散歩して、美味しいご飯。

週末、息子一家が泊りに来ました。
日曜は、朝-7℃と言う寒さ。
午前中、近くの池に白鳥を見に散歩。
b0116313_22584939.jpg

近所の池。
滅多に凍ることは無いのですが、この冬は凍っています。
b0116313_2259478.jpg

右側の解けてる所に、集中して鳥たちがいます。
b0116313_2305287.jpg
b0116313_231454.jpg
b0116313_23114100.jpg

氷の上に載った白鳥。
この後、氷が割れて出るのが大変でした。
b0116313_232112.jpg

朝ごはんの残りのパンケーキを、餌にしたのですが
ナナが食べたそう。。
b0116313_233103.jpg

いつもより、白鳥の数が少ないのですが
近所のおじちゃんの話だと、餌をあげていたおじさんが
亡くなり餌をあげる人がいなくなってしまったそう。。
b0116313_2354980.jpg

行くときは元気だったんですが。。
子育ては、体力必要。

それから、お昼を食べに益子の陶知庵へ。
b0116313_2375529.jpg

ここちゃん、こはるちゃんで一人前の唐揚げ定食を
頼んだのですが、お子様ランチ風に分けてくれました。
優しい。。
b0116313_239378.jpg

こはるちゃん、本気で食べています。
b0116313_2394217.jpg

私は角煮定食。
b0116313_23101934.jpg

お肉も野菜もとても、柔らか。
b0116313_23105824.jpg

カボチャが、物凄く甘かった。。
b0116313_23114141.jpg

里芋のサラダ。
ねっとり、美味しい。
b0116313_23122916.jpg

息子夫婦は、豚の網焼き定食。
味にうるさい息子も、満足のようでした。
そして、ピーナッツ味噌も、漬物も美味しいと。
白菜の漬物は、甘酢味。
塩で漬けた後、甘酢に漬けるそうです。

こちらのお嫁さんのお母さんは、この漬物が気に入って
益子に引っ越して来たそうです。

b0116313_23155849.jpg

記念撮影。
b0116313_23163319.jpg

薪ストーブの暖かさが、沁みます。
b0116313_23172780.jpg
b0116313_23174098.jpg

ここちゃん達は、こちらの蒼君と仲良く遊んで。
帰るときに、蒼君ずっと追いかけてバイバイしてくれました。

こうして、年末の週末はあっという間に過ぎてしまいます。
もう、明日は大晦日。
9連休は長いかと思いましたが、何もせずに半分過ぎてしまいます。
by sarutobietthan | 2014-12-30 23:21 | | Comments(2)
Commented by cocoパパ at 2014-12-31 22:23 x
-7℃では、池も凍りますよね。
息子さん夫婦&お孫さん達との朝のお散歩。
寒さ、吹っ飛びますね。
楽しい声が聞えて来そうです。

今年も暮れてしまいますね。
ご心配&お気遣い頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by sarutobietthan at 2015-01-01 23:33
cocoぱぱさん
今年もよろしくお願いしますね。
今日は、随分氷も解けていましたが風が冷たかったです。
この冬は、寒いです。
耳も鼻も痛くなります。
ここちゃんは帰りたくないし、こはるちゃんは
何回も転んで泣くし、たっぷり散歩してきました。

<< わいわいがやがやお節つくり。 茜農園@小美玉市。 >>