誕生日。

先日、ベスママさんからうれしいもの便が届きました。
b0116313_2117811.jpg

新米に植物の本、手作り味噌、美味しいラスク。
そして、妹のチーママさん作のフランスのアンテーク風エプロン。
b0116313_21193770.jpg
b0116313_21195486.jpg

お料理に精進します!
b0116313_21202657.jpg

ラッピングも乙女。
こんな、細やかな心使いのできる女性になりたいです。

そして、今日は私の誕生日。
何歳かは忘れて、子宮がん検診に行くことも忘れて。。
プレゼントが嬉しい!
これで、誕生日は嬉しいと思えます。
b0116313_21311796.jpg

b0116313_21313831.jpg

手編みのバックですよ、可愛い。

そして、わざとか前日の敬老の日にプレゼントを。。
若いころは笑えたけど、今ではどっちのプレゼントか?
b0116313_21333434.jpg

友達の陶芸家さんの作品。
b0116313_21343633.jpg

b0116313_2135261.jpg

栗とアーモンドのタルトに、お洋服にガーデニング雑貨。
もう、20年来の友人ですがいつまでもこうして付き合っていきたいな。
b0116313_2137196.jpg

可愛い笠間焼。

いつまでも至らない私に、いつも温かい心をありがとう。

b0116313_21382144.jpg

娘からは、ミニブーケ。
モンブランとチョコのケーキも、くれましたが自分が食べたくて
買ったのだから早く開けて!と言って食べ始まりました。。
b0116313_21401499.jpg

そして、シャネルのアイシャドウ。
勿体なくて付けられない。。と言うと、
だから駄目なんだよ、ちゃんと秋色だから直ぐに使ってね!
そして、もう、お使いを頼まれました。
b0116313_2143881.jpg

貧乏性だから、このリボンはナナにつけて、
紙袋はお出かけ用に。。とか思い取っておきます。
娘に至っては上下関係が逆転しそうです。。

そう、ばあも私にプレゼントを。
リポビタンとヤクルト。「何も買えないから」って。
うるっときてしまいます。。

私が仲良くしてもらってる友人は、誰もが正直で
心底信頼できる人ばかりなんです。
だから、私も偽りない気持ちで付き合っています。
それだけでも、充分幸せなことですよね。

先日、テレビで加山雄三さんが
座右の銘をと聞かれて、
  いろいろあるんですけどやっぱりアリストテレスの言った
そういう性格になっていけばそういう人生になるかもしれない。
自分を見つめ直すことが人生を拓く鍵というわけです。
と話されていました。

自分の人生は、自分の性格が作る。
んんん、なるほど。。
そうですよね、明るい性格で暗い人生は歩まないですよね。

その言葉を調べたら、上野博さんと言う方が

『運命は自分の性格の中にある』という芥川龍之介の言葉を聞き、

その翌日には、先般、アメリカで十年も監禁されていた女性のコメントを聞いた。

『私は、事件に左右されない』

『人生の主導権は私が持つ』

感動すると共に勇気づけられる言葉ではないか。

運命は、誰の所為でもない。

性格(運命)も又、想念によって如何様にも導かれるのだ。

誰の所為でもない。

ましてや、悠久を行く魂にあって、先人がどうあれ、

主は、此の世における自分なのだ。

誰の所為でもない。

運命というものは、何時だって我の手の中にあるのだ。

運命だと諦めることは、無いのですね。
これからの私の人生も、まだまだ私次第で変えていけるのです。
私は、私の人生という映画の主人公なんです。
ずるい主人公の映画が、楽しいはずがありませんね。
例え、雨の日でもスーパーのカートは
きちんと元の場所に返します。(これ位しか胸を張って言えることがないけど。。)
そんな事が自分の人生を、創って行くのかもしれないな。。
by sarutobietthan | 2014-09-16 21:22 | 覚えておきたい言葉 | Comments(7)
Commented by midori1872 at 2014-09-17 08:34
皆さんナナママさんの好みを良くご存知ですね♪
白いエプロンがピンクのドアに映えます~~~♪

残りの人生を自分らしく生きなくちゃぁ~ね。
のんびりとした人生にあこがれはあっても、自分らしくないな・・・・
ばたばたと動き回っている方が自分らしいかも~~~
やっぱりこのままだわぁ~~(^_-)-☆
Commented by midori1872 at 2014-09-17 08:35
追伸。
あぁ!忘れてたこの一言!
「ナナママさん~~~お誕生日おめでとう♪」
Commented by ケンシロウママ at 2014-09-17 09:18 x
お誕生日おめでとうございます!!
毎年沢山プレゼント頂いてますね♪
ナナママさんお友達が沢山いますもんね。
益子のさんぽ市素敵ですね。
今週お友達は笠間のガラジピクニックバザールに
行くそうです。
週末の土日は水戸芸術館広場で
『あおぞらクラフトいち』
があるようです。
よかったら遊びに来てください♪
Commented by sarutobietthan at 2014-09-17 21:49
midoriさん
ありがとうございます。
エプロン、とってもお気に入りです。
それだけでも、やる気が出ますね。
でも、汚したら。。と思うと勿体なくて。。
のんびりしたり、忙しく駆け回ったり、どちらも
自分の人生ですよね。
皆に沢山のお料理を振る舞ってるイメージですね。
Commented by sarutobietthan at 2014-09-17 21:53
ケンシロウママさん
ありがとうございます。
いつまでも、夫婦一緒とは限らないので
沢山のお友達必須かも?
keikoさんも、あれ以来ガーデニングに嵌っているようです。
これから暫くイベントがありますね。
行きたいなあ。。
でも、お彼岸なんですよね。。
Commented at 2014-09-20 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2014-09-21 22:15
ベスママさん
ありがとうございます。
もしや?と思ったのですが、大変でしたね。
でも、妹さんが近くに居て心強いですね。
本当に苦しむ姿は辛いに、残りますよね。
でも、お母様はいつまでも姉妹の心に生きて居られますね。
体調にお気を付けくださいね。
<< 近所のハーバルハウス、秋になり... さんぽ市@益子 >>