世界一貧しい大統領。

最近は、あまりテレビを観ないように暮らしていますが
日曜の夜のテレビで、食い入るように見てしまった話。
世界一貧しい大統領
笑顔が人柄を表していますね。
ぺぺと国民から、愛称で呼ばれています。
ヒッチハイクしてる人を、自分の車に乗せたり。
お給料の9割を、寄付して13万円程で生活しているそうです。
傍にはいつも、奥様と愛犬。
日本の政治家は、どうなんでしょう。。
「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあっても満足しない人のことだ」
貧乏な政治家が、沢山いる国は真っ直ぐ進めるのかな?

こんな、心休まるテレビを観て清々しくなりました。

b0116313_2159034.jpg

そして、プロフェッショナルでは秋保温泉のスーパーが
取り上げられていました。
以前、車の営業の担当の方がわざわざお土産に買って来てくれた
このおはぎのスーパーです。
午後、行ったら売り切れで翌日の朝買って来てくれました。
防腐剤も何も入ってないので、賞味期限は1日というおはぎ。
どうして、美味しいのかテレビを観て良く分かりました。
ご夫婦の想いが、籠っているのですね。
想いは、通じるものなのです。
高齢でも、お惣菜に込める情熱が凄い奥様。
一人のお客様を幸せにしたいという想い。
胸に熱いものを感じます。
食べ物は、やっぱり人を幸せにできる!

そして、あと一つ主治医のみつかる診療所
98歳や80歳で、現役のお医者さん。
凄いですね。
食べ物に気を配り、身体を動かし、チャレンジ精神を忘れない。
ナナパパと、こんな風に元気に年老いて、ぽっくり逝けたらいいね、、と。
早速、カスピ海ヨーグルトを手に入れよう!
やはり、食べることは大切な事。
なので、keikomamaさんにんじんポタージュの作り方です。
b0116313_2384355.jpg

鍋を熱してバターで、薄切りにした人参と白ネギを炒めていきます。
玉ねぎでも良いのですが、白ネギでも。
しんなりしてくるまで炒めていきます。
にんじんには、じゃが芋やかぼちゃの様にでんぷんがないので、
そのままだととろみがつきません。
そこで、とろみをつけるためにお米を使います。
先ほどの鍋に生のお米を加えてお米が透き通るまで炒めていきます。
次にブイヨンを加えて人参が柔らかくなるまで煮ていきます。
柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごして鍋に戻します。
お米のおかげでとろりと良い感じにとろみがついています。
弱火にかけ牛乳を加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

ぜひ、作ってみてくださいね。
by sarutobietthan | 2015-03-05 22:13 | 覚えておきたい言葉 | Comments(7)
Commented by chacha-happydiary at 2015-03-05 23:16
ナナママさん
私も世界一貧しい大統領さんの番組見ました。
本当に見終わった後、心が清々しくなりました。
私も貧しい人ではなく、心豊かな人になりたいと・・・
口で言うのは簡単だけど大統領のように実行するのは中々難しいかな^^;
日本にもこんな政治家が出てきてくれないかな

にんじんボタージュ早速作ってみますね。
お米が入るなんて今から楽しみです^^v
Commented by momo at 2015-03-06 21:40 x
ナナママさん、こんばんは(*^^*)
私も先日のプロフェショナル見ましたよ。
そしてあの「おはぎ」食べたいな~と思っていたんです。
さぞ美味しかったことでしょう!(^^)!
あのご夫婦の情熱は凄いですね。
私も見習って頑張らねばという気にさせてくれました。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-07 08:14
茶々さん
今日、新潟は晴れなのですね。
今、テレビで新発田市のいちご姫をやっています。
こちらは、寒くて曇りです。
でも、お雛様を片付けないとね。
次は、端午の節句ですね。
人参のポタージュ、お子さんにも優しい味なので
試してくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-07 08:16
茶々さん
聞き間違い。。
越後姫だって。
白いイチゴの越後美人も。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-07 08:20
momoちゃん
あの番組見たら、おはぎやお惣菜買いに行きたくなるよね。
とても、おいしそうだったものね。
一念て、凄いよね。
私は、プロフェッショナル見てサラメシ見るのが月曜は
お楽しみなの。。
こんな、お惣菜が作れるようになりたいな。
Commented by keikomama105 at 2015-03-07 21:48
ナナママさん 美味しそうな人参ポタージュ やってみます!
お米を入れるって 一握りくらいでいいのでしょうか?

世界一貧しい大統領 素晴らしい!
日本の政治家はと言えば・・・
昨日から 週刊誌やニュースで賑わっております
和歌山の政治家と〇川〇子議員のあるまじき行動
怒りよりアホらしい!
税金で こんな人に国を治めてもらわなアカン?日本も情けない
一昨日から腹が立ってしようがないのですよ

おはぎが食べたいっ!
Commented by sarutobietthan at 2015-03-08 08:11
keikomamaさん
腹が立った時には、甘いものを食べましょうね。
私も、政治家のゴシップって興味無いのですが
今回は思わず読んでしまいました。
理性が無くても、いいのかな?
人参のポタージュ、お米は一握りで作ったのですが
手が大きかった?
ちょっと多くて、もったりリゾット風になりましたが
それでも美味しかったです。
お米も凄いなって、思いました。
もったりし過ぎた時は、牛乳等で調整すれば大丈夫です。
私も、今月の料理教室で作りたいと思います。
<< ミモザのリース作りと、おやつ。 大忙しの桃の節句。 >>