甘酒。

b0116313_22301660.jpg

この間、羽毛布団を繕ったばかりなのに
朝起きたら。。。
又、修繕しなくては。。
羽毛に何か匂いが、あるのだろうか?

今、気に入ってるのは甘酒。
b0116313_22322613.jpg

甘酒は、酒粕と麹と2種類ありますが、私は麹。
酒粕は苦手です。
スーパーで、出来てる甘酒を買うのですが足りない。。
麹を買って作ってみることにしました
初体験。
炊飯器に、残りご飯とお湯を入れ炊飯しておかゆにします。
そこに麹を、ほぐし入れ保温。
その時に、高温にならないように炊飯器の蓋は開けておきます。
b0116313_22433854.jpg

これで、麹を発酵させます。
高温になり過ぎると、麹が死んでしまので50℃位に保ちます。
b0116313_2246514.jpg

発酵すると、麹の一粒一粒がふっくらしてきて甘くなります。
匂いもしてきますね。
飲む都度に、水を足して、砂糖、塩も入れて味付けして飲みます。
b0116313_2250071.jpg

三温糖なので、色が濃いですが。。
子どもの頃飲んだ、噛み噛みする甘酒。
あの頃飲んだのは、もっと甘すぎた。

甘酒は、飲む点滴と言われるほど栄養豊富。
ばあや、虚弱なナナパパに飲んでもらいましょう。

b0116313_225499.jpg

料理教室に参加できなかった方に、焼きました。
喜んでくれるだろうな。。

b0116313_22551392.jpg

ベスママさんが、高野豆腐に薄切り肉を巻いて酢豚を
作っていました。
戻した高野豆腐に、薄切り肉を巻いて。
b0116313_22562836.jpg

酢豚に。
ボリューム満点で、美味しかったです。
次の、高野豆腐メニューは何でしょう?

b0116313_22575986.jpg

牡蠣の蒸し焼き。
牡蠣が安くなっていました。

b0116313_22585297.jpg

b0116313_22591296.jpg

チューリップの芽を、発見。
今日は久々の青空でした。
b0116313_230289.jpg
b0116313_2301651.jpg

桜もクロッカスも、満開。
b0116313_2311012.jpg

牛蒡の素揚げ。
塩を振って食べます。
b0116313_232880.jpg

きのこたっぷり餡かけハンバーグ。
b0116313_2325869.jpg

シーフードミックスと、ミックスベジタブルで作る海老ピラフ
フライパンで作ると、とても早く出来上がります。
b0116313_2343158.jpg

アジフライと一緒に頂きます。

今度の日曜日、夕方6時からのテレビ「相場マナブ」に
お嫁ちゃんちのお母さんが出演します。
よろしかったら、是非見てくださいね。

春は、もうすぐかな?
by sarutobietthan | 2015-02-27 22:36 | 料理 | Comments(9)
Commented by midori1872 at 2015-02-28 08:43
メヒコ風カニピラフよりもこのピラフの方が手軽に出来そうですね♪
牛蒡チップもレンコンチップもお気に入りになって、なぜかいつも冷蔵庫にあるようになりました、食べたくなったらすぐ作れるように~~~(#^.^#)
餡かけハンバーグも具だくさんですごいボリュームですね♪
子供の頃に、地域での行事に「甘酒祭り」がありました。
大人も子供も集まります。子供は遊んでは甘酒を飲みに行き、
又遊びに行く。甘酒のお供は「白菜の漬物」これが最高に合います♪今は無くなったようですね、、、、、
Commented by chacha-happydiary at 2015-02-28 22:10
ナナママさん
私も甘酒大好き~♪
酒粕の甘酒も美味しいけど
やっぱい糀の甘酒のほうが好き

ヨーグルト作るのにかったヨーグルトメーカー
温度と時間を設定するだけなので、とっても簡単
甘酒作りにも役立っています^^
Commented by ベスママ at 2015-02-28 23:16 x
見ました、見ました。。お嫁ちゃんのお母さま。。。
牛蒡がメインって、聞いてたのでもしかしたら?と、思って見てました。
最近、茨城の食材が、よくTVで放映されてますね。
丸ごとの干し芋の天ぷら、おいしそうでした。
麹を使った甘酒はさっぱりしてますよね。おいしそうに出来上がって
ご相伴に預かりたいです。高野豆腐酢豚もおいしそう。。。
何でも即実行のナナママさん、刺激いっぱいです。
Commented by ベスママ at 2015-02-28 23:19 x
あれっ?今度の日曜日って、明日ですか?
先週見たのは、間違いだったのかしら。。。
Commented by 417mariyo at 2015-03-01 17:56
羽毛布団はワンちゃんのしわざでしょうか^^
私、昔は甘酒に関心なかったのですが
最近身体にいいと聞いてたまに飲みます。
アルコール臭が苦手なので酒粕は避けて・・・
でもこうやって手作りすると安心して飲めますね。
時間があったら試してみたいです。
高野豆腐の酢豚、すごく美味しそう!
こちらではいつもお料理の勉強になります♪
Commented by sarutobietthan at 2015-03-01 22:31
midoriさん
今でも、我が家の方は甘酒まつりやっていますよ。
実家の方にはありませんけど。。
ご飯粒が、ゴロゴロ入ってる懐かしい甘酒ですよね。
餡かけハンバーグは、これでご飯が沢山入ります。
これで、きのこ、野菜が結構入ってます。
オイスターソースで、味付けしました。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-01 22:40
茶々さん
ええ!
ヨーグルトメーカーで、出来るのですね。
私は初めてだったので、炊飯器に付きっきりでした。
高温にさえしなければ、出来そうですね。
今は、麹やさんも少ないので貴重です。
でも、温まりますよね。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-01 22:44
ベスママさん
気にかけて頂きありがとうございます。
今日も、干し芋入りの金平やっていましたね。
紅春香、美味しそうでした。
お蔭さまで、酢豚を作りました。
その代り、中華まんが後送りですが。。
ドーナツも作りたくなり、食べ物の事しか考えてません。。
Commented by sarutobietthan at 2015-03-01 23:25
mariyoさん
友達がいつも冷え性で、手が凄く冷たいんです。
でも、朝甘酒を飲んできた日は掌がピンクで温かかったんです。
それで、びっくりしました。
薬は副作用があるけれど、食品だったら安心ですよね。
高野豆腐も栄養がたっぷりなので、心がけたいですよね。
<< 月1の楽しみ@太陽と月の珈琲 ホタテと白菜のスープ。 >>