2015 新年。

新しい年になりました。
2015年。
平成27年。
ちゃんと、覚えられるかな?

元旦の今日も寒かった。。
長い休みと、寒さは人間を堕落させますね。
私だけ?
寝ぐせの髪には、毛糸の帽子。
スッピンには、マスク。
どうでもいい服には、エプロンにコート。
これで、うまく隠したつもり。

b0116313_2311969.jpg

元旦でも、娘は仕事。
夕べは明菜ちゃんを見るのに、夜更かし。
お弁当を作った後、のんびり。
お正月の花も、選ぶ時間が無かった。
クリスマスのスワッグのリボンを外し、古布と水引を。
b0116313_2342643.jpg

昨日、スーパーの花屋さんに仏花を買いに行き
見つけたアレンジ。
b0116313_2353248.jpg

こんな風に、スカビオサの切り花が飾ってありました。
他のスカビオサは、前日に売り切れ。
b0116313_2361717.jpg

譲って欲しいとお願いすると、器付で50円。
ありがとう!
b0116313_2373154.jpg

b0116313_2375695.jpg

無理やり、アレンジに。

とても、寒かったけれどまだ残ってる庭仕事。
やっと、最後のビオラをプランター2個に植えて。
開いてるポットや、プランターを片づけて。
これを、年末にやりたかった。。

b0116313_2395557.jpg

息子たちと益子に行った帰りに、買った大きな鉢のイベリス。
b0116313_23104852.jpg

雪が積もったように、真っ白。

b0116313_23112774.jpg

お使いにシクラメンも買ったので、ポットのスカビオサを
おまけにくれました。
嬉しい。。

b0116313_23131733.jpg

お供えが小さすぎて、みかんが載りません。
金柑でも買う様かな?
b0116313_2314690.jpg

鶏ハムを、6本巻いて。
ローストビーフも、火を通して。
b0116313_23152911.jpg

今晩は、ステックサラダ。
大根が、瑞々しくて美味しい。
黄色いのも人参です。柔らかくて甘いので、サラダ向き。
マヨネーズ+味噌+擦りごまで食べます。

b0116313_23182083.jpg

煮物を作って。
b0116313_23185567.jpg

実家からの、林檎入りなます。
b0116313_23194877.jpg

黒豆。
b0116313_23201634.jpg

安納芋交じりの大学芋。
後は、残りのお蕎麦。

明日はもう少し、お正月らしく?

今日も、ナナと白鳥を見に散歩。
パンとお米を持って行きました。
ナナがいると、白鳥が近くまで来ないので困っていたら
スケボーしていた高校生くらいの男の子が、手伝ってくれました。
優しい子で、嬉しかったな。

ただ、ナナがパンを貰おうと必死なのが恥ずかしかった。。
by sarutobietthan | 2015-01-01 23:24 | 日常 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2015-01-02 00:38
明けましておめでとうございます。
黄色い人参初めて見ました。
色合いがきれいで可愛いですね^^

スカビオサ、小さな花びらがたくさんあるから
可憐で華やかな感じですね。
一輪だけでも絵になりますね。

↓みんなで作るおせち良いですね~~♪
早くて楽しくて美味しくて❤
Commented by べスママ at 2015-01-02 17:41 x
ナナママさん、本年もよろしくお願いいたします。
我が家はお節料理がないですが、旬の野菜で天ぷら揚げたりして
のんびり過ごしています。日本の野菜は本当においしい。
全部生でバリバリ食べたいくらいです。
長旅の疲れが出て、だらだらしてましたが、今日は柚子ジャム作りから
始めました。料理がしたくなる!が、健康のバロメーターですよね。
ナナママさんのおいしそうな画像を見て、刺激をいっぱいもらって。。
今年も頑張ります。
Commented by cocoパパ at 2015-01-03 14:56 x
昨年中は、いろいろお気遣い頂き、ありがとうございました。
今年もPie共々、よろしくお願いします。

見えない所が凄いことになっていると言う事なんでしょうが、
お正月飾りにおせち料理、豪華ですよ。
我家の方が、喪中なのでお正月感ないですよ。
スカビオサの花、綺麗な花ですね。
存在感があって、全体が華やにます。
2015年の一年も良い年でありますように!
Commented by sarutobietthan at 2015-01-04 20:35
茶々さん
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
皆で作るお節、いいですね。
思ったよりも、手早く出来上がりました。
皆さんに好評だったので、今年は品数を増やして
ランチ付も、いいかな?と、思っています。
茶々さんの、お魚の料理教室も楽しみにしています。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-04 20:39
ベスママさん
今年も、よろしくお願いします。
私も、まだまだ及びませんがベスママさんを目標に
精進していきたいと思っています。
良いことであっても、なかなか行動に移すのは難しい
と思いますが、それをされていることが素晴らしいと
思っています。
他人の為に尽くせるような人になりたいです。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-04 20:43
cocoパパさん
今年もよろしくお願いします。
お二人とも、今年はランクアップの年ですね。
ご夫婦の協力が、きっと花咲く年になるのでしょうね。
見習うところが、多々あります。
きっと、笑顔の一杯ある年。
支えるパパさんも、健康に気を付けてくださいね。
<< 今年も、平成の招き猫展@もえぎ わいわいがやがやお節つくり。 >>