遅い目覚め。

週末は、のんびり庭仕事。
もう、我慢できません。
庭、いじりたい。。
b0116313_21452835.jpg

去年、コピスガーデンで買ったサマースノーが
咲きました。
でも、蕾のまましぼんだものや葉先が黄色く元気がない。
鉢が小さく寒肥えもしなかったからか?
b0116313_21473910.jpg

ローズゼラニウムも、伸びすぎるほど成長。
挿し木できそうです。
b0116313_21485749.jpg

何とか伸びてきました。
b0116313_21494140.jpg

こんな処にこぼれて咲いています。
b0116313_21502867.jpg

今朝、開いた3本目。
種が取れたらいいなあ。。
b0116313_21511549.jpg

体調が悪かった時に、注文したバイタミックス。
金額に躊躇しましたが決断!
(ナナパパには、半額の金額になっています)
b0116313_21525162.jpg

毎日、野菜スープとスムージーを作っています。
こちらは、玉ねぎ、ジャガイモ、きぬさやのスープ。
驚くほどクリーミーです。
b0116313_21541915.jpg

今日、作ったスムージーは、イチゴ、ブルーベリー、ヨーグルト、豆乳。
最近、我が家に来るお客さんは、スムージーがお目当て。
我が家に来ると、もれなくスムージーが飲めます。
日曜は、妹とかりんちゃんが来てお手伝い。
かりんちゃん、土の袋を2袋も一緒に運んでくれます。
穴を掘って、ブルーベリー、ミモザを地植えにしたり、
サマースノーの鉢を大きいのに入れ替えたり。
他の鉢も大きいものに植え替えることが出来て、良かった。
3人だと、物凄く捗ります。
今日も、スムージーを飲みに来てくれました。
b0116313_21593491.jpg

日曜は、初小玉スイカ。
とっても、甘かったです。
私の住んでるところは、小玉スイカの産地です。
b0116313_221363.jpg

今日の、お茶菓子は茹で饅頭。
やっぱり、美味しい。
そのうち、作ってみたいな。
b0116313_2222488.jpg

今晩は、実家で貰った水菜や絹さや、しめじ、えのき、ウインナー
をオイスターソースで炒めました。
そして、
b0116313_2245918.jpg

娘の作った、鶏むね肉のマヨネーズピリ辛炒め。

そう、今日の題の覚醒とは娘のこと。
作り始めるとき、ごま油はどこ?と聞かれて
ピキッと切れた私。
冷蔵庫の中の何が何処に入ってるかも、調味料のある場所も
解らないので、どうして、そんなことわからないの?と
冷たく言った。
娘もぶすっとして、文句を言いながら作り始めた。
いつもなら、一々作り方を聞くけど今日は無言。
ジャージャー炒めている。
(胸肉なのに、そんなに炒めて大丈夫?)でも、知らんふり。
b0116313_22102275.jpg

出来上がり、美味しいから早く食べてという。
娘にしては、、美味しいという意味かなと思ったけれど
柔らかくて、ぴりっと辛く美味しい。
娘は、これからもっと作りたい。
料理をすると言う。
私に聞かないで、自分で何とかしたので喜びもひとしおだったのかな?
気長に待つとしよう。

b0116313_22141027.jpg

ナナ、温かく見守ってあげようね。
by sarutobietthan | 2015-05-19 22:15 | 日常 | Comments(4)
Commented by ケンシロウママ at 2015-05-19 23:08 x
娘さん何か心境の変化でしょうか?
お母さんが料理が得意だから色々教われて
すぐに上達しそうですね。
私も実家暮らしの頃はバリバリ働いてたので
料理なんてほとんどしなくて嫁に行く事になり
母は心配してましたが意外と出来ちゃう
ものですよね。
ナナちゃん胃腸炎ですか・・・
ワンコも人間と同じですね。
ケンちゃんもこの前生肉盗み食いして
下痢しましたよ。早くよくなるといいね。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-20 21:13
ケンシロウママさん
ケンちゃんでも、つまみ食いするんですか?
ナナはいつでも、戦闘態勢です。
この時も、ちょっとテレビ見たすきにやられました。。

娘は、いつもは私がつきっきりで教えるので
この時は、全部一人で作って大成功だったので
特にうれしかったのだと思います。
自信がついたのでしょう。
いい年の娘でも、褒めて育てないと。。
今週、七つ洞公園行ってきます。
去年、頂いたものはどれも元気に育っています。
Commented by エルママ at 2015-05-20 22:25 x
バイタミックス買ったんですね!!!
さすがに存在感ありますね~
欲しいと思いながら結局思いきれず、クイジナートで我慢しました^^;
いちおう毎朝スムージーで活躍してますが、やっぱバイタミックスの威力にはかなわないんでしょうね~^^;
Commented by sarutobietthan at 2015-05-21 22:59
エルママさん
私は、最初ヒューロムのジューサーを買おうと思ってました。
でも、分解したりお掃除が大変だったのと野菜カスが出るので
丸ごと飲める方がいいかなと思いました。
音が凄いのは覚悟してましたが、短時間です。
大量にできるのが我が家向きでした。
ワンコにもグリーンスムージーは、いいみたいですね。
<< 嫌がらせ弁当。 やっぱり。。 >>