心が、クリアになるとき。

b0116313_21443768.jpg

つまらない事で、夕べまでモヤモヤしていたのですが
朝起きたら、この花が咲いていました。
もう、目の玉が飛び出そう!
青いけしを見たときのような感動。
b0116313_2151362.jpg

母に貰った苗を植えてから、2年目。
なんて綺麗な色、花弁の儚さ。
ドキドキします。
やっぱり、花っていいなあ。。
どんより曇り空だった心が、青空へ変わります。

人間同士のつまらない事なんて、馬鹿らしく思えます。
庭のどの花にも、思い入れがあります。

b0116313_21555213.jpg

母から貰ったオダマキも、こんなに咲きました。
b0116313_21565779.jpg

師匠から貰って、やっと去年から咲き出しました。
b0116313_21574932.jpg

息子たちから何年も前に貰ったブルーサルビアが
出てきました。
b0116313_2159319.jpg

海のふたで貰った、オルレア。
b0116313_2202697.jpg

一昨年、サマースノーの寄せ植え教室でリースに
植えた花たちも出てきました。
b0116313_2223588.jpg

大洗のグーテさんで、貰って挿し木にしたの。
b0116313_2233884.jpg
b0116313_2242892.jpg

じいばあが、植えた花。
咲く度に、懐かしく思い出すこと。
花を見ていると、心の曇りが取れるんだよね。

b0116313_227040.jpg

秋に3ポット植えたノースポール。
真冬には枯れてしまうかと思うくらいだったけれど
今では、こんなに大きく茂っている。
春になってから同じノースポールを植えたけれど
こんなに茂って無く、もう終わりそうです。
パンジーやビオラも、冬を越したものは大きく成長します。
何回も凍り付いていたよね。

きっと、人間も厳しく寒い冬を越したなら青々と
茂ることができるのでしょうね。
花に教わることが、多いです。

b0116313_22121861.jpg

パン教室で焼いた食パンに、アイスクリームと蜂蜜をかけて
食べました。
草取りした、ご褒美で。
b0116313_2214628.jpg

友達が来る日に焼いた、ケークサレ。
b0116313_22151114.jpg

b0116313_2215465.jpg

喜んで貰って。。この後、寝込んだんだ。
b0116313_22165877.jpg

パン教室で食べておいしかったスープ。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、どれも新です。
寝込んでから、ご飯が入らずこのスープを飲んだら
美味しくてドンドン体に入っていった。
やっぱり、野菜の力は凄い。
b0116313_22194125.jpg

益子で買った寺村さんのお皿。
b0116313_22203566.jpg
b0116313_22205676.jpg

こんな風に使いたかった。
b0116313_22213869.jpg

ナナパパには、沼サン。
b0116313_22223126.jpg

車麩チャンプルー。
b0116313_22232159.jpg

最近、ナナパパに1番人気の冷奴。
大根おろし、ニラの刻んだもの、天かす。
とっても、美味しいそうです。

庭の花と、美味しいもの。
b0116313_2225154.jpg

そして、この子がいたら元気になれるよね。
by sarutobietthan | 2015-05-14 22:25 | 料理 | Comments(4)
Commented by 417mariyo at 2015-05-15 13:14
こちらに伺うといつも美味しそうなものばかり・・・
車麩チャンプルー?
ぜひ作ってみたいです♪
まだまだ体調が本調子ではないようで
お大事になさってくださいねm(__)m
Commented by ベスママ at 2015-05-16 10:05 x
おはようございます。 はかなげな花は芥子でしょうか?何とも言えない色合いですね。
体調がいまひとつ、、今回は長引いてますが大丈夫ですか?
きれいに咲いた花と、美味しいものに癒されて、速く全快しますように。。。
ノースポールは、種があちこちに飛びますから、買い足さなくて大丈夫です。
葉っぱの形をよく覚えて、雑草と間違えなて抜かないように気をつけてください。
最近、やっとベスパパが覚えてくれて、抜かれずにあちこちに咲いています。
デルフィニュームも同じで、よく種が飛んで咲きますが、まだ覚えてくれないので、
ベスパパ立ち入り禁止エリアがあります。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-16 23:10
mariyoさん
宗教によって食べ物も、決まりがありますが
特にユダヤ教は、厳しいですが間違っていないのも
凄いです。
車麩ちゃんぷるは、沖縄の麩ちゃんぷるの真似をしました。
車麩2本を戻し、卵2、醤油、酒各小さじ1に付けごま油で
炒め取り出し、豚小間、キャベツ、もやし、人参を炒め
とりがらスープを入れ車麩を入れます。
美味しかったです。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-16 23:14
ベスママさん
私も草か?分からない時はそのままにしておきます。
草を大事に取って置きますかたね。。
今日は、ひさしぶりに草取り。
やっぱり、綺麗になると楽しいですね。
<< やっぱり。。 母の日。 >>