シーズン到来。

b0116313_2310747.jpg

一昨日の雪には、びっくり!
というか、花をどうしてくれるのよ。。って感じです。
幸いにも、被害は無かったようでほっと。
農作物などは、どうだったでしょう?
今日のニュースでは、鉾田の海岸にイルカが160頭も
打ち揚げられていたそうです。
イルカも可哀想だけど、あの地震の時もそうだったので
何だか不安がよぎります。

b0116313_2314054.jpg

やっぱり、黄色から元気をもらって。
b0116313_23144543.jpg
b0116313_23145868.jpg

この子達が咲き出すと、庭は賑やかになります。
b0116313_23154887.jpg

隠し球根の、原種のチューリップ。
b0116313_23163519.jpg

モッコウバラの蕾。
b0116313_231797.jpg
b0116313_23172746.jpg

ツツジが咲いていた。
b0116313_2318951.jpg

水仙が倍になりました。
b0116313_23184965.jpg

去年、植えたオオテマリ。
b0116313_23193492.jpg

今日は、あちこち痛い。
犯人は、こちら。
このマメ科の草。花は可愛いけど、アブラムシがたかる。
この頃の雨と、気温でどんどん伸びていた。
草取りシーズン到来です。
何とか、早めに手を打たなくては。。

b0116313_23224719.jpg

今年は、オダマキも咲きそう。

b0116313_23272093.jpg

最近、作ったのはお嫁ちゃんちからほうれん草を沢山頂いて
胡麻和え。
b0116313_2330495.jpg

ほうれん草の白和え。
久しぶりで、美味しかった。
栗原はるみさんが、隠し味に西京味噌を使っていたので
真似してみた。
b0116313_23314319.jpg

ばあのリクエストで、ほうれん草のキッシュ。
サンドイッチ用のパンだと、イマイチかりっと感がない。
b0116313_23324332.jpg

鶏むね肉のチリソース。
今日の料理は、鶏むね肉特集なので今週はむね肉料理。
b0116313_23375221.jpg

鶏むね肉で親子丼。
胸肉を薄く切り、マヨネーズで揉んでおくと
とっても柔らかくできる。
嘘みたい。
卵には、水溶き片栗粉を混ぜて。
勉強になるわ、今日の料理。
b0116313_23335398.jpg

あさこ食堂の、もやしサラダ。
豆苗は、2番目。
b0116313_23345137.jpg

金平。
大鍋に作ったけど完売。
b0116313_23353442.jpg

大根の葉っぱご飯。
貴重な大根葉。
b0116313_23362210.jpg

ステック人参。
b0116313_23371054.jpg

今晩は、野菜たっぷり豚汁。

沢山、食べて庭仕事がんばるぞ!
by sarutobietthan | 2015-04-10 23:28 | 料理 | Comments(0)
<< 4月の門前びわ市。 春のお弁当。 >>