牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。

軽い風に、季節は夏から秋に移ったことを感じます。
稲刈りが始まったり、虫の音が賑やかに。
味噌汁も、美味しいと感じます。

今日は市の、乳がん検診に行ってきました。
来月になったら、子宮がん検診にも行く予定です。

b0116313_2214418.jpg

新牛蒡を頂いたので、娘の大好きな牛蒡と牛肉の混ぜご飯を
作りました。
お米3合に対し、牛蒡1本、牛切り落とし肉300g。
味付けは、酒、砂糖大匙3、醤油大匙5、みりん大匙1で煮詰めます。
炊きあがったご飯に混ぜて、頂きます。

私も、ボロボロのレシピを失くすと大変なので
後日、レシピに書いておきます。

紅ショウガや、青味のものを載せるともっと美味しいです。

b0116313_22193027.jpg

こちらは、プチトマトを湯むきし味ポン、に砂糖を混ぜて
漬けこみました。
とても甘くて、フルーテイーでばあも美味しいと喜んでました。
湯むきは面倒ですが、ミニトマトがとても美味しくなります。

b0116313_22231774.jpg

オーブンを使う気が、出てきたので久しぶりに
ケーキを焼きました。
バナナのケーキ。
b0116313_22281448.jpg

ちょっとリッチに、バナナ2本、アーモンドプードルも入れてみました。

b0116313_22293949.jpg

こちらは、栗大好きな娘に買いました。
味見もさせて貰えなかった。。

b0116313_22304233.jpg

そして、ついに家庭用の精米機を買いました。
30キロだと、私は持ち上げられないので精米に行けません。
これなら、毎日食べるだけ精米すれば、つきたて、炊き立てが
食べられます。

ご飯がおいしければ、後は美味しい味噌で作った味噌汁が
あればいいかも?

b0116313_22363430.jpg

朝、圧力鍋で炊いたご飯はピカピカ!
冷めても美味しい。

精米機、定価が18800円でしたが、8900円に下がってました。
もちろん現品限り。
店員さんに、「これ、下さい」とお願いしました。
「すみません、この現品しか無いのですが」
(本当は、最初から知ってる)
「あ、そうなんですか?
では、少しおまけしてもらえると嬉しいのですが。。」

うしし、、
8000円ちょうどにしてもらえました。

電気屋さんは、年に3回位しか来ないので珍しいものばかり。。
ホットプレートも壊れていたので、やっぱり現品限りを見つけて
5600円を5000円にしてもらい、満足。。

それも支払いは商品券で。
この商品券もコツコツ、コツコツ、安売りスーパーで
ポイントを貯めながら貰ったもの。
なんて、倹約妻なんでしょう。。

ところで、電気店にある真実の鏡って覗いてみたことありますか?
私、興味津々で覗いたら。。。
後ずさりしました。。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!
by sarutobietthan | 2014-08-30 22:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-09-02 12:31
よっ!主婦の鏡!!!!(#^.^#)
そろそろHB出さなきゃぁ~~
お味噌汁が美味しくなったよね。私も思ってた♪
私も以前は圧力鍋でご飯を炊いてました。
そのごはんでおむすびをして昼食に実家で3人で食べたものです。
亡き父が大好きで、、、、病気が解るまでいつも2つ食べていたんですよ♪遠い昔の話・・・・・
ミニトマトの湯剥き、めんどうでしょ?冷凍して水にさっとはなせば、、、、するりと向けますよ!っと娘が言ってました(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2014-09-03 23:10
midoriさん
娘に、味噌汁なしは無理と言われています。
お野菜高いんですよね。
圧力鍋のご飯、美味しいですよね。
もう、この時期だと炊飯器のご飯はもう美味しく感じません。
美味しいご飯で、おかず少なくが目標です。
そうでした、ミニトマト冷凍したのを洗う時に皮が剥けました。
これで、綺麗に剥けるかな?
<< 83歳の誕生日。 那須土産。 >>