三が日。

昨日から仕事も始まり、通常の日々に戻りましたが。。
朝一番に、お弁当に入れる卵焼きを味付けせずに焼いてしまいました。
かなり、呆けてるわ。。

元旦は、お節を作ってのんびり。

二日は、駅伝を見ながら実家に行く用意。
b0116313_2221619.jpg

ローストビーフや、鶏ハム、パイナップルきんとん。
リンゴのケーキ等を持ち、恒例の新年会。
この日から、息子一家が二泊三日で来てくれました。

三日は、姉一家と息子達と恒例の新年会。
b0116313_22235845.jpg

こはるちゃんが、ブロッコリー大好きなのでたっぷり。
b0116313_22244397.jpg

ラッキョウ酢で漬けた、千枚漬け。
b0116313_22252183.jpg

ローストビーフと、鶏ハム。
b0116313_22255661.jpg

紫白菜、林檎、生ハム、胡桃のサラダ。
b0116313_22264464.jpg

海老のガーリックハーブ焼き。
b0116313_2227181.jpg

伊達巻。
b0116313_22273935.jpg

デザートにクリームブリュレ。
初めて一人で、バーナーを使ったけど怖い。。

今年は、あんまり作れなかったけれど毎年のローストビーフは好評。
お料理教室でも、会社の同僚からも鶏ハムやパイナップルきんとんも
好評でした。

b0116313_2230576.jpg

甥っ子が、ばあをお姫様抱っこして居間に連れて来てくれた。
b0116313_2231481.jpg

仲良し!
この後、ばあもビールを飲んで、唄ったり。

b0116313_22325839.jpg

夕方、姉、姪、ナナ、ここちゃん、こはるちゃんと散歩。
b0116313_22335944.jpg

白鳥に、パンをあげる。
ナナも食べちゃう。。
b0116313_22352179.jpg

抱っこをせがまれて、二人ともヨロヨロ。。

賑やかな三が日でした。
by sarutobietthan | 2015-01-06 22:35 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2015-01-07 08:23
おばあちゃんが皆さんの輪に入れて嬉しそうな笑顔が印象的ですね♪
とっても良い三が日です~~♪
伊達巻も作っちゃうんですね!
今年は何も作らず、、、、
黒豆だけ煮たけど、、、ちょっと硬くて失敗(^^ゞ
Commented by keikomama105 at 2015-01-07 15:06
毎年 猫ちゃんを見せていただきありがとう~です
素晴らしい作品ですね 美しいですね
オヤジ猫が傑作ですね 楽しいわぁ~
お正月料理が なんと豪華!お酒がすすみますね(笑)
おばぁちゃん 嬉しそうなお顔です みなさんお優しいですね
家の近くのお散歩コースにこんなに白鳥がいるんですか???
すごい~♪
お正月も終わり 掃除の始まりです(笑)
Commented by momo at 2015-01-07 21:46 x
ナナママさん、あけましておめでとうございます(^^)/
こんなに遅くなってゴメンナサイ。
実はお正月早々、風邪をひいてしまって…
でも病院へ行って薬をばっちりもらってきたので、もう大丈夫、元気になりました。
さてさて、お正月ナナママさんは色々お料理を作って凄いわ~
私も今年はローストビーフ挑戦してみようかと思いましたが、断念しちゃいました。だって失敗しそうだから。。。
今度(来年のお正月)こそはナナママさんに教えてもらって美味しいローストビーフを作りたいな~。
今年もよろしくお願いします(*^^)v
Commented by chacha-happydiary at 2015-01-08 00:11
ローストビーフ♪ジューシーで美味しそう❤
私も作ってみたいな^^

おばあちゃん可愛くって
本当に嬉しそう
優しい人に囲まれていると
みんな笑顔が素敵になるね(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2015-01-08 22:28
midoriさん
伊達巻はフライパンで焼くので簡単です。
甥っ子も看護師、息子も介護師なので二人で
連れて来てくれました。
こんな時は、便利ですね。
お蔭で、ばあも楽しいお正月になったようです。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-08 22:31
keikomamaさん
お正月が終わって、大掃除に笑ってしまいました。
でも、確かにそうですね。
大したものを今年は、作る余裕も無かったんですが。。
白鳥は毎年来ています。
寝ている時に、家の上を鳴きながら飛ぶので賑やか。。
でも、この辺の人は何羽来るのか楽しみにしてるんですよ。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-08 22:33
momoちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
風邪で大変でしたね。
今年は、特に寒いからね。
レシピにあるローストビーフは、多分失敗なしですよ。
安いお肉で充分、美味しくできますので機会があったら
作ってみてね。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-09 00:00
茶々さん
ローストビーフはもう、十何年も作っている鉄板レシピです。
未だにこれを超えるレシピには、出合ってません。
専用に売ってるソースよりも、こちらのたれの方が断然美味しい
そうですよ。
レシピのカテゴリーの13ページの、ヘルシーローストビーフが
それです。
1本800円程度のお肉で充分、美味しく出来ますのでお試し下さい。
<< 年末に ie cafe@水戸 今年も、平成の招き猫展@もえぎ >>