お彼岸。

もう、今晩はこれから寝ます。。
今日は動き過ぎてしまい、もう、ダウン寸前です。

夕べ、好みのブログを見つけて夜中の1時半まで見てました。
それからも、興奮したのか眠れず。。

今朝はお天気が良く、寝ていられずに早朝から草刈。
これは時間で切らないと切がありません。。
趣味の園芸を観て、リサイクルごみ出し。
それから、お彼岸なので注文しておいたおはぎの配達。
じいが生前、仲良くしていただいた方とかにいつも配ります。
これが、170個。
お友達からの頼まれたのもあります。
楽しみに待ってくれてる方も、います。
実家や息子にも。

配達が終わらないうちに、息子一家到着。
息子夫婦が出かけるので、お守りです。
ナナパパは夜勤。
一人で、ナナ、ばあ、孫たちを見るのはキツイ。。
まあ、元気に良く話し動きます。
お墓参りも、二人が墓石に水をたっぷり掛けて。
じいも喜んでるでしょう。
料理は出来ませんでした。。

b0116313_21463430.jpg

以前に作った、鮭ピラフ。
生米を炒めて、鮭、コーン、マッシュルームを炊き込みました。
生臭さも無く、お米がもちもちして美味しかったです。

b0116313_21475782.jpg

ホットプレートでつくねを焼きました。
鶏ひき肉が無かったので、ささ身をフードプロセッサーにかけました。
つなぎはパン粉。生姜を利かせてます。
b0116313_2151397.jpg

熱々は美味しかったのですが、冷めたら少し硬い。
ささみのせいか?
つなぎを豆腐で作ったらどうかな?
たれは、美味しい。

b0116313_21521770.jpg

カボチャのデリ風サラダ。
細かく切った南瓜を煮て、甘いヨーグルトで和えます。
干しぶどうを入れても美味しそう。

b0116313_21542486.jpg

ナナパパはハショウガがあれば、おかずは要らないと言います。
なら、売ってれば買います。

b0116313_2156444.jpg

サツマイモのバター炒め。
もう、サツマイモの美味しい季節ですね。

b0116313_21565562.jpg

アリッサムも盛返し元気です。
b0116313_2157436.jpg

マリーゴールドも地植えの子は、元気。
b0116313_21583768.jpg

たった1本の挿し木で、ここまで大きくなりました。

b0116313_21594878.jpg
b0116313_220178.jpg

秋の庭は、春みたいに忙しく無く落ち着いて観れていいなあ。

お風呂に入って寝ようと思ったら、娘が帰ってお風呂に。
後どれ位待てば、入れるだろう?
by sarutobietthan | 2014-09-21 21:44 | 料理 | Comments(0)
<< 真盛堂@結城 9月の料理教室。 >>