茜農園@小美玉市。

お嫁ちゃん家で貰った、安納芋の干し芋が
美味しくて直接小美玉市まで、買いに行ってきました。
工場の直売所です。

我家からだと、1時間ちょっと。
道路沿いに小さい直売所があります。
贈答用の箱から、袋に入ったもの、生の安納芋、安納芋の焼き芋まで。
女子にとっては、天国のようなところです。
箱詰めしてもらってる間に、裏にあるあかねと言うカフェで
お昼を頂くことにしました。

茜農園@小美玉市。_b0116313_2316871.jpg

お花が沢山ある綺麗なお店です。
取りあえず、おまかせランチをお願いしました。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23173528.jpg

最初にこちら。
安納芋のスープにサラダ、抹茶寒天に安納芋の蜜がかかっています。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23192224.jpg

安納芋の蜜!
初めて食べました。
甘すぎずに美味しい。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23202059.jpg

安納芋のスープも品よくあっさり。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23211840.jpg

その次、びっくり!
何品、あるのでしょう?
まず、煮物を頂くと出しがしっかり浸みています。
これは、ある程度年季の入った人に食べさせるのが大好きな
人が作ったに違いないという料理。
ピンポン!でした。
レンコンの金平や、なますととても丁寧で美味しい。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23235298.jpg

まだまだ、来ます。
味噌田楽。
茜農園@小美玉市。_b0116313_232428100.jpg

安納芋のコロッケ。
おいちい。。
茜農園@小美玉市。_b0116313_2325066.jpg

安納芋のぜんざい。
小豆も美味しい。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23255342.jpg

ご飯に味噌汁。
もう、お腹一杯。
茜農園@小美玉市。_b0116313_23263970.jpg

今年中は、サービスで安納芋のタルトが付きます。

これで、750円!なんですよ。。
美味しいお茶も、何杯もついでくれて。
信じられないお値段。
途中、コンビニで買わなくて良かった。

茜農園@小美玉市。_b0116313_23292753.jpg

直売所では、おまけに安納芋の焼き芋もくれます。
もちろん、とっても美味しい。
10本で1キロ、1000円で売ってました。

ぜひぜひ、リピートします。

茜農園 あかね

〒311-3404 茨城県小美玉市飯前1376−121
0299-56-4432

茨城空港から、近くです。
直売所は、大晦日まで営業。
カフェは、5日までお休み。
日曜もお休みです。

茨城の安納芋、万歳!1

by sarutobietthan | 2014-12-28 23:31 | おでかけ | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2014-12-29 08:23
10本で1キロ、1000円!?!?
驚きの値段です~~それも安納芋なのに~~~(#^.^#)
ランチも美味しそうですね♪その上に品数の多い事!!
実は昨日新しいお店に行ったのです。主人とね・・・・
ナビ頼りで、建物は普通のお宅でしたがたまたま予約客の1時間前の席が空いていてラッキーにも入店。3人で切り盛りされていたけれど若いお兄ちゃんの気配りも素敵だったし、ハンバーグも超美味しかった♪主人も満足してましたね~
それもね、、、一人950円のランチ♪
テーブルにはなんと「ふぐ」の小さな水槽。
「特等席ですよ♪」あの小さなヒレを一生懸命動かしふわふわと泳いでる姿には癒されました♪
又リピートしたいお店です(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2014-12-29 22:04
midoriさん
美味しいお店を見つけると嬉しいですよね。
美味しい+何かがありますよね。
焼き芋、本当に美味しかったんです。
また、来年ランチがてら買いに行って来よう。
お芋のお出かけも、また、愉しいです。
Commented by chacha-happydiary at 2014-12-30 21:13
こんな写真みたら、茨城に永住したくなっちゃう♪
やっぱりお芋天国だわ^^
おまかせランチもすごい品数
一日30品目ここのランチだけで
クリアしちゃうね

それにしても、10本で1キロ1000円の焼きいも
安納芋を買うより安い~~^^
Commented by sarutobietthan at 2014-12-30 23:27
茶々さん
安納芋の焼き芋は本当に、美味しい。
次回、山ほど買ってしまいそう。
お店には、多分インドネシアの若い女の子が
元気に働いています。
大晦日まで営業で、こちらは大忙しの様子です。
お芋はシンプルだけど、とっても美味しいよね。
<< 散歩して、美味しいご飯。 今年のクリスマス。 >>