供物で作ったデザート。

お盆の供物に供えてあった果物。
もうすぐ食べないと、やばいです。
b0116313_22152428.jpg

友人から貰った小玉スイカ、お嫁ちゃんちから貰ったメロン、
やはり友人から貰った梨。。。貰ったものだけで作りました。
b0116313_22165234.jpg

半分に切ったスイカを、小さじの計量スプーンで丸く
すくいます。
中身をきれいにすくったら、ギザギザに包丁を入れます。
b0116313_22191917.jpg

他に、メロン、梨を入れます。
そして、白ワインを入れます。
これは、スイカ派の旦那に。

b0116313_2220854.jpg

こちらは、メロンで。
ギザギザにはしなくていいので楽です。
やはり白ワインを、注いで。
こちらは、メロン派のばあに。
b0116313_22215449.jpg

供物も無駄なくきれいに完食です。

b0116313_22225656.jpg

一緒に作ったのは、鶏むね肉とコーンのフリッター。
以前、レシピに鶏むね肉とコーンのかき揚げを作ったのですが
衣にベーキングパウダーを入れてフリッターにしました。
塩をかけて食べるとさっぱり。
b0116313_22245325.jpg

1枚の胸肉と、1缶のコーンで沢山できます。
彩にパセリのみじん切りも入れました。
おつまみにも、お弁当にも良さそうです。

b0116313_22261576.jpg

早速、入れました。

b0116313_22275417.jpg

こちらは、かぼちゃのプリンケーキ。
器が大きかったので、高さがなく物足りなかったので
次回、ココットなどで作ってみようと思います。

b0116313_22283675.jpg

こちらは、山芋サラダ。
山芋のスライス、梅干し、シソ、もみ海苔にシソドレッシング。
先日、血管を蘇らせるには葉酸がいいとテレビで見ました。
食品で摂るには、玉露のお茶、焼きのりがいいらしいので
海苔たっぷりです。
田舎のスーパーには、玉露は売っていませんでした。。残念。
by sarutobietthan | 2014-08-24 22:31 | 料理 | Comments(6)
Commented by アデリー at 2014-08-25 08:35 x
初めてコメントします。
毎日楽しみに拝見させてもらっています。
今日のスイカ、メロンとても美味しそうですね(^_^)v
パフェもナナママさんの影響で家で作りました。
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by midori1872 at 2014-08-25 08:40
(#^.^#)私も葉酸の番組見てましたよ♪
玉露を麦茶のように飲まれていた方も居ましたよね。
すると頂き物の粉末玉露が我が家にもあって・・・・・
これを飲まなきゃぁ~~♪と思っていた所です。
スイカのギザギザ!中々こんなにはできませんよ!した事ないけど、、、、私には無理と最初からあきらめてます、、、、(^^ゞ
Commented by momo at 2014-08-25 16:01 x
スイカのギザギザ、こんなにキレイにできるなんてナナママさんはやっぱりプロだわ!
東京のデパ地下だったら、うん千円で売っていそうなオシャレなフルーツ。私は高くて手が出ませんが…
これ、旦那様、おばあさま一人で召し上がっちゃうんですか?わぁ~うらやましい(^_-)-☆私も食べに行きたいくらいです。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-25 23:39
アデリーさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
毎日、観ていただき嬉しいです。
なるべく、毎日更新したいと思ってますが。。
1度にお供えしたものを、食べてしまおうと
作ったのです。
これからも、遊びにいらしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-25 23:42
midoriさん
お家に玉露があって良かったですね。
おいくらぐらいするんでしょう?
お茶屋さんに行かないと買えないので
海苔を食べています。
ギザギザは簡単ですよ。
細かいギザギザは大変だと思いますが、大きく
切るのはできますよ。
この時期、果物はすぐに傷みますものね。
Commented by sarutobietthan at 2014-08-25 23:43
momoちゃん
元は貰い物で、お供えしたのなんで
急いで食べるように作ったんです。
普通に剥いても中々食べないので。。
フルーツナイフで切れば、多分誰でも出来るので
試してみてね。
<< 今年初那須。コピスガーデン。 ゆで卵の浅漬け。 >>