シクラメン あげは。

びわ市の帰りに、お使い物を買いに益子に回りました。
器を買うのに、やまに大塚さんに。
すると、素敵なシクラメンが3鉢。
売り物ではありませんでした。

器を買って、途中のシクラメンを生産販売している
高橋園芸さんに寄ってみました。
いつも、前を通過しているのですが入ってみるのは初めて。

ハウスに沢山の色とりどりのシクラメンが。
感じのいいお母さんが、選んでくれたり、説明してくれます。

b0116313_2152060.jpg

やまにさんにあったシクラメンが、あります。
何だか、凄い偶然!
b0116313_2155380.jpg

フリフリでクルクル。
可愛い!
マリーアントワネットって、付けたい。
贈り物なので、次の日にはよそのお家に行ってしまいました。
イベリスもハウスにあったので、又、行ってみたいです。
このシクラメンの名前は、あげはでした。

b0116313_21574828.jpg

こちらは、松のやさんで買ったラナンキュラス。
b0116313_21582811.jpg

b0116313_21584422.jpg

見ているだけでも、うっとり。

b0116313_21592023.jpg

こちらも、びわ市で買った寄せ植え。
b0116313_21595458.jpg

花かんざしって、大好きなんです。

b0116313_2203682.jpg

ナナちんのびわ市で買った、付け襟。

b0116313_22129100.jpg

こちらのポインセチアは、お嫁ちゃんが持って来てくれました。
b0116313_2221298.jpg

南の出窓に置いてます。
ポインセチアは、10℃以下だと駄目らしいけれど
我家だと10℃は難しいけれど大事にしています。

b0116313_2251972.jpg

折れたこの花も、水に差してこんなに元気。

b0116313_226466.jpg

友達から貰った、とっても変わった木。

b0116313_2265748.jpg

多肉のグリーンネックレスの花が咲きました。
b0116313_2274986.jpg

今年は寒さから多肉を守るため、南の窓辺に棚を作り
温存しています。
b0116313_2292657.jpg

今のところ、元気に成長。

b0116313_2210735.jpg

スノーボールも咲き出しました。

b0116313_2211528.jpg

b0116313_22113270.jpg

パンジーも元気です。
花の少ない時期を、どう乗り越えるか?
課題です。。

では、明日のクリスマスイブ楽しくお過ごしくださいね。
by sarutobietthan | 2014-12-23 21:53 | 日常 | Comments(4)
Commented by ちょん太 at 2014-12-24 08:59 x
ナナママさんの毎日は花に囲まれた素敵な毎日だね。
フリルのシクラメン、初めて見たよ。
お友達からのプレゼントの変わった木は私も気になるわ。
分かったら教えてね。
ナナママさんちのイブはどんなかな?
私は今日は勤務先のクリスマス会だよ。
ハンドベルをするの。
ドとレのパート。
間違え無いように頑張るわ✌️
Commented by momolove at 2014-12-24 21:46 x
こんばんは!
フリフリでクルクルのシクラメン素敵ですね(*^^*)
始めて見ました。色々な種類があるのですね。
お花に囲まれた生活って心がなごみますね。
我が家は今、シクラメンしかお花がないのでちょっと寂しいです。
ナナママさんみたいにもっとお花に詳しくなれたらな~
そうそう、先日ナナママさんが紹介していたチョコシフォンのブッシュドノエルが美味しそうだったので、クリスマスに私も作ってみました。
生クリームをたっぷり使ってとっても美味しくできましたよ(*^^)v
Commented by sarutobietthan at 2014-12-24 23:56
ちょん太さん
クリスマス会、どうでしたか?
大成功?
我家は、クリスマスって感じじゃないよ。
毎日、残業なので今日、明日と2日に分けて
少しづつ作ることにしました。
つまりは、1度には出来ない。。
子どもも不在だし、旦那とテレビ見てるだけだわ。
異常に星が澄んで綺麗に見えます。
甥っ子は、施設のクリスマス会でキャンディーズをやって
とても楽しかったんだって。目覚めたかも?
あの木は、明日良く見てみるね。
Commented by sarutobietthan at 2014-12-24 23:59
momoちゃん
ケーキ、とっても綺麗にできてましたね。
シクラメンは、よそのお家に行ってしまったので
我家には無いのですが、いつもシクラメンって駄目に
してしまうので可愛そうで買えません。
家は、日当りが悪くなってしまったのでお花があることが
救いになります。
もっと、南側が広いといいんだけど。。
日当りって重要ですよね。
<< プレゼント交換。 今年最後の門前びわ市。 >>