柿と生ハムのサラダ。

柿と生ハムのサラダ。_b0116313_2215919.jpg

詫び状入りの宅急便が、届きました。
甘くないみかんで、ごめんなさいって。
甘くないどころか、我が家では初物です。
ばあも、とても喜んでます。
柿も頂いたので、サラダにしてみました。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22233654.jpg

柿と生ハムと水菜のサラダ。
胡麻ドレッシングが、合います。
柿の甘さと、ハムの塩加減、水菜のシャキシャキがいいな。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22245099.jpg

こちらは、今季初の中華丼。
隣の師匠に白菜を頂きました。
白菜、きのこ、バラ肉が揃えば中華丼。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22263337.jpg

実家から届いた、生シラス。
お目目が沢山。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22272079.jpg

久々の、3食食べても美味しいカレー。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_2228192.jpg

今回はいつものスーパーのオリジナルのルーで。
かなり美味しかったです。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_222852100.jpg

こちらも、実家の母の作った栗入り炊き込みご飯。
ばあが、喜んで実家の母にお礼の電話をします。
なので、母も喜んで作ってくれます。
ばあは、食べる前に大きな声で「いただきます!」と2回も
言ってました。
母に聞こえるように言ったのかな?
食欲がない時でも、母の作ったものだと口に入ります。
娘もそんな事があるのでしょうか?

柿と生ハムのサラダ。_b0116313_2232386.jpg

こちらも、久々に作った野菜のクラムチャウダー。
根菜もたっぷり、ベーコンも入れて。
最初にネギを弱火でゆっくり炒めるので、とっても甘い。
ねぎって美味しいですね。
牛乳に隠し味に味噌。
とっても、温まります。

柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22345337.jpg

頂きものの林檎で、クランブルを作りました。
最近では姪っ子に、先を越されるようになりました。
とても美味しいんです。
ハトコさんに感謝です。

柿と生ハムのサラダ。_b0116313_22365380.jpg

実家から貰った苗で育てているこの花。
大切に育てていて、咲くのがとても楽しみです。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_2238436.jpg

咲きはじまりました。
急に寒くなってきたので、何とか綺麗に開いてくれるといいな。
柿と生ハムのサラダ。_b0116313_224012100.jpg

お友達に貰った多肉。
もう、夜は家に取り込みます。
夕べも今晩も、月が明るく昼間のように雲が見えます。
少しづつ、冬に近づいてきてるんだな。。
by sarutobietthan | 2014-11-04 22:42 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2014-11-04 22:52
柿のサラダ美味しそうですね^^
スーパーで安いからいっぱい買っちゃって
柔らかくなってきたから、剥いて食べる以外
何かいい方法ないかな?って思っていたんだ。
早速やってみますね^^v

↓益子のお花が飾れる箸置き
本当に可愛いね❤
陶知庵さんのピー味噌もまた食べたいな(へへ)
Commented by midori1872 at 2014-11-05 11:26
私は頂いた柿を皮も剥かずかぶりついていました。
昔の子供だった頃のように~~~♪
だから柿は一人占めです(#^.^#)
何故だか母が作る炊き込みご飯、一味違うんですよね、、、、食も進むはずです♪
お母さんの嬉しさも解りますね♪
Commented by sarutobietthan at 2014-11-06 21:37
茶々さん
サラダ、美味しかったですよ。
去年は、柿ジャムも作ったの。
柿の白和えも好き。
豆腐にすりごまを入れて、合いますよね。
また、益子にも遊びに来てね!
この間、会津をテレビでやっていて茶々さんが行った
お風呂も映っていたんだよ。
Commented by sarutobietthan at 2014-11-06 21:40
midoriさん
私は柿の種の周りが好き。
ちょっと柔らかくなったのが好きだけど、旦那は
シャリシャリしたのが好きなんです。
暫くは美味しい果物を楽しめますね。
そちらも紅葉が、見頃になりましたか?
<< 秋の寄せ植え教室@サマースノー 2014秋の益子の陶器市。 >>