9月の料理教室。

今日は、とても爽やかな日でした。
朝、洗濯物を干している時「会社を休んで1日
草を取ったり庭仕事したい」と、思いました。

天気のいい日は仕事や用事。
休みの日は雨だったり。。うまくいきません。
我が家は、空き家のようになっています。

先週の料理教室も、グダグダだったり。。
今回はMaxの人数でした。
多分、13名。
全員、座れるかな?から始まります。
お休みしていた方や、新しいメンバー。
今回は初参加の、花嫁修業中のお嬢さんまで。


まずは、お手軽炊き込みご飯です。
Cpicon バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯 by komomoもも
なめ茸って、しばらく見ていませんが懐かしい。
そして、美味しいです。
ただ、試作は2合でしたが今回大人数で6合炊きます。
炊飯モードだったので、炊き上がりに芯が残ってしまいました。
蒸かす鍋も無いので、すこしづつラップしてレンジで蒸します。
これで、美味しく頂けました。

トラブル続きで、写真を撮る余裕もありませんでした。

9月の料理教室。_b0116313_014179.jpg

こちらは、何度も作っている梨のアップサイドダウンケーキ。
大きなフライパンで、倍量です。
初めて作る方にお願いして作って貰いました。
が、試作では問題が無くてもやっぱりガスとIHでは火力が
違うんですね。。
フライパンの大きさとも合わなくて。。
2個目は、掴んだのでOK。
バニラアイスをかけて食べるので、さっぱり美味しい。
若いお嬢さんが、感激していました。
フライパンでケーキが簡単に焼けるのは嬉しいですね。

そして私が試作の時に、美味しくて感動した小島さんのレシピ。

Cpicon 簡単時短!鍋一つdeそうめんチャンプルー by こじまぽん助
試作の時にツナ缶が無くて、ベーコンで作りましたが
美味しくて味見で半分食べちゃいました。
9月の料理教室。_b0116313_0114146.jpg

素麺がこんなに美味しくなるなんて。。
9月の料理教室。_b0116313_0122819.jpg

大量だったのでホットプレートで作ります。
洗い物が少ないのが、嬉しいです。


Cpicon 簡単時短deあと一品!ウインナーしそ餃子 by こじまぽん助
またまた、小島さんのレシピ。
巻いていくだけの簡単な餃子。
9月の料理教室。_b0116313_0163898.jpg

こちらも、ホットプレートで焼きます。
9月の料理教室。_b0116313_0171967.jpg

たれは、要りません。
具はお好みで変えていけば、色々出来そうです。
お弁当のおかずにも、いいかも?

9月の料理教室。_b0116313_0235172.jpg

年齢も色々、友達の友達だったり、面識の無い同志で一緒に
お料理する面白さ。
教室だけでしか会わなかったり。
それでも、お互いのこと分からなくても作ってる時は忘れてしまいますね。
○○友ってありますが、料理友です。

来月は、早めに準備しておきますね。
by sarutobietthan | 2014-09-19 23:53 | 料理教室 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2014-09-20 08:43
こじまさんって何者でしょうね・・・・・・
そうめんチャンプルとウィンナー餃子早速次回作ろうかなぁ~~
絶対喜ぶな♪
ひじきも最高でしたよ♪
Commented by sarutobietthan at 2014-09-21 22:07
midoriさん
沖縄の方みたいですが、何者でしょうね。
野菜のことも詳しく、どれを作っても美味しいです。
ウインナー餃子は、子供が喜ぶねって言ってました。
素麺は、芯が残るくらいに茹でてくださいね。
Commented by 恵子 at 2014-09-28 12:43 x
いつも美味しそうなお料理~ホント素敵!

私も参加させて欲しい~です♪
真盛堂のゆで饅頭持参しますので
ダメでしょうか?(笑)
Commented by sarutobietthan at 2014-09-28 23:42
恵子さん
コメント、ありがとうございます。
でも、素敵なお料理には遠いかも?
賑やかが、取り柄の教室です。
いえ、片付けの速さはギネス並みかも?
こんな、いい加減な教室でもよろしければ歓迎ですよ。

もちろん、茹で饅頭でも、カフェオレ大福でも大丈夫ですよ!
Commented by 恵子 at 2014-09-30 12:15 x
わぁ〜いっ*\(^o^)/* 嬉しいっ🎵
いいんですか〜!

カフェオレ大福の上に
茹で饅頭乗せて持っていきます(笑)
Commented by sarutobietthan at 2014-09-30 22:48
恵子さん
後日、非公開でご連絡先教えて下さいね!
Commented at 2014-10-01 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2014-10-01 22:20
恵子さん
ついに、第一歩を踏み込んでしまいますね。。
凄くいい加減んなので、きちんとしてないと嫌な場合は
いらっとするかも?
大雑把なら大丈夫ですよ。
では、日程が決まりましたら場所とご連絡しますね。
体験入学できますから、気楽にいらしてね。
<< お彼岸。 近所のハーバルハウス、秋になり... >>