 玄関の模様替え。 リメ缶&多肉の寄せ植え&6月の... >>