運動会のお弁当。

台風が接近していますね。
小雨の内に家の周りの片付けを、しました。

土曜日は、孫たちの運動会でした。
ちょっと、肌寒いお天気でした。

b0116313_20505423.jpg

いつも綺麗なお弁当を、お嫁ちゃんが作ってくれます。
可愛かったのは、ポークビッツで作ったアメリカンドック。
ミニミニで食べやすい。
唐揚げ、ピーマンの肉詰め、海老フライ、竹輪の磯部揚げ、
ハートのかまぼこはここちゃんの好物。
b0116313_205446.jpg

この肉巻きおにぎりも、シソとの相性がとっても美味しかった。
薔薇型の出汁卵も、可愛い!
鶏牛蒡の炊き込みのおにぎり、みかんゼリー、スイートポテトも
あり豪華。
私も、例のクリームブリュレを朝作って行きました。
でも、来年からは大人のお弁当をお手伝いしたいな。
朝早くから、大変だったでしょう。

今年の、運動会は感動的でした。
私が着いた時、ちょうど開会式が始まってました。
あれ?
b0116313_2058524.jpg
b0116313_20582176.jpg

ここちゃん発見!
ここちゃんも、あれがEちゃんだよ、とお友達に教えてる様子。
b0116313_2059413.jpg

こはるちゃんは?と見ると、あら、帽子も被らず自由にちょっとご機嫌ななめ。
身体も小さいし、まだ皆とは無理かな?と思っていたら、
b0116313_2123778.jpg
b0116313_2125196.jpg
b0116313_213432.jpg

音楽がかかったら、物凄く元気にノリノリ踊ります。
周りの子を圧倒する位、ノリノリ音楽に合わせて踊ります。
なあんだ、出来るじゃない。。と思ったら、安心したのと、上手なので
感動したのとで、なんだか涙が止まらなくなりました。

保育園の運動会の開会式で、涙。。ああ、おばあちゃんだわ。。

でも、本当に嬉しかった。
実は、前の日に中耳炎になり当日ご機嫌悪く、帽子を被らなかったそう。
そして、ビデオを撮ってるお嫁ちゃんを見つけて「ママ」と
後ろに向かった歩き出していたんです。
それで、音楽がかかり踊り出したのでした。

去年は、泣いて駆けっこも抱っこされたけど今年は泣かずに元気。

b0116313_21112668.jpg

ダンスはとっても上手です。
b0116313_21121625.jpg

どちらかと言うと、こはるちゃんは自由人。
ここちゃんは、先生のいう事をきちんと熟す優等生タイプ。
姉妹でも、面白い個性だね。

b0116313_2114086.jpg
b0116313_21141212.jpg

ポーズをきちんと決めてます。
ノリノリご飯のロックンロール。
b0116313_2115894.jpg

お淑やかに走っていた、ここちゃん。
b0116313_21155851.jpg
b0116313_21161482.jpg

お弁当も、モリモリ食べていたね。
お嫁ちゃんが、私と同じパン粉のきゅうり漬けも作ってあったの。
b0116313_21185990.jpg

大きな風船が割れて、びびっていたここちゃん。
孫が、健やかに育ってくれることが何よりの喜びです。

告知




明日のフジテレビのお昼のバイキングと言う番組で
鉾田の海岸から生中継があるそうです。
お嫁ちゃんちのお母さんが、牛蒡のお料理を出すそうです。
お天気、大丈夫かな?
by sarutobietthan | 2014-10-05 21:00 | | Comments(2)
Commented by ちょん太 at 2014-10-05 22:15 x
親の心配もなんのそのですね^^
元気がイチバン。
ここちゃんはシッカリしたおねえちゃんらしく、ダンスも
キレッキレで踊っていたのかな?
こはるちゃんは二番目らしくオットリさんで姉妹でちゃんとつり合いが
取れてるんだよね。
行事が一つずつ終わるごとに成長してい姿を見るのが楽しいね。
Commented by sarutobietthan at 2014-10-06 21:53
ちょん太さん
本当、まず元気がスタートですよね。
ここちゃんは、こはるちゃんの面倒もよく見ています。
こはるちゃんは、おっとりと見せて、すばしっこい時も。
隙を狙うのが早いです。
次のイベントは、こはるちゃんの誕生日なの。
<< 里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ 栗ごはんのお弁当。 >>