柚子ジャム。

今日は、本当に寒かったですね。
宇都宮は、初雪だったそうです。
さっき、外に行ったら土がサクサクしていました。。
b0116313_2248428.jpg
b0116313_22481887.jpg

実家から貰った柚子で、ジャムを作りました。
これから、何を作るか楽しみ。。

柚子ジャムと言えば、ベスママさん。
知り合ったきっかけは、柚子ジャムの作り方を検索してでした。
娘さんが退職するときに、柚子ジャムマフィンを沢山焼いて
会社の方に差し上げていたのを見て、素敵なお母さんだなと
思ったのでした。
だから、私も息子の結婚式のお客様へのお土産のマフィンを
焼いたのでした。
ベスママさんを知らなかったら、こんな事は出来なかったでしょう。

b0116313_22535494.jpg

サツマイモのサラダ。
マヨネーズに胡麻ドレを、混ぜて。
b0116313_22545118.jpg

鶏肉の照り焼き。
美味しく出来たので、後で覚書を。
b0116313_2259084.jpg

しいたけのマヨネーズ焼き。
シンプルだけど、美味しい。
b0116313_22595549.jpg

カリフラワーのピクルス。
まだ、作っています。
職場では、結構ブーム。
オレンジブーケと言う、オレンジがかったカリフラワー。
霜が降りるとカリフラワーも、終わりだそうです。

今朝も、大霜でした。
b0116313_232634.jpg
b0116313_2322040.jpg
b0116313_2323399.jpg
b0116313_232466.jpg
b0116313_233313.jpg
b0116313_2331695.jpg

先週の庭の紅葉。
師匠の話だと、じいが気に入って植えた紅葉だそうです。
それを聞いたら、大事にしないとね。

b0116313_2342416.jpg

今から、咲くのはこの子達かな?
by sarutobietthan | 2014-12-06 22:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by momo at 2014-12-07 18:10 x
こんばんは!
ホントに急に冬に突入して寒くなりましたね~
朝、通勤に自転車を使うんですけど手袋は必需品となりました。あとマスクもね(^_-)-☆
柚子ジャム美味しそうですね(*^^*)
ナナママさんがこれでどんなお料理を作るのか楽しみです!
それから椎茸のマヨネーズ焼きいいですねっ。
肉厚の椎茸が大好きで、私もよく少量の醤油をたらしトースターで焼いて食べています。
Commented by midori1872 at 2014-12-08 08:21
この前はありがとうございます♪
外出していて残念でした・・・・・
次女も一緒でしたので電話を聞きながら「やま田さんだ!」と話していました。奥さんが入院中に家をリフォームしたとかで離婚の危機もあったとか・・・・(^^ゞ
蕎麦は機械ではなく手刈りでお友達を動員?らしかったですよ。
我が家からは橋を1本渡るだけ。近いけれど行った事ないのです・・・・折角ですから一度は行ってみたいものです~~♪
四国と言えばうどん!長女が久々なのでうどんツアーしたくて~~はい!3軒行きましたよ♪(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2014-12-08 22:32
momoちゃん
本当に急に寒くなりましたね。
宇都宮、那須も雪と聞き冬本番かな?
もう、昨日は出かけられませんでした。
空気が澄んで、富士山も良く見える季節でも
ありますね。
毎晩、星空を眺めています。
Commented by sarutobietthan at 2014-12-08 22:37
midoriさん
突然の電話、すみませんでした。
テレビ、とても良かったですよ。
本当に良い処ですね。
私も、一度は行ってみたいです。
お蕎麦も美味しそうでした。
星野監督の同級生?後輩?らしいですね。
お蕎麦も手で刈っていました。
とても、愛情があるようでしたよ。
行ったられぽ、お願いしますね。
<< 笠間 グルメサミット。 那須へ、女子会。 >>