すずらん。

結局、連休は今日までですが殆ど寝込んでいました。
出かけたのは病院だけ。。
ナナパパと、結婚して連休にどこにも出かけなかったの
初めてだね、と。
ナナと、ナナパパと5日間川の字。

今日は、少し家のことを休みながら。
肺炎だったのか?風邪だったのか?検査の結果が出てないので
解らないけれど。
2階に上がるのが、やっと。
階段のほこりが気になるけれど。。

1かご、洗濯物を干すと汗びっしょり。
ふと、庭を眺めると安らぐ。

b0116313_21151141.jpg

大好きなすずらんが咲きはじまりました。
まだ、写真を撮る気はなくて撮ってあった写真ですが。
b0116313_2117799.jpg

もみじの花。
b0116313_2117527.jpg

金魚草。
b0116313_21182685.jpg

ユーフォルビア。
b0116313_2119062.jpg

シャクナゲ。
b0116313_21194130.jpg

オダマキ。
b0116313_2120275.jpg
b0116313_21205148.jpg
b0116313_21211892.jpg
b0116313_21214279.jpg

タイムが満開。
b0116313_21223563.jpg

去年、植えたコデマリ。
b0116313_21233313.jpg

楽しみにしていたモッコウバラ。

どこにも行けなかったけれど、庭の花を見ているだけでも満足。
花を植えておいて、良かった。

b0116313_2125595.jpg


ただ、やろうと予定していたことがあった。
芝生を貼ろうと買ってきてしまったし、
花壇も作りたかった。
植えたい種もあった。
草取りも、しばらくは我慢。

b0116313_21293278.jpg

隠し球根のチューリップも、もう終わってしまった。
b0116313_21304665.jpg

師匠に預けておいた花。
b0116313_2131343.jpg

こちらも、師匠から。
でも、昼間はぐったりしてる。。
b0116313_21322575.jpg

こちらも貰ったオキナ草。
b0116313_2133723.jpg

師匠が種から撒いた花。

娘に洗濯を頼んだら、スイッチが解らなかった。。
干してもらったら、ばあの服だけ北向きに干してある。。
言うと、どこが北だか南だか判らないという。。
娘に教えるより、自分の体調管理をしっかりしようと決意した。

ああ、半日だけでも益子に行っておいて良かった。
こんなに体調が悪くなって、良くなる兆しが見えないと
くじける。。
いつも、元気だと分からないけどばあや、実家の父も辛いだろうな。

楽しいところに出かけられなくても、せめて家の事が出来るのならば
それは幸せなことだと、つくづく思った。
明日は、何とか仕事に行けそうです。
おばさんだろうが、でぶだろうが、動けることが1番!
by sarutobietthan | 2015-05-05 21:43 | 日常 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2015-05-07 21:05
ナナママさん大丈夫ですか?
体調を崩すと普段の健康のありがたさが身にしみますよね。
私も喘息の具合が治りきらないんだよね^^;
お互いに無理しないようにしようね。
すずらん私も大すきなお花です。
この頃は、すずらんのような小さくて清楚な花に心惹かれま
す。
香りにも癒されるよね。




Commented by ケンシロウママ at 2015-05-07 23:38 x
うちのパパも2月に酷い風邪を
ひいて高熱が4日くらい
下がらなくて肺炎かと
思いましたが肺炎ではなく
体調が完全に戻るのに
1週間以上かかりました。
今思えば何かのウィルスだったの
かもしれません。
今日は会社に行けたかな?
お大事にしてくださいね❗
Commented by ベスママ at 2015-05-08 14:20 x
ずいぶん、具合が悪そうに見えます。庭の花を眺めるのがやっと!なんて。
無理せずに。。養生してくださいね。 タイムの花がびっちりで、驚きました。
色いろ、やりたいことがおありでしょうが。。ここは我慢、我慢。
娘さん。。ね。 昔、わが娘に洗濯を頼んだら、洗濯機が全自動ではなかったので
すすぎをしないで干してましたよ。娘が「すすぐの?」と言った言葉、今でも忘れません。
Commented by momo at 2015-05-09 18:52 x
ナナママさん大丈夫かな?
とっても心配。
家事など気になると思うけど、目をつむってやらずにゆっくり休んでくださいな。
まずは元気になってから。
私も徐々に風邪、よくなってきました。
でも朝晩、寒いから気をつけてます。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-09 22:18
茶々さん
ご心配、ありがとう。
咳をするのは疲れるんだよね。
喘息も辛いよね。
すずらん、香りが好きですよね。
そういえば、朝ドラで昔「すずらん」ってやっていたんだよね。。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-09 22:24
ケンシロウママさん
ありがとう、やっと仕事に行きました。
加減しています。
熱は出なかったのです。
出た方が、もっと早く良くなったのかな?とも思います。
白血球が増えていたので、ウイルスで炎症を起こしていたようです。
パパさんも大変でしたね。
しばらくは、大人しくしています。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-09 22:31
ベスママさん
ありがとうございます。
何とか少しづつ慣らしています。
夜、咳が治まればもっと楽になるでしょう。
娘は頼りにはなりません。
そのうち、ナナがやってくれるかも知れないとも思います。
それでも、庭に出ると目が輝いてると思います。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-09 22:34
momoちゃん
ありがとう。
その後、お加減はどうですか?
今は、咳が長引いてる人が多いです。
直り際に冷たい風に、当たると怖いので気をつけてね。
もう、しばらくは色々諦めて我慢します。
<< モルタルハウス作り。 4月の料理教室。こどもの日バー... >>