さつまいもと南瓜のかき揚げ。

b0116313_21561083.jpg

いつもの、安売りスーパーでアルゼンチン海老が
20尾で、500円!
取りあえず、買います。
さて、何にしようか?

ピラフもいいけれど、やっぱり天ぷら。
同僚が、さつまいもと南瓜のかき揚げが美味しかったと
言っていたので作ってみることに。
どちらも、細切りにします。

天ぷら粉が無かったので、片栗粉+小麦粉+マヨネーズ+水
で衣を作って揚げてみました。
b0116313_2255634.jpg

b0116313_2262216.jpg

サクサクに揚がって、どちらの食感も面白いです。
塩で食べると、甘さも引き立ちます。

b0116313_228275.jpg

海老はこちら。
あまり、天ぷらは得意では無いので海老はカラッと揚がる天ぷら粉を
取っておいたのですが、手作りのかき揚げの衣も方が好評でした。
いい加減に混ぜたので、もう1度できるかは疑問。

b0116313_2211090.jpg

毎晩、けんちんやスープを作ってますが直ぐ無くなります。
野菜を剥いて刻んでる時も、無心で楽しい。

b0116313_22114561.jpg

大きな油揚げも、おつまみ用に焼いてみました。

b0116313_22123436.jpg

春に植えた花が元気です。
人間にも花にも、いい季節。
b0116313_2213219.jpg

師匠から貰った大文字草。
去年貰ったのは、陽にあて過ぎて枯らしてしまいました。
b0116313_22143942.jpg

大の字の形。
少し、湿気のあるところがいいみたいでした。
ピンクや八重もあるんです。
b0116313_22155095.jpg

こちらも復活。
b0116313_22161448.jpg

友達がくれた、とてもいい香りのゼラニウムの苗。
クンクンしています。
b0116313_22171357.jpg

こちらも、紅葉しているかのような多肉。

花の写真を上手く撮るのは難しいけれど、
花と同じ高さになって向かい合ってるのが、いいですね。

温度差の影響か、熱が出たり冷めたり、お腹がグルグルで
味が分からなかったりしてるのですが、家族の喜ぶご飯を
作れるのは嬉しいです。
by sarutobietthan | 2014-10-25 22:01 | 料理 | Comments(2)
Commented by keikomama105 at 2014-10-25 23:12
私も今夜天ぷらにしようと思っていたのに 亭主は外で・・・
明日にします!が さつま芋と南瓜のかき揚げ 美味しそう~
先日の北海道の旅で サロマ湖道の駅で1個買った南瓜が最高でした
今までの人生で食べた南瓜でナンバーワンでした たかが南京(笑)
あぁ~いつも 美味しそうなご馳走ですね 見るだけで幸せ♪
Commented by sarutobietthan at 2014-10-27 21:49
keikomamaさん
餃子よりも、天ぷらのほうがずっと難しいと思うんですが。。
でも、魚だって捌けるんですものね。
美味しい野菜に出会えると、感動ですね。
<< 再び、秋のお庭訪問。 山田雅子展。 >>