初雪。

今朝、起きてみたら景色が白い!
b0116313_2230128.jpg

初雪でした。
1日、寒かった。。
直ぐに雨に変わり、交通に支障はありませんでした。

b0116313_2232695.jpg

久しぶりに、土曜日休んだのでスワッグをこんな風にしたり。
b0116313_2233059.jpg

貯まっていた庭仕事。
それでも、ビオラは植え終わりませんでした。
b0116313_223348100.jpg
b0116313_22335947.jpg

収穫は、ヘクソカズラ。
b0116313_22344340.jpg


ちょうど、お嫁ちゃんの誕生日でした。
ベスママさんの妹、チーママさんにプレゼントの
エプロンを縫ってもらいました。
b0116313_2237237.jpg

こんな可愛いラッピング。
b0116313_22374019.jpg

イニシャルのkを、フランス刺繍で入れてもらいました。
b0116313_2238304.jpg

レースの裾も素敵です。
イメージはフランスのアンテークエプロン。
マッサンの、エリーが着ているような。。
b0116313_2239520.jpg

去年、ここちゃんとこはるちゃんに作ってもらった
大人バージョン。
b0116313_22395064.jpg

でも、ここちゃんがどうしても着たいと離しません。
この後、ピアノを弾いて聞かせてくれました。

b0116313_22415087.jpg

夜、帰宅してゆっくり読みたかった本を繰り返し眺めます。
今回の私のカントリーは、
b0116313_22423375.jpg

トールペイントを教えて下さった、アトリエロゼッティさんの
自宅アトリエが載ってます。
b0116313_22433550.jpg

ハトコさんのお友達の伊野瀬さんの、キッチンも。

b0116313_22444252.jpg

そして園芸ガイドには、サマースノーの先生の寄せ植えの特集が!
b0116313_22454485.jpg

とても素敵な、シクラメンの寄せ植え。
また、シクラメンのイメージが変わります。
b0116313_2246423.jpg

ヒュッテさんの消しゴムはんこの荷札も、発見して嬉しくなりました。

もっと、やりたいことは沢山あったけど有意義な1日でした。
b0116313_22514951.jpg

留守番中のナナの悪戯。
なんでもボロボロ。
せめて、炬燵布団を何とかリメイクしたいです。。
by sarutobietthan | 2014-12-16 22:48 | 日常 | Comments(10)
Commented by chacha-happydiary at 2014-12-16 23:09
ナナママさん
茨城も雪降ったんだね
今年は暖冬って聞いていたのに
どうしたんでしょうね?

ナナちゃんも悪戯するんだね
元気な証拠
ちょっと大変だけど
炬燵布団もナナちゃんのおかげで
世界に1つの作品がきっと出来るよ^^v

明日もお天気悪いみたいだから気を付けてね❤
Commented by midori1872 at 2014-12-17 08:42
おはよう♪昨夜から台風並みの風が一番中吹いていました。
今朝はもちろん雪、15~20㎝は有ったかも…
主人が車の雪かきしてくれてけれど、40分後にはまた積もっちゃいました。今も降っています。
今回は被害がないことを願うだけですね。。。。。
Commented by ケンシロウママ at 2014-12-17 10:34 x
ここ数日ものすごく寒いですね。
そちらそんなに雪が降ったのですか?
本当に寒くて昨日はケンシロウも昼間は
ずっとこたつの中でした。
ナナちゃんまだ悪戯するんですね。
うちは食べ物関係以外はやらないんです。
ケーキ美味しそうですね。
クリスマスケーキも予約してないので
作ってみようかな♪
Commented by momo at 2014-12-17 21:48 x
こんばんは!
急に寒くなり雪が降る季節となりましたね。
そちらも雪が降ったんですね。
今日も風が強く外にいるととても寒く感じました。
ここちゃん、こはるちゃん大きくなりましたね。
うちも弟のところに今年9月に男の子が生まれて3か月。
送られてくる写真を見ると日に日に大きくなってビックリです(^^♪
ナナちゃんの悪戯かわいいわっ!
きっとお留守番が嫌だったのかしら?
Commented by sarutobietthan at 2014-12-17 22:27
茶々さん
雪の降る夜は、そんなに寒く無かったのですが
朝方、降り出してびっくり。
道路は解けたので良かったのですが、もうタイヤ交換しないと
駄目ですね。
そちらの雪も、凄かったのでしょうね。
今日は、風吹だったのかな?
本格的に冬ですね。。
沢山、着込んでいます。
それでも、会津よりは温かい?
Commented by Pie at 2014-12-18 09:19 x
毎日寒い日が続いていますが…
とうとうそちらは初雪ですか~(◎-◎;)
雪景色…静かで心が落ち着きますが
セットで来る寒さが、いただけないですよね

ナナママさんのお宅&お庭、ブログで拝見しながら
「いいな~~~」とうっとり!
好きな事、好きな物、沢山集めると「素敵」になるんですね(^^)

ナナちゃんも元気に、おいたでストレス発散ですね(笑)
Commented by sarutobietthan at 2014-12-18 20:32
midoriさん
そちらも、凄い雪だったのですね。
今日も嵐のような1日でした。
耳が、ちぎれるかと思いました。
こんな日は、じっとしてるしかありませんね。
ある意味、諦めがつきます。。
畑は、大丈夫かな?
Commented by sarutobietthan at 2014-12-18 20:37
ケンシロウママさん
水戸は、雪ではなかったのですね。。
どこも雪かと思ってました。
今日も寒かったですね。
ナナも、ほぼこたつ生活です。
もふもふした布は、かみかみされちゃうんです。
角や何重にも縫ってあるところや、タグが取りたくなるみたいで。。
炬燵布団と、毛布は毎年買い替えてるんです。。
パジャマも、朝起きたら穴が空いててびっくり。
何歳になっても、性格だから直らないでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2014-12-18 20:43
momoちゃん
そちらも寒かったでしょうね。
自転車だと、顔が冷たいでしょう?
子どもの成長は、早いですよね。
あっという間に大きくなりますね。
甥っ子は、可愛いでしょう?
お話できるようになると、もっともっと可愛くなりますよ。
ナナの噛み癖には、困ってるけどきっと暇なんですよね。。
Commented by sarutobietthan at 2014-12-18 20:47
pieさん
そちらは雪じゃなかったんですね。。
やっぱり、栃木風だからね、こっちは。
年内に日立で行きたいところがあるんですが。。
娘が、今日インフルエンザと確定したのでスケジュールが
どうなるか分からなくなりました。
そしたら、東海の雑貨屋さんにも行きたかったんですよ。。
庭の写真は、皆からびっくりされるんですよ。
写真だと50m位、石が敷いてあるのかと思ったけど
これだけ?って言われます。
室内も、見せられる所しか撮れません。。
<< ジングルベル。 チョコシフォンのブッシュ・ド・... >>