毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」

そろそろ、庭仕事も復活ですね。
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_951444.jpg

今年もヘクソカズラが、はびこってます。
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_964095.jpg

師匠から頂いた、小指草も復活。
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_972656.jpg

アリッサムも復活。
これから、どんどん色んなものが復活かな?
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_981375.jpg

挿し木して地植えにしたら、元の花より立派!
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_991464.jpg

綺麗な葉っぱも、凄い勢いで大きくなりました。

毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_9103091.jpg

石のはぎわらさんに、ずっと置いてあった鉢。
この間、交渉して譲ってもらいました。
物凄く重いです。
やっと、我が家に来ました。
毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」_b0116313_912138.jpg

その時、買ってきた煉瓦。
良い感じでしょう?
これで、何を作ろうかな?

あるサイトで見つけた


ここに挙げる「13の習慣」は、1980年以降に生まれた「ジェネレーションY世代」に向けた
アメリカのメディアElite Dailyでとりあげたモノ。
--------------------------------------------------------------------------------

目を覚ました時、幸せな一日を想像する

一日は、朝目覚めた時に始まる。どんな一日にしようか、その為に何をしようか、
起き上がる前にベッドの中で想像しよう。
イメージトレーニングは非常に大きな効果を発揮する。

どんなことも無理矢理ポジティブに考える

大事な物を失くしてしまって落ち込むところを、
「今持っているものを大切にするきっかけになった」と考えられたら、
どんなに幸せだろう。物事はは考え様。出来る限りポジティブに捉えよう。

その日会った人全員に笑顔で挨拶する!

笑顔のパワーは計り知れない。
あなたが心からの笑顔でいるだけで、自然と周りの人も幸せな気持ちになるはず。
どうせ幸せな日を過ごすなら独り占めせず、みんなに幸せを分けよう。

小さな幸せに感謝する

安全な場所に住み、家族や友達がいて、毎日健康に生きている。
本当は、この事実だけでもとても幸せなはずなのに、気づく人は案外少ない。
ごく当たり前の生活を送れることに感謝し、ひとつひとつの出来事をじっくり味わおう。

自分にご褒美をあげる

美味しいカフェでのランチでも、緑豊かな公園でお昼寝でも、何でも良い。
たまには、ちょっとしたご褒美を自分にあげてみよう。
確実に幸せな気分になれるし、また頑張るためのエネルギーチャージにもなる。

幸せそうな人と一緒にいる

幸せは、人から人に伝わっていくものである。
あなたが幸せな日々を送りたければ、まずは幸せそうな人たちと毎日を過ごすと良いかもしれない。
彼らから幸せパワーをもらい、いつか自分が他の人に与えられるようになれば、最高だ。

「ありがとう」と言いまくる!

意識して、まずは一日一回の「ありがとう」から始めよう。
いつも当然のようにあなたの側にいて、あなたに尽くしてくれている人は沢山いるはず。
家族や友達、恋人に素直に感謝の気持ちを伝えることで、お互い幸せな気分になること間違いなし。

自信を持つ

意外と忘れがちなのが、自分への評価。
他人の方が幸せそうに見えることもあるし、自分は周りよりも劣っていると感じる時もあるかもしれない。
それでも、あなたは確実に日々前に進んでいるし、他の人から見たら輝いているかもしれない。
自分を正しく評価し、自信を持とう。

何かをやり遂げる

人生でやりたいこと、経験したいことはいくつあるだろう。
沢山にせよ少しにせよ、まずは一つだけやり遂げてみよう。
やることリストに少しずつチェックを付けることで、自分の成長を見ることが出来、達成感を味わえる。

周りの人を褒める

人は誰だって、褒められて悪い気はしない。
お世辞だと疑っても、嬉しいものだろう。周りの人の良いところ、成功したことに注目し、褒めてみよう。
お互い、とてもいい気分になるはずだ。

ワクワクする行動をする

「今日も面白かった!」そう感じる為には、毎日脳に何かしらの刺激を与えることが大事。
新しい通学路・通勤路を通ってみたり、電車の乗り換えを変えたり、今まで避けていた食事を食べてみたり。そうしたら、毎日が冒険だ。

運動する時間をとる

定番中の定番だが、運動はストレスを発散するのに最適だ。
体が引き締まり、見た目も良くなったら自信を持って振る舞えるようになるだろう。
自転車での移動や早歩きなど、取り入れやすいことから初めて、運動を習慣にしよう。

幸せだった出来事を寝る前に書き留める

さあ、最高の一日を過ごす為に心がけるべきことはもう十分。
ラストは、一日の締めくくりだ。寝る前に、今日何が幸せだったか、
面白かったか、嬉しかったか、書き留めてみよう。
幸せな気持ちで眠りに入れるし、後で読み返してみても面白いに違いない。

読んだだけで、もう、すっかり幸せになったでしょう?
by sarutobietthan | 2014-09-06 09:21 | 覚えておきたい言葉 | Comments(4)
Commented by uvmama at 2014-09-06 11:57
全然ジェネレーションY世代じゃないですけど、この習慣はやってみる価値大!と思ってしまいました。
sarutobietthanさん、教えてくれてどうもありがとう!
Commented by sarutobietthan at 2014-09-07 09:42
uvmamaさん
コメント、ありがとうございます。
いつも、コメント頂いた時に本当によその国ともつながってるんだ。。
って、すごく感動しちゃいます。
私はジェネレーションY世代っていう意味も不明なのですが。。
読んで、なんだか得した気分になりました。
Commented by keikomama105 at 2014-09-09 22:07
13の習慣 なるほど!なるほど!うなづくことばかりです 
しかし実際は出来ていません 意外に簡単なのに・・・ねぇ
これからは せめて朝起きたら 父ちゃんに笑顔で挨拶します(笑)
Commented by sarutobietthan at 2014-09-10 22:03
keikomamaさん
充分、毎日を楽しく過ごされているので大丈夫ですよね。
これからの、ツアーを楽しみにしていますよ。
いいなあ、羨ましいです。
パパさん、喜ぶでしょうね!
<< 桃のシフォンケーキ。 ニュートラルカフェ。 >>