9月ラストの誕生日。

9月は誕生日ラッシュの我が家。
ばあが元気なころは、このかでお誕生会が
楽しみでした。

ばあ、私、娘の彼と誕生日が続き、昨日は娘の誕生日でした。
平成元年生まれも、25歳です。
でも、気が付いたのは会社に着いてデータ印を押したとき。。

すっかり何日なのかも不明で暮らしてました。
帰りに急いで買い物。

9月ラストの誕生日。_b0116313_2218366.jpg

娘の好物の、牛肉とごぼうの甘辛混ぜご飯を
作りました。
大体、いつもハッシュドビーフかこちらです。

ケーキも間に合わないので、運動会で妹が作っていた
クリームブリュレを教わり作りました。
9月ラストの誕生日。_b0116313_2222094.jpg
9月ラストの誕生日。_b0116313_2222162.jpg

カラメルは、ナナパパが帰ってからバーナーで
焦がしてもらいました。
このバーナー、お墓でお線香に付けるのに買ったもの。
自分の料理用が欲しいわ。。

クリームブリュレも濃厚でおいしく、これで満足してもらえました。

金額は掛かってませんが、気持ちは伝わったかな?

9月ラストの誕生日。_b0116313_22254614.jpg

9月ラストの誕生日。_b0116313_2226676.jpg

種がこぼれて、別の鉢に咲いてる花。
ビオラと、千日紅。
これだから、ガーデニングは面白い。

9月ラストの誕生日。_b0116313_22271326.jpg

師匠のお庭にも同じ花が、咲いてました。
9月ラストの誕生日。_b0116313_2228992.jpg

トランペットも、今朝から咲き出しました。
9月ラストの誕生日。_b0116313_22284377.jpg

我が家の庭は、今、アジサイとトランペットが花盛り。
よそより3か月位遅れてるよね。

そういえば、この間の食事会で同席した友人に教わった
パン粉で作るきゅうりの漬物。
夕方、たべてみたら美味しい!
9月ラストの誕生日。_b0116313_22315329.jpg

パン粉80グラム、砂糖80グラム、塩30グラムにきゅうりを漬けます。
ただ袋に入れておくだけで、翌日食べられます。
9月ラストの誕生日。_b0116313_22454412.jpg

匂いも無く、ちょうどいいお味でした。
by sarutobietthan | 2014-09-30 22:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by uvmama at 2014-10-01 03:46
むすめさん、sarutobietthanさん、お誕生日おめでとうございます!
うちのむすめも土曜日が誕生日でした:)
この時期、いいですよね~。花も咲いてるけど木の葉も色づいてきて…。

ところできゅうりの漬物、どんな味ですか?
こちらでも手に入るものでできそうなので、興味シンシンです!
Commented by sarutobietthan at 2014-10-01 22:26
uvmamaさん
ありがとうございます。
皆、9月生まれですね。
生まれた季節が大好きですよね。

きゅうりの漬物は、ずばり塩味ですが美味しい!
ナナパパは年に、3回位しか美味しいと言いませんが
美味しいと言いました。
私も美味しくて、味見に2本たべてしまいました。
材料を合わせて大きなビニール袋に入れ、良く混ぜ合わせます。
そこにきゅうり1キロを、洗って1本そのまま入れます。
パン粉を良くきゅうりに絡むようにして、1日経てば食べられます。
食べきったら、パン粉は処分して、次新たに作った方がいいそうです。
美味しいです!
Commented by uvmama at 2014-10-05 01:07
うわ~、詳しい作り方を教えてくださってありがとうございます。
早速作ってみますね!
Commented by sarutobietthan at 2014-10-06 21:43
uvmamaさん
運動会で、お嫁ちゃんも作ってきていました。
子供も好きみたいですよ。
<< 大学芋始まりました@ナナママカフェ 美味しいお出かけ、このか@那珂市 >>