現実の世界。

オープンガーデンが終わり、魔法が解けてしまいました。
なんだか、皆呆けているみたい?
そしたら、月曜に震度5でびっくり!
花瓶が倒れていたり、掛け時計がずれていた。
でも、大事に至らなくて良かった。

b0116313_221738.jpg

魔法が解けたシンデレラのおばちゃんが、作ったもの。
まずは、鶏むね肉の南蛮漬け。
たれは、醤油、酢、砂糖、ごま油に、玉ねぎ、きゅうり、人参を
細く切って混ぜます。

b0116313_22213134.jpg

たっぷりの野菜が、しんなりして食べやすくなります。
たれだけ余ってしまったので、
b0116313_2223471.jpg

翌日は、メカジキを小麦粉にまぶして焼いて漬けます。
生姜の千切り、ピーマンも追加して、シソがあるといいな。
実家の母が、お刺身が余ると作っていました。
暑くなると、いいですよ。

b0116313_22255915.jpg

お嫁ちゃんちから届いた、トウモロコシ。
干ばつで出来が悪いとのことでしたが、甘い!
でも、ばあは食べにくそうだったので
b0116313_22271977.jpg

バターで炒めて、塩を振りました。
すると、あまーい!
今度からこうして食べよう。
歯に挟まらないし。
b0116313_22305184.jpg

バジルも沢山頂いたので、オリーブオイル、にんにく、塩と
フードプロセッサーにかけて。
パンに塗って、ハム、チーズ、野菜と挟んでサンドイッチ。
b0116313_23442177.jpg

b0116313_22341110.jpg

ガーリックトーストにも。
何だか体の毒が、抜けていきそうな感じ。
b0116313_22354462.jpg

グリーンスムージー。
ほうれん草、りんご、パイン、マンゴー。
とても、飲み易いです。
b0116313_22365666.jpg

こちらは、我が家の秘伝。
新じゃがで作った、にんにくポテト。
じいが大好きで、よく作りました。
じゃが芋を炒めて、おろしにんにくを混ぜたら火を止め
醤油をかけるだけ。
おつまみにも、おかずにも。
b0116313_22385828.jpg

胸肉の鶏チリ。
柔らかくできました。
b0116313_2240225.jpg

直売所の丘ひじきを、茹でてマヨネーズで。
美味しいよ。
b0116313_22411920.jpg

ステーキやさんのガーリック炒飯。
b0116313_22415912.jpg

いつもの冷奴。

b0116313_2240450.jpg

オープンガーデンのお土産。
ゆうぽこさんの、押し花。
この心遣いが、喜んでもらえるんだよね。。
by sarutobietthan | 2015-05-28 22:19 | 料理 | Comments(0)
<< 5月の料理教室。 ついに、オープンガーデン@真岡... >>