益子の戦利品と、里芋の柚子味噌。

益子の思い出の品々。
b0116313_23505899.jpg
b0116313_23511346.jpg
b0116313_23512514.jpg

軽井沢のレースのお姉さんのお店で、買ったもの。
クロスは好みの色柄。
匂いが凄く素敵で、ずっとクンクン。。
b0116313_031564.jpg

ショップカードも素敵。
b0116313_2352562.jpg


娘も私も買った大きなマグ。
もちろん、陶知庵にて。
手首がすっぽり入る大きさ。
ろくろで、一つづつ作ってるので二つと同じものはありません。
娘は、晩酌用にだって。
花瓶にも、ビールにも、お箸立てにも。
b0116313_2354309.jpg

こちらは、オンザテーブルで。
b0116313_2355316.jpg

春に買ったものと合わせて。
可愛い。
b0116313_23562983.jpg

瀬戸の天使の小野さんの、お皿。
天使の羽のお皿です。
b0116313_235909.jpg

みいしゃさんの所で買った、小さなバスケット。
b0116313_23593945.jpg

こんな小さな、ブーケも入ってます。
b0116313_001228.jpg

以前から集めたバック。
b0116313_004380.jpg

そうそう、わんこの炬燵も出しました。
b0116313_053651.jpg

笠間のアイアン作家の新田さんのフライヤー。

そして、なんとびっくりしたのは同じ日に、同じ場所に
あの、雅姫さんが来ていたこと!
ブログを観て、ぶっ飛びました。
もっと、キョロキョロしてれば良かったな。。
逢いたかった。

最近のご飯。
頂いたカブで、白キムチ。
柔らかくて美味しい。
b0116313_013117.jpg

b0116313_074144.jpg

これも、頂いた自家製しいたけ。
マヨネーズを掛けてグリルで、焼きます。
b0116313_083578.jpg

こちらは、大根サラダ。
もこみち君が、朝マヨネーズと梅干しを混ぜていたので
やってみました。
梅干しとマヨネーズ、美味しいです。
梅干しの酸っぱさがマイルドになって、いいです。
b0116313_0101057.jpg

冷蔵庫にもやしが残っていたので、中家あんかけ風に。
b0116313_0105717.jpg

実家で貰った里芋を、茹でて柚子味噌を掛けました。
鹿沼で食べた芋串が、美味しかったのを紅葉の頃になると
思い出すんです。
ばあも、大好物で沢山食べてくれました。
明日は、こんにゃくに付けてみようか?

紅葉の時期ですが、あいにくのお天気ですね。
明日は、何をしましょうか?
by sarutobietthan | 2014-11-08 23:58 | 料理 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2014-11-09 08:38
お~ぉ わんこの炬燵・・・冬になりましたねぇ~(笑)
天使の羽のお皿 もう片方の羽があれば楽しいですねぇ
マヨネーズ大好きですので 椎茸手に入ったらやってみよっ!
大根サラダの上にかける梅は 酸っぱい梅ですか?うむうむ
この柚子味噌はお手製でしょうか?美味しそう~♪
Commented by midori1872 at 2014-11-09 16:10
もうこんなに可愛いバッグ集めたんですね。
お気に入りのお皿に飾るとなおさらですね♪
しいたけにマヨかけてグリル。
簡単で丁度酒の肴にも良いな♪
Commented by 恵子 at 2014-11-09 21:47 x
天使のお皿可愛いっ♪次回の陶器市では行ってみたいです!
あとで、場所教えて下さい!

みいしゃさんのわんちゃん。可愛いですよね!
うちにもたくさんいます(笑)
そうそう、ニーナナのカフェ素敵ですよ~♪
Commented by sarutobietthan at 2014-11-09 22:02
keikomamaさん
まだ、夏仕様だったのでかわいそうですよね。
私も、今日は炬燵でのんびり。。
段々、動けなくなります。。
気合を入れないと!
梅干しはもちろん、酸っぱいやつです。
マヨネーズでまろやかになり、美味しかったです。
Commented by sarutobietthan at 2014-11-09 22:04
midoriさん
しいたけ、美味しいですよ。
醤油たらっと、七味を振ってもおつまみにいいですね。
小さいバック位しか買えない時も、多いので。
せめて。。
籠、大好きなんですよ。
Commented by sarutobietthan at 2014-11-09 22:07
恵子さん
びっくり!
このコメントをくれたころ、私は恵子さんにメールを
書いていました。
以心伝心?
みいしゃさんのわんちゃん、沢山持ってるんですか?
では、わんちゃん飼っていますね?
メール、観てくださいね。
天使の小野さんは、共販センター向いのテントです。
来春、ご案内しますね。
Commented by chacha-happydiary at 2014-11-10 22:00
ナナママさん
わんこ炬燵の時期になって来ましたね❤

朝晩めっきり寒くなったので
我が家も炬燵出したいな~と
ただ、一度出しちゃうと、な~んにもしたくない
炬燵から出れなくなっちゃうんだよね(へへ)
Commented by sarutobietthan at 2014-11-11 00:25
茶々さん
特に雨の日曜日なんて、もう、炬燵から出れませんよ。。
なんて居心地がいいのでしょう。。
ナナも出てきません。
なんとか、脱出せねば!
<< 今年最後のオープンガーデン@B... 秋の寄せ植え教室@サマースノー >>