自宅学習。

土曜日は、パン教室で1日楽しく過ごさせて貰ったので
日曜は家で、自宅学習です。

高校からの友達と、出かけるときに道順やお店の情報を
前夜詳しく調べてメモ、予習に抜かりはありません。
今回も、パン教室の復習です。
お互いに、高校の時にこれだけ熱心だったら医者と弁護士に
なっていたね。。と言います。

b0116313_2343145.jpg

まずは、前日教室で焼いたパンを熱く温めて、バニラアイスと苺で
おめかし。
b0116313_2363150.jpg


そして、パンを復習します。
最近は、手で捏ねるのも楽しい。
b0116313_238135.jpg

ただ、この時期発酵が難しい。。
車の中で発酵。
ホームセンターの駐車場にこんな車が停まっていたら私です。
発酵の間、買い物に。
ナナに羽根布団をかじられて、羽が出て来てます。
それを補修する物を探してきました。
手芸やさんで、傘などを補修する薄いナイロンのシールが
あり簡単に直せました。

b0116313_2312596.jpg

ハート型に成形。
b0116313_2313173.jpg

2次発酵中に、腹ごしらえ。
昨日のスコーンに、クロテッドクリームをたっぷり。
b0116313_2315876.jpg
b0116313_23152315.jpg

焼けました!
ぷっくり、可愛い。

この日の夕飯は、
b0116313_23172195.jpg

切り干し大根の煮物。
お嫁ちゃんのお母さんが作った切り干し大根です。
材料を炒めた後、弱火でゆっくり煮ると柔らかくなると知り
落とし蓋をしてコトコト。。
今までで1番美味しく出来ました。

b0116313_23201598.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ。

b0116313_2321795.jpg

ささ身の親子丼。

まだまだ、作りたいものがあり
b0116313_23244122.jpg

ベスママさんが、作っていた薔薇のアップルパイ。
b0116313_23253982.jpg

何とか出来ました。
最後にジャムを塗ると、もっと艶が出て綺麗になったかな?

今日も楽しく過ごせました。

ナナも薬が効いて、腫れも随分治まりました。
食欲も、いつもの通りです。
そろそろ、花粉の季節ですね。。
by sarutobietthan | 2015-02-16 23:21 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2015-02-17 11:27
充実した週末でしたね♪
復習するとは偉いなぁ~~♪
解っていても中々復習までは出来ないんだよね・・・・・
オーブンレンジを買い換えて、もう数年になるのだけれど、
土曜日に気が付いた!!
発酵機能があった。。。。。(-"-)
生地作りまではHBで出来ても、二次発酵がといつも思ってたのよね、、、、、、(^^ゞ




Commented by ベスママ at 2015-02-17 18:20 x
ハート形のふわふわパン、ふ綺麗に成型できて素敵。バレンタインにぴったりですね。
バラのアップルパイ、ダイレクトにリンゴが食べられて、これもいいなぁ!と
思いましたが、ナナママさん、さすが、綺麗に作られてますね。
ナナママカフェ、一般公開しちゃいましょう!!
ナナちゃん、症状が落ち着きてきて、よかった、よかった。。
そろそろ、ワンコのほうが年上になるころですよね。ベスの白髪も増えてきました。
Commented by sarutobietthan at 2015-02-17 22:56
midoriさん
教室で習うと上手く出来て、出来たつもりになるんだけど
一人で作ると同じに出来ないので、忘れないうちに作りたかったの。
掌でコロコロ丸めるコツを覚えたので、忘れないように確認。
私もレンジの発酵機能を、何かの拍子に気が付きました。
こたつは、ナナがいるから出来ないし。
もう少し、温かくなるといいですね。
Commented by sarutobietthan at 2015-02-17 23:00
ベスママさん
こつを忘れないうちに復習したので、うまく出来ました。
ハートの成形は、写真を撮ってきたのでできましたが
見ただけでは覚えられませんでした。
パンだけでなく、チョコのデコレーションやスープの作り方。
新しいお店の情報。
色んな事を覚えられるので、とても楽しいです。
今年、ナナに歳を抜かれます。。
<< 「小さな森の陶花店」@松のや パン教室の帰りは。。 >>