焼きおにぎり。

クリスマスだというのに、静かです。
今日の写真はまだ、整理していません。

娘も、元気になり昨日、今日と休みなので
家には寄り付きません。
インフルエンザの借りを取り返す?

久しぶりに入浴した時は、膝が笑っていたそうです。
すっかり忘れて、この寒空お出かけ。

インフルエンザ中に、テレビで焼きおにぎりを見て
食べたくなったと言うので、作りました。
b0116313_22375054.jpg

リクエストは、味噌焼きおにぎり。
b0116313_223833100.jpg

焦げ目をつけると、美味しそう。
久しぶりに、食べられました。

b0116313_22393162.jpg

酷い写りですが、ゆであずき缶で作ったお汁粉。
やっぱり、自分で煮た小豆のほうが美味しいな。

b0116313_22395320.jpg

冷蔵庫にあるものを、集めてサラダ。
水菜、シーチキン、コーン。
缶詰は助かる。。
b0116313_22412665.jpg


在庫をかき集めて。
b0116313_22421011.jpg

ミネストローネが食べたかったけど、カットトマト缶が無かった。。
野菜を煮て、生協の冷凍ハンバーグを入れて
スーパーで68円だったパスタソースで煮込んでみた。
チーズ&トマトのイタリア製のパスタソースが脅威の68円!
チーズがまろやかにしてくれて好評でした。

b0116313_22445633.jpg

日曜日にテレビでやってた、レンコンと山芋の磯辺揚げ。
ちょうど、レンコンも山芋もお嫁ちゃんちから頂いたばかり。
安納芋も天ぷらに。
竹輪は丸ごと1本。
b0116313_2249349.jpg

中はこんなにオレンジ色。
甘くて、ほくほく。

b0116313_22502672.jpg

こちらは、鶏むね肉で鶏ハムの試作中。
b0116313_22511829.jpg

ハーブが効いて美味しい。
人参やインゲンも巻いたら、綺麗でしょうね。

b0116313_22521116.jpg

こちらも、おせちの試作。
パイナップルきんとん。
さっぱり美味しく、職場では大好評でした。

暮れに、おせちを作って持ち帰る教室を予定しています。
皆で、わいわいがやがや作ったら楽しいでしょうね。
一人、キッチンでお節つくりは孤独だものね。
by sarutobietthan | 2014-12-25 22:56 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2014-12-26 12:15
お節って、みんながワイワイガヤガヤ又はゆっくり紅白歌合戦でも見ている間に、一人でコツコツ・・・・
孤独ですね、、、、、
料理教室で作ってお持ち帰り♪最高です~~
一足早いお年玉かも~~
今年は31日~2泊3日でお出かけします(#^.^#)
だから何もなし~~~
黒豆だけ煮ようかなぁ~~(^^ゞ


Commented by keikomama105 at 2014-12-26 12:57
パイナップルきんとん?栗きんとんじゃない?
どこが違うのでしょうか?美味しそうですねぇ
磯辺揚げがいいなぁ~
ふむふむ・・・メモ! 
レンコンと山芋とチクワと案納芋は無いからサツマイモでします♪
サラダも美味しいよねぇ 缶詰材料を乗せると見栄えがいいね
Commented by sarutobietthan at 2014-12-26 23:13
midoriさん
毎年、焦りながら一人で黙々キッチンに居ますよね。
皆で作れば、愉しい!
年末、お出かけなんてゴージャスで羨ましいです。
私も明日から、9連休ですが、予定は無しです。
取りあえず、明日はお掃除かな。
気を付けて行ってらしてくださいね。
寒いですよね、今年の冬。
Commented by sarutobietthan at 2014-12-26 23:18
keikomamaさん
近くにスーパーの無い我が家は、缶詰、瓶は必須です。
安い時に買いだめしておきます。
パイナップルきんとんは、栗では無くパイン缶で作ります。
サツマイモを茹で、砂糖、バター少しで潰します。
そこに、パイン缶の汁を入れ煮詰め、刻んだパインを
混ぜます。
色も綺麗だし、さっぱりしてお節には持って来いなんです。
会社に持って行ったら、とっても好評でしたよ。

Commented by keikomama105 at 2014-12-28 10:45
な~るほど!パイナップル缶の汁で煮詰めるのね メモメモ
刻んだパインを入れる!想像も出来ませんが・・・やってみます
栗が好きだから 両方やってみて食べ比べますね♪
Commented by sarutobietthan at 2014-12-29 21:56
keikomamaさん
昨日も息子一家に、パイナップルきんとんを
作ったらお嫁ちゃんに美味しいと言われました。
さっぱりして、色が綺麗です。
良かったら、作ってみてくださいね。
<< 今年のクリスマス。 プレゼント交換。 >>